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2020年06月23日 イイね!

S2000エンジン故障

先週16日の会社帰りにS2000のエンジンが故障してしまいました。
正しくは壊してしまいました。

その日は仕事が終わり(仕事は終わってないけどやる気が低下したので)帰ることにしました。
会社の駐車場から出発したときは少し雨が降っていました。

しかし、走っていると激しく降ってきました。
いわゆるゲリラ豪雨です。

ここ最近で最も激しく、路面だけでなく前もまともに見えません。
止まりたくても後ろから走ってくるクルマに追突されそうで止まれず、速度を落として走り続けました。

しばらく走ると途中の道が5~10cmほど冠水していました。
「この程度ならゆっくり走れば大丈夫」と信じてゆっくり走ります。

さらに進むと交差点があり、そこを渡るとその先の道は15cmくらい冠水してました。
「これはヤバイ!」と思いましたが、後ろからクルマが一台ついてきています。
路肩が見えないので、道路の中央側を走行せざるを得ず、避けたくてもとにかく路肩が見えないので、避けることができずそのまま走り続けました。

200mくらい走ると、100m先くらいに直交する道路が見え、そこを走るクルマはそこそこの速度で走っているので「あそこまで行けばなんとかなる!!」と信じてさらに走ります。

でも、どんどん水が深くなっていきます。
そして、20cmくらい冠水しているところにきて
”バンッ□△#%!!”
とよくわからない音がしてエンジンが止まりました。

惰性で路肩と思われるところへクルマを寄せて止まりました。
感覚的にはウォータロックなのでエンジンがかかるはずもないのですが、ダメ元でスタータを回すも、ほとんど回りませんでした。
もう一度回そうしてもクラッチを切っているにもかかわらず、クラッチつないで1速に入れた状態でエンジンかけたときみたいに全く回りませんでした。

クルマを降りてエアクリーナボックスを開けると中に水が5mmくらい溜まってました。エアクリーナもびっしょり濡れてました。

あきらめてJAFを呼んで一旦JAFで預かってもらいました。

恐らくウォータロックでコンロッドもピストンもクランクもブロックも再利用できないと思ったので修理代が70~100万円かかるなぁ・・・ということを奥さんに報告しましたが、当日は飲み会でご機嫌だったのでとくにお咎めなしでした。

しかし、翌日仕事から帰ってくると暗~い顔してます。
「100万円あったらハワイ行けたじゃん」などと言ってフテ寝してしまいました。

JAFから修理工場へ運んでもらうにあたり、距離がJAF会員で無料の15kmを明らかに超えるため、任意保険のレッカーサービスを使うことにして電話しました。

すると、思いがけないことを言われました。
「〇〇様は車両保険に入っているので、修理代が支払われる可能性があります。」
車両保険に入ったつもりはないので、
「入ってないと思うのですが・・・」と言うと
「いいえ、加入されてますよ」と言われました。

修理代は自分で支払う気満々だったので、フ~ンなにかの間違いだろうと思っていたら代理店から電話がかかってきて、間違いなく車両保険に入っているというのです。

そこで思い出しました。
今のS2000を購入して保険を変更したときに、車両保険に入ることを代理店の人に勧められて、車両盗難が心配で加入したのでした。

保険証書を確認すると、自損には支払われないけど、盗難とか自然災害には支払われるという車両保険に入ってました。(過去の自分を褒めてあげたいです)

今回は自分の判断ミスはあったものの、自然災害と言えば確かに自然災害なので保険の支払い対象でした。

そして本日、調査員が現車を確認に来て問題なく保険で修理代が支払われることになりました。

バンザーイ!!

ということで、金銭面では大きな被害はありませんでしたが今後に向けての教訓です。

1、ゲリラ豪雨にあったら、最寄の安全に止まれるところに止まろう!
 →ヤバイと思ったときには路肩も見えないので止まりたくても止まれません。


2、最近は台風やゲリラ豪雨が多いので車両保険に入りましょう。

1なのですが、6年くらい前に高速道路を走行中に突然前も路面も見えないくらいの豪雨にあったことがあります。
もし、また同じ状態になったらどうすべきなのか?
正直、今でも正解がわかりません。

前が見えないので停車すれば後ろから追突される可能性が大です。
路面も見えないので路肩へ駐車も困難。

ライトとハザードランプを点灯して、ゆっくり走り続けるのが正解なんでしょうか?

これから豪雨の季節なので車高短なクルマにお乗りのみなさまもそうでないみなさまも豪雨と冠水にはご注意くださいませ。

ところで、本当にウォータロックだったのか?ということを確認するべく、今日修理工場へ行き、確認に立ち会いました。

プラグを全部外して見ても、#3シリンダのプラグに微妙に水滴がついているだけで、特に異常はありません。

プラグを外せばクランクも回るはずなので、手回しで回してみると、水が噴き出すような音がしました。

#4シリンダを見てみると、プラグ穴のところに水が溜まってました。

ウォーターロック確定です。

今が13万kmで17万kmくらいでオーバーホールしようと思ってたので、怪しい部品は全部新品交換して修理したいと思います。
Posted at 2020/06/23 23:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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