• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてこての愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年9月6日

バックランプ用点灯遅延回路の作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
P→Dへシフトチェンジすると必ずRを通過します。
この際、一瞬バックランプ(後退灯)が点灯します。

バックランプをLED化したことにより、電球よりさらに光り方が目立つようになりました。
LEDは立ち上がりが早い(最大輝度になるまで一瞬)ためです。

見た目がよろしくないので、点灯を一瞬遅らせることにより、Rレンジを通過の際は点灯しないように遅延回路を作りました。

作成したのは2種類。

といっても両方とも私のオリジナル回路ではありません。
リレー版は「ナッパパ」さんの物を参考にして一部変更。
FET版はhttp://www37.tok2.com/home/aoijf2/ipsum211.htmlを参考にさせていただきました。
そのため、この整備手帳には回路図を掲載しません。

また、どちらも動作は同じで、車への装着はどちらか一つだけで構いません。

遅延時間の調整は半固定抵抗(黄色い部品)を回して行ないます。
2
実際に車に装着したのはFETバージョンです。

リレーはバラして他の物に流用しやすいですが、FETはあまりその可能性がないと思ったからです。

「ナッパパ」さん、採用しなくて申し訳ありません。
  (※後日採用しました)

写真の赤線がIN、黄色線がOUT、黒がマイナス(アース)です。
3
この回路を挿入する箇所は、助手席ステップ下のバックランプ用コードの途中です。

まず、ステップを外します。

ステップの外し方

①助手席足元左側の発煙筒のついている部品を、発煙筒の前にあるつまみ(ネジになっています)を外し、部品ごと後方に引っ張ります。クリップはドアの付け根側に上下2個所です。

②助手席シートを固定している左前方ボルト部分のカバーを外します。内張りはがしを引っ掛けて強引に引っ張れば外れます。

③ステップの隙間に内張りはがしを突っ込んで、上方に引っ張れば外れます。

ステップを外すと、このようにコードが束になっています。
左が車両前方です。
4
このコードの束の中から、「黄色に緑色の線、銀色のマークが一つのもの」を探します。写真の矢印の線です。


テールランプ車体側コネクタの3番ピンに来ている物と同じ配色です。

ステップの中のコード束の中にはよく似た線が数本ありますので、テールランプで配色を確認しておいた方が無難です。
5
目的の線が見つかったら、途中で切断します。

切断後、ギアをRに入れてもバックランプが点灯しないことを確認します。

もし、点灯したら目的の線では有りません。
6
ご注意。

このように、真ん中で切断するとギボシ用スリーブがきちんと入りません。確認してから切断しましょう。

私は失敗して非常にやりにくかったです。
7
ギボシを取り付けたら、回路を挿入する前に一旦ギボシを接続し、ギアをRに入れた時にバックランプが点灯することを確認します。
8
上記の確認が終わったら、回路を挿入します。

IN(赤)を車両前方側、OUT(黄色)を後方側に接続します。
マイナス(アース)は、この束の中の黒のどこに割り込ませても構わないと思います。

基板をコードの束にインシュロックで取り付けました。

私はあらかじめ室内で他の電源とLEDを使い遅延時間を0.5秒位に調整しておきました。

車両に取り付けてから調整するのはちょっと面倒かも分りません。

P→N、N→PへのR通過の際にはバックランプは点灯しませんが、Rに入れて0.5秒すると点灯します。このくらいの遅延だと、通常のバックの際にも点灯が遅いと感じません。

なお、この回路挿入にあたり、ナッパパさんのホームページを参考にさせていただき、富士錦さん、TaKeA☆彡さん、towakiさんから情報をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


追記です。

FETバージョンはLEDバックランプの場合、Rに入れた際、一瞬弱く光ってから消灯、遅延時間経過後点灯します。
R通過時にも一瞬弱く光ります。
バックランプが電球の時は正常に動作します。

リレーバージョンはLEDでも正常に動作します。
このため、現在はリレーバージョンに取り替えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イカリングフォグランプ組合せ変更

難易度:

1年寝かせたLEDリフレクター装着!〜装着後編〜

難易度:

テールランプ交換

難易度:

イカリングフォグランプ取付け

難易度:

イカリングフォグランプ準備

難易度:

フォグランプをレモンイエロー🍋に交換💡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年9月6日 2:02
そう言えば思い出しました。
昔、こじさくさんて方が、この場所からリバース信号を取ってナビに接続してましたね。
遅延回路を埋め込むにはこの位置がベストですね(^o^)
コメントへの返答
2007年9月6日 2:19
こじさくさんは、やっぱりその道のパイオニアでしたね。
彼の整備手帳をプリントしたものがひとつだけですが、まだ残っています。

この場所は作業が楽で、スペース的にもいちばん良いと思います。
電源分岐前か後か分からなかったんですが、やってみて分岐前って分りました。結果オーライでした(^_^)

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド フットランプ(ドア連動 常時点灯切り替え 非純正風) https://minkara.carview.co.jp/userid/149501/car/2941522/5816027/note.aspx
何シテル?   05/11 19:46
大阪に住む、ごく普通のサラリーマンです。 実用性重視でDIYしています。 快適を求めて少しずつ車に手を加えています。 計画するのは楽しいですが、先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 07:18:41
アイドリングストップキャンセラー自作&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 16:34:59
C27 シフトノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 15:48:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2020年3月に、14年半乗ったC25から乗り換えました。 今回は寒冷地仕様でもなく2W ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2005年9月にセレナのオーナーになりました。 4WD寒冷地仕様です。 クルマを快適に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation