お久しぶりです。
ここ1年くらいガンプラ作りに集中していて、すっかりみんカラ忘れてました。
まだ作っていないプラモデルはたくさんありますが、ここ数年視力低下が激しく今年の免許更新が怪しいので、プラモデル作りは少しお休みすることにしました。
それと、今年の4月から職場が変わりました。
実は去年も会社が変わったのですが仕事は変わらず所属する会社だけが変わり、今回は元の会社の別部門に異動になり仕事も変わりました。
その結果、職場が埼玉県になりました。
宇都宮から通勤すると、家から会社まで約1時間30分かかります。(新幹線使用)
そこで奥さんに引っ越しするかどうか相談しました。
候補地は、東京の吉祥寺付近です。
会社までクルマで30分以内で、小学校一年生まで吉祥寺付近に住んでいて、遥か昔の記憶では住みやすそうなところだったので、候補にしました。
日頃から家の奥さんは「宇都宮は田舎でなんもない!」と文句を言っているので、東京に住みたいのかと思いきや、全く興味を示しません。
というか、東京は嫌みたいでした。
僕としても、東京または埼玉に住むと経済的制約から
1、クルマを一台にする必要がある。(2台維持できない)
2、家が狭くなる
3、駅近に住めない(今は駅近)
さらに日光サーキットやツインリンクもてぎ、SUGOからも遠くなって、いいことが一つも思い浮かびません。
今まで宇都宮に住んでいて宇都宮がいいところだと思ったことはないのですが、思いの外いいところだということに気が付きました。
さらに昨今のコロナ禍により、在宅勤務がすすんでいて今は月に2~3日くらいしか出社していません。
コロナ後も在宅は週2~3日くらいは認められると推定されるので、それであれば通勤も苦ではなさそうです。
したがって、引き続き宇都宮に住んで、埼玉まで通勤することになりました。
まさか自分が新幹線通勤することになるとは夢にも思わなかったですが、新幹線は座れるので楽チンです。
新幹線から2回乗り換えがあって、それが面倒ですが、満員電車ではないのでなんとかなりそうです。
新しい職場は、業務内容が変わったと言えば変わったのですが、あまり変わりません。
これをモニターの開発に例えると、今まではTV用の液晶TV担当だったのがパソコン用の液晶モニター担当に変わった感じです。
さて、話は変わり去年エンジンが壊れたS2000のその後です。
運良く車輛保険に入っていたため、経済的負担はありませんでした。
修理をするにあたっては、部品を個別に購入して修理工場で組み立てる方法とエンジンASSYを買ってくる2つの方法があります。
今回は、ウォータロックでヘッド、ブロック、ピストン、コンロッド、クランクシャフト等の主要部品全て交換になるので、修理工場から両方の見積もりを保険屋さんに出して事前に確認したところエンジンASSY交換が認められたのでエンジンASSY交換にしました。
ホンダの場合エンジンASSYをホンダが販売していないため、SPOON等のコンプリートエンジンを購入することになります。
修理屋さんで調べてもらったところ
SPOONのコンプリートエンジンが入手性が良いということで、SPOONのコンプリートエンジンの提案がありました。
以前からリ〇カラとかレース失格とかでたくさん文句言ってますが、エンジン組立とか純粋な修理、整備みたいなことは信頼できそうなので、SPOONに決めました。
ところが、バルブがホンダから入手できないという理由でなかなかエンジンASSYが入ってきません。
S2000も量産終了から10年以上経っているので、止む無しということでひたすら待ちます。
そして11月中旬にエンジンが納入され、11月末にようやく修理が終わりました。
修理後すぐに日光サーキット走行会に参加予定だったため、馴らしをしないといけないなぁと思っていたところ、SPOONの取説に無負荷で2000rpmと3000rpmで馴らしせよということになっていて、修理屋さんで馴らしをしておいてくれたそうです。
ただ3000rpm無負荷だと馴らしとしては全然足りないので不具合確認もかねて銚子までドライブに行ったりして走行会までに800kmくらい走りました。
ちょっと足りない気もしましたが、どちらにしても一般公道では高負荷走行するとすぐ違法になってしまうのと、日光サーキット走行は全開率も低く、高回転も多用しないので、1本目だけ回転抑えて2本目から普通に走りました。
ところでSPOONのコンプリートエンジンについてですが、説明を読むとガスケットが薄いらしく、ちょっと圧縮比が上がるようですが、基本は純正部品を組んだものです。
ここで、性能的には違いはないの?って気になると思います。
個人的には新品だし微妙にパワーあるんじゃない?くらいに期待してました。
結果は・・・
全く同じでした。
こちらのグラフは茂原ツインサーキット走行時の加速比較です。
赤がSPOONコンプリートで青が今までエンジンです。
5速くらいだと少し差があるかもしれませんが、2速、3速では差が見られませんでした。
また高速道路走行時の燃費も100km/h時に約13.5km/Lと全く同じで燃費、出力ともに違いはありませんでした。
ということで、プラモデル作りもお休みするのと、新しい職場にも慣れてきたので、たまにみんカラ更新したいと思います。
Posted at 2021/08/15 23:59:35 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記