今日は、日曜日でしたが走りに行かず、私は自宅で仕事してました。
Jr.も今日は一日家でおとなしくしてましたが、昼頃からゴソゴソと70や80をイジり始めた。
何してんだか、と思っていたら、70につけていた34吋スワンパーを外し、何を思ってか、不動産になっている80君に付け始めた。
80には元々、ダンロップで国内向けにはリリースされてないのかな?たまにマニアが履いているのを見かけるのだが、「スーパーグリッパー」というラジアルのトラクションタイヤと、海外輸出用のリングホイール(鉄チン)という組み合わせ。
タイヤ自体は軽いのだが、このリングホイールがやたらと重い。
タイヤ+ホイルで、おそらく50kgは軽く超えている。
今日、初めて自分であの車のタイヤを手で持ってみたが、34吋のスワンパー+ブラッドレーVの組み合わせより遥かに重いことには驚かされた。
(タイヤのサイズ的には32吋くらいしかないのにね)
ひとまず、スーパーグリッパー(7.50R16LT)は70に履かせ、80にはスワンパーという組み合わせにしておいた。
こちらの80の方の愛車紹介も若干だが、書き直しておきました。
>80の愛車紹介はコチラ
勉強はしないクセに、こういうことだけはやたらとマメなJr.の手伝いして、タイヤを交換するためにリアの腹下に潜り込んでみると・・・
おや?何かおかしい・・。
んが!! リアホーシングのアッパーアームの1つが外れてるじゃないの!!
しょうがないので、後でトヨタ店に行って、部品の発注をしてきました。
ついでに、70用の足周りのリーフのゴムブッシュ一台分24個、前後のUボルトとナット一式、センターボルト等を買ってきました。
すると、以前は一本1500円ほどで手に入った(と記憶している)Uボルトが1800円もするし、なんやかんやで3万円以上も請求がきた。
「あ~~?!なんでこんなに高いんだ?」とつい、メカニックに食ってかかってしまいました。
以前は同じ部品を注文しても、2万ちょいくらいで終わっていたハズ・・。
(なんやかんやで1時間以上待たされたしね)
ま、70の足周りのO/Hはもう少し暖かくなったらしようかな。
80はJr.が乗りたいとのことなので、当初150万くらいで売るつもりだったが、この夏頃を目処になんとか復活させようかなと思っています。
エンジンかからないし、いろいろトラブルがあるので大変っぽいですけどね。
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2013/02/25 00:23:03