• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月25日

【豪州帰国子女80君】プロフィール画像等を変えてみた

【豪州帰国子女80君】プロフィール画像等を変えてみた 今日は、日曜日でしたが走りに行かず、私は自宅で仕事してました。

Jr.も今日は一日家でおとなしくしてましたが、昼頃からゴソゴソと70や80をイジり始めた。

何してんだか、と思っていたら、70につけていた34吋スワンパーを外し、何を思ってか、不動産になっている80君に付け始めた。



80には元々、ダンロップで国内向けにはリリースされてないのかな?たまにマニアが履いているのを見かけるのだが、「スーパーグリッパー」というラジアルのトラクションタイヤと、海外輸出用のリングホイール(鉄チン)という組み合わせ。

タイヤ自体は軽いのだが、このリングホイールがやたらと重い。

タイヤ+ホイルで、おそらく50kgは軽く超えている。

今日、初めて自分であの車のタイヤを手で持ってみたが、34吋のスワンパー+ブラッドレーVの組み合わせより遥かに重いことには驚かされた。

(タイヤのサイズ的には32吋くらいしかないのにね)


ひとまず、スーパーグリッパー(7.50R16LT)は70に履かせ、80にはスワンパーという組み合わせにしておいた。

こちらの80の方の愛車紹介も若干だが、書き直しておきました。

80の愛車紹介はコチラ


勉強はしないクセに、こういうことだけはやたらとマメなJr.の手伝いして、タイヤを交換するためにリアの腹下に潜り込んでみると・・・



おや?何かおかしい・・。



んが!! リアホーシングのアッパーアームの1つが外れてるじゃないの!!

しょうがないので、後でトヨタ店に行って、部品の発注をしてきました。


ついでに、70用の足周りのリーフのゴムブッシュ一台分24個、前後のUボルトとナット一式、センターボルト等を買ってきました。

すると、以前は一本1500円ほどで手に入った(と記憶している)Uボルトが1800円もするし、なんやかんやで3万円以上も請求がきた。

「あ~~?!なんでこんなに高いんだ?」とつい、メカニックに食ってかかってしまいました。

以前は同じ部品を注文しても、2万ちょいくらいで終わっていたハズ・・。

(なんやかんやで1時間以上待たされたしね)


ま、70の足周りのO/Hはもう少し暖かくなったらしようかな。

80はJr.が乗りたいとのことなので、当初150万くらいで売るつもりだったが、この夏頃を目処になんとか復活させようかなと思っています。

エンジンかからないし、いろいろトラブルがあるので大変っぽいですけどね。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/02/25 00:23:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2013年2月25日 10:52
アッパーアーム外れたりするんですね笑

初めてみました。

来月テイクオフのUボルト買います泣
コメントへの返答
2013年2月25日 16:30
たぶん、この車のホーシングは今の前後デフロック付きじゃなかったんでしょうね。

付け替えたりしているので、緩んでピンが脱落してしまったんじゃないかと思います。

そういや、うちの元会長が77でキープスの板をつけているハズですが、確かトヨタ純正のUボルトとセンターボルトを使ってたんじゃないかな?

今度会ったらどうしてるのか聞いておきますよ。
2013年2月25日 11:57
こんにちは

20年程前になりますが 豪州からスーパーグリッパー20本個人輸入した事がありますが 製造元は、オーストラリアダンロップとなっております。
今は ブラッドレーVにチューブを入れ Y-60のスペアとして使っております♪
コメントへの返答
2013年2月25日 16:32
ありがとうございます。

ご指摘どおり、ブリジストンではなくダンロップでした。

やけにガタガタと振動があるのでスタンドでエアを入れていて気がつきました。

確かにオーストラリア製となってますね。

それにしてもテンプラ(10プライ)もあるとは・・・。
2013年2月25日 14:36
車重があると、ホイールも強度的に重くなってしまうものなんでしょうか?

しかし~若いのに~80なんて羨ましい~
コメントへの返答
2013年2月25日 16:35
たぶん、ですが、輸出用のリングホイールはマニアでほしがりそうな人がいそうなアイテムだと思います。

これが輸出用の消防車用リングホイールとかになるともっとマニアに人気があるのかも・・。

それにしても、ブラVの倍くらいの重さがあるんじゃないか?って位、重いホイルでした。

まぁ、たしかにあれくらい頑丈なら2.5t車をフル積載して豪州のアウトバックを180キロくらいでぶっ飛ばしても問題なさそうです(^^;
2013年2月25日 17:59
とあるお店でランクル100ディーゼルの排ガス規制解除のものが290で置いてあって気になっています。しかもMTでした。
コメントへの返答
2013年2月25日 19:42
うちのも排ガス規制は関係ありませんね(笑)

100のMTってのは結構珍しいんじゃないでしょうか?

(100にはあまり興味がないのですが・・)
2013年2月27日 18:41
今晩は
 そうですね

タイヤ屋&スタンドなどで、リフトUPした時
 必ず 下に行って確認は怠っていません。
 たまに 作業場なので危ないから出て(笑
 言われとります。
しかし、見たいはね 小さいジャッキでは
 解らない所を見れる
ブレーキホースが一杯いっぱいの時は、感謝
 でした。 馬も小さいので(爆
排ガス規制外は、イイね! 燃料高くなったし
コメントへの返答
2013年3月4日 0:45
えっ?腹下に余裕がありそうな車なのに、二柱リフトとかで持ち上げないと下回り見えませんか?


プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation