• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ヘッドカバー交換

僕の買ったS2000は外装の塗装は走行距離のわりにキレイなのですが、ヘッドカバーの塗装が剥げててエンジンルームの見栄えはかなりがっかりな状態でした。


ヘッドカバーの見栄えはサーキットのラップタイムに0.001秒も影響はないのですが、せっかく買い替えたばかりなので、直すことにしました。
今の塗装を剥がして、再塗装しようかとも思ったものの、キレイにできる自信がなかったので、新品に交換することにしました。

先日、壬生のパーツセンターで購入し今日交換しました。

まずは元のヘッドカバーを取り外しました。
ホースが外れないので、苦労しましたが、気合と根性で外しました。

ヘッドから剥がそうとしても、ゴムパッキンなどがくっついていてなかなか剥がれないので、ここも合わせ目をタガネでこじったりして、気合と根性で外しました。


新規に購入したヘッドカバーにを組み付けて作業終了です。
ピカピカになって大満足です。


イグニッションコイルカバーは、そもそもの2.2L用の金色が嫌いなので、ポイしようかと思いましたが、昔のF1とかインディのエンジンでもカバーがついているので、あった方がいい気がしてきて、ポイするのは止めました。

でも金色は気に入らないので、2.0Lと同じ黒に塗装して再取り付けしようと思ってます。

追記
黒に塗装して、文字は銀色に塗装しました。
Before


After


やっぱり、IGNコイルカバーは黒い方がカッコいいです。
Posted at 2019/02/24 21:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年02月07日 イイね!

ステアリングボス交換

今回、僕が購入したS2000は最新型で、最新型のS2000にはVSAがついています。
VSAには舵角センサーが必要らしく、舵角センサーがついています。
舵角センサーつきのS2000には舵角センサーなし用のステアリングボスがつきません。
(VSA付は非対応と書いてあります)

でも世の中に売られているステアリングボスはほとんど舵角センサーなし用なので、最新型のS2000に使えるステアリングボスが売られていないのが実情です。

とは言うものの、最新型のS2000でステアリングホイールを交換している人はたくさんいるので、ネットで検索してみました。

あまりヒットしなかったのですが、どうやらボス端の溝形状が異なるので少し削ると問題なく付くということがわかりました。

ということで僕も純正ステアリングを外して、そのボス端の溝と同じ形状になるようにサンダー(ディスクグラインダー)で削りました。

ここで注意ですが、溝幅は5mmしかないので、サンダーの研削砥石は5mm以下のものを使うようにします。
また、鉄ヤスリで削ろうとする人もいると思いますが、これも同じ理由で厚さの厚いヤスリは溝に入らずけずれないので、小さいヤスリを使う必要があります。
でも小さいヤスリでは力が入らず全然削れないので、サンダーを使うことをお勧めします。

舵角センサー側の形状


ステアリングホイールボス側


溝形状は台形になっていて、上側が広くなっています。
上側の幅は6mmで下側の幅は5mmです。
僕の使っていた社外ホイール用のステアリングボスの溝の幅は5mmだったので、テーパ形状にだけ削りました。


ステアリングボスをシャフトに嵌めるときは、この凸と凹の部分がきちんと嵌らないといけないのですが、ふうつに入れるだけだとわかりにくいです。

舵角センサー側の裏にはスプリングがついてちゃんと嵌っているのかいないのかがスッキリわかりません。

なので、90度くらい角度をズラした状態で一度取り付けを行うと、溝に嵌っていない状態がよくわかるので、そのときの状態をよく覚えておいて、再度正しく嵌るように合わせるとちゃんと嵌っているかいなかがわかりやすいと思いました。

純正のステアリングホイールは冷たくて、ツルツル滑りやすくて、かなり不満でしたが、赤S2000で使っていたOMPの元スエードのステアリングホイールに交換して運転しやすくなりました。
Posted at 2019/02/07 22:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年02月06日 イイね!

オーリンズ ロード&トラックの取説

前回は、オーリンズ ロード&トラックのリアロッド長が短い!と文句書いたのですが、そもそものオーリンズ推奨の初期縮み量はいくつなんだろう?と思って調べてみました。

新品で買うと取り扱い説明書が付属しているはずですが、僕のは中古のS2000に装着されていたので取説がありません。

しかし、現代社会ではほとんどのものはネット上にあるので、検索しました。
日本のオーリンズのHPにはなかったっぽくて、海外を検索したらありました!。

S2000用 ロード&トラックの取説

この取説を見ると、初期縮み量(プリロード)は以下の推奨値となっていました。

 フロント:2mm
 リア   :9mm

リア:9mmです。

僕の計算によればこの推奨値の初期縮み設定では、リアの縮み側ストロークは9mmしかありません。
この写真は初期縮み13mmの1G状態です。
計算では1Gでのバンプラバーまでのストロークは13mmで実際も13mm前後になっています。



僕が先週末に設定した13mmプリロードでも街中の走行でバンプラバーに当たるまでストロークしているのに、9mmは少なすぎです。

でも、普通の人は一般公道を走るときは0.3G以下の横Gしか発生させないので、横Gによるロール分のストロークはほとんど考えなくてよく、取説の推奨値でもそんなに不具合がないってことなのだろうと思います。

名前的にはロード&トラックとなっていて、サーキットまで考慮した仕様なのかと思いきや、実際は峠道などで不適切走行する場合でも不適切な仕様のようです。

ところで、オーリンズにはTTXというレース用のダンパーがあって、このダンパーの取説もあったので見てみました。 (TTX取説:ページ数が多くて重いのでダウンロードするときは気を付けてください。)

減衰力設定とか各部の寸法とかいろいろ書いてあって興味深いです。
ここまで詳しくなくてもよいのですが、購入する前に減衰特性とか各部寸法がわかると購入するときの参考になるので、普通の車高調キットももう少し諸元がわかるようにしてほしいものです。
Posted at 2019/02/07 00:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年02月02日 イイね!

