今回は、12月7日の走行会に参加したじょに~♪さんのデータを見ることにします。
じょに~♪さんのクルマはRX-7です。
主要な仕様としてはタイヤがZ3の255/40R17でGTウイング付きです。
今回、データ分析をするにあたり、比較用にサーキットシミュレーションも行いました。
サーキットシミュレーションはじょに~♪さんの実走データにある程度の合わせこみを行い、じょに~♪さんのRX-7で走れるであろう横Gや加減速Gの設定としました。(最大横G:1.1G、最大減速G:0.9G、エンジン出力:290ps相当)
走行ラインは僕の走行ラインをベースに補正したものを使っています。
まずは走行ライン
赤線がじょに~♪さんの実走ライン
〇はシミュレーションのライン
走行ラインについては、シシミュレーションと大きな差はありません。
走行距離も実走が988m、シミュレーションが985mでおおよそ同じです。
次に速度データ
青線:実走速度(42.156sec)
赤線:シミュレーション速度(40.40sec)
黒 :実走とシミュレーションの時間差
時間差の大きなところを順に見ていきます
1、1~2コーナ(0~100m)
ここは曲がりながら減速をしつつ、3速から2速へシフトダウンする必要があり、テールスライドしやすいのに片手でカウンターを当てなくてはならないので、気をつかいます。
じょに~♪さんの走行データを見ると、ブレーキの踏み始めの地点が手前になっており、コーナ中のテールスライドを避けるような走り方となっています。
ここの対策は・・・「気合で突っ込む」です。
昔はABSがなかったり、1コーナ外側の舗装がなかったので気合で突っ込むと、そのままコースアウトすることもありましたが、現在はABSもついてるし、1コーナの舗装も広がったので安心して突っ込めます。
気合で突っ込むと言ってもやや具体性にかけるので、具体的にすると、現在は60m付近に減速Gの変化点があり、60m付近というのはちょうどコース内側のクリッピングポイントをめがけて減速していると考えられるのですが、もう少し奥の70m付近をめがけて減速をすれば結果的にブレーキ踏み始め地点も奥になる思います。
ただ、テールスライドして内側に巻き込んだり、おつりをもらうと危ないので、慣れるまで姿勢が安定するまで両手でしっかりハンドルを持って、安定してからシフトダウンをするようにするのがいいと思います。
2、バックストレート(600~700m)
見てわかるようにシフトアップ後の差が大きいです。
シミュレーションは最高速が146km/hで、このときのギアは3速です。
タイプRSのファイナルギア比4.3でも計算上は7500rpmで151km/hまででます。
本当に146km/hまで出るのか確認したかったので、他の周も見てみました。
するとありました。

3から4速へシフトアップしておらず、かつ9コーナの立ち上がりの全開位置も
手前だったので、145km/hまで出てます。
じょに~♪さんによれば、シフトアップ時にエンジンをレブリミッタに当てないように、7000rpmでシフトアップしているとのことだったのですが、バックストレートの最高速は146km/h程度までしか上がらず、シフトアップする必要ないのでシフトアップしない方が絶対にいいです。
シフトアップすると、最高速も低くなるし、シフトダウンをしなくてはならいし、シフトアップミスの可能性もあるのでいいことなしです。
3、10コーナ(800m付近)
ここは最低速度がシミュレーションよりも高くなっており、最低速度は問題ありません。
しかし、最低速度の位置が手前過ぎるのが問題です。
シミュレーションの最低速度位置の800mに対し、780mが最低速度位置になっており、その分ブレーキ開始位置も手前になっています。
最低速度が手前になった分だけコーナ立ち上がり地点も手前になって、その後の加速区間の速度が高くなれば最低速度位置が手前になっていることに問題はないのですが、10コーナの場合、11コーナに向けて減速するだけなので最低速度位置は800m付近とするのがよいと思います。
ただし、ブレーキングは良いです。
シミュレーションは0.9Gで、じょに~♪さんは約1.0GでZ3としては高い減速Gが出ていて、かつ減速開始から曲がり始めまで安定しています。
ということでまとめると
1コーナはハンドルを両手でしっかり持って、気合で突っ込む(最低速度地点を今より奥にする)
バックストレートのシフトアップをやめる
10コーナの最低速度位置を800m付近を目標として、その分ブレーキ開始位置も奥にする。
以上の3つで約0.7秒くらいタイムアップするので、まずはこの3つから改善するのがよいと思います。
Posted at 2019/12/22 23:32:36 | |
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サーキット走行 | 日記