オーリンズ車高調寸法測定結果

昨日は寸法測定忘れがあったので、今日再測定しました。

測定結果



水色のセルは部品単品の測定値で、車高調整などにより寸法が変わらないところです。
一方オレンジのセルは車高調整などにより寸法が変化するところで、今回の測定時はこの値に調整したということです。

ここで気になるのがリアの縮み側ストロークが13mmになっているところです。
縮み側ストロークは計算で算出した値のため、実際の測定値ではありませんがおおよそこのくらいと考えられます。

そこで昨日取り付けたタイラップを確認しました。
結果としては昨日と今日、街乗りしただけで、リアは左右共バンプストップラバーにタイラップが当たってました。どう考えてもストローク不足です。


この状態でASSY時のバネ初期縮み量は約13mmになっていて、プリロードによりロアシートを回転させるにはかなりの力が必要です。

街中を走るだけの場合でもバンプラバーに当たらないようにするためにはあと7mmくらいは初期縮み量が必要そうなのですが、もはやそこまでロアシートを回せる気がしません。

昨日、試しに初期縮み量18mmくらいで組み付けてみたのですが、その状態からロアシートを回そうとしたら、壊れそうな音がして壊れそうなトルクでないと回らなそうでした。
(組み付け時は、ロアシートの位置は初期縮みが18mmになる位置にセットして、ピロナットを締め付けてばねを縮ませました)

そもそも、ねじ式の車高調って簡単に車高調整ができるところが利点のはずなのに、こんな初期縮み設定にしたら、車体から取り外さないと車高調整ができません。

ちなみにリアダンパーのロッド長さはテインが95mm、HKSが100mmです。
どちらも標準のバネレートは16kgf/mmです。

テインもHKSも16kgf/mmのバネでも95mm以上のロッド長を確保しているのに、オーリンズは8kgf/mmのバネでロッド長が83mmしかありません。

そこに30mmのバンプストップラバーを入れて、1Gでは50mm前後縮んでしまうので、1Gでの縮み側ストロークはほぼなくなってしまいます。

つまり、縮み側ストロークで欲しい量だけ初期に縮ませる必要があるってことです。

16kgf/mmのバネを使う場合でも83mmのロッド長は短いと思うのに、8kgf/mmのバネで83mmのロッド長なんてただの設定ミスとしか思えません。

恐らくダンパケース長を長くしたかったとか、いろいろ理由はあるのだと思いますが、初期縮みで20mmも縮ませたらプリロードでロアシートは回転できず、もはや車高調整式である意義が薄れてしまうので、もっと真面目に設定して欲しいと思いました。

フロントはあと25mmくらい余裕があります。
Posted at 2019/02/03 00:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年02月01日 イイね!

オーリンズ車高調分解清掃と寸法測定

今日は有給をとって、新S2000購入時点で装着されていたオーリンズ ロード&トラックの分解清掃と各部の寸法測定をしました。

実際には先週も作業してたのですが、リアのロアシートねじ部が固着気味で格闘していたらリアを分解したところで時間切れになってしまい、今日はフロントも分解しました。

フロントのロアシートはリアと違ってほとんど固着しておらず、あっさり緩みました。

ひととおり分解してブラシなどで清掃しました。


出荷用のロッドカバー
バラバラになっている方がリア用です。


今回、初めてオーリンズ製のダンパを分解したのですが、ピロナットの外し方がわからなくてちょっと迷いました。

ナットを緩めようとすると、ロッドが供回りしてしまうので全く緩みません。

テインやHKSの場合はロッドにスパナなどで固定できるような形状があり、そこを抑えて緩めるため供回りは発生しませんが、オーリンズには同様の形状が見当たらないので、先週は止む無くインパクトレンチで緩めてしまいました。

何度もインパクトで緩めたり締めたりすると不具合が起きそうで嫌だったので、家に帰ってから調べたところ、六角レンチを差し込む形状がロッドの先端にありそうだということがわかりました。

でも、先週もロッドの先端は見たはずなので気が付かなかったとも思いにくく、今日はそれを確認することにしました。

今日、改めて見てみるとやっぱり六角レンチを差し込む六角穴形状が見当たりません。
見えるのは、減衰調整用のイモネジだけです。

ここで、イモネジを外せば良いのではないか?ということに気が付いて外してみました。

イモネジ


そしたら、4か5mmの六角穴が見えました。
早速フロントを緩めることにしました。


でも、全然緩みません。
無理に回そうとすると、六角穴がナメてしまいそうです。

ということで、今日もあきらめてインパクトレンチで緩めました。

締め付けは六角レンチで抑えてピロナットを締めました。

清掃後にひととおり寸法を測定しましたが、肝心なところで測り忘れたところがあったので明日再測したいと思います。
Posted at 2019/02/01 21:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
345 6 789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation