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かじはら(父)のブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

「ランドクルーザー クロカン」で2位GET

「ランドクルーザー クロカン」で2位GET今回は、「人に与える影響」についてお話していきたいと思います。

・・・硬いかな?(笑

ま、内容は気楽というか、カンタンな内容なのと、ほぼ全ての人にとって役に立つ情報だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。


■「影響を与えること」について

以前の記事のコメントで、4WDフリークや、CCV誌など廃刊になった四駆系雑誌のことが出て思ったのですが、一昔前は、あのように「他人に影響を与えよう」とすると、どうしても雑誌を出版したり、広告費を多く使って・・・というように、多かれ少なかれお金がかかるものでした。

ところが!

僕のブログを見てくださっている方もそうかもしれませんが、今の時代、ほとんどの情報やツールなどは「無料(FREE)」で手に入る時代になってきているのです。

そのキッカケになったのは、もちろん「インターネット」の登場でした。


インターネットの登場で打撃を受けた業界としては、出版業界などが有名です。

多くの四駆系雑誌などが廃刊に追い込まれたのも、結局、インターネットでタダで情報が手に入るということに、ビジネスモデルが追いつかなかったからだと思っています。


・・・僕としては、四駆をビジネスにするつもりはサラサラないので、自分で何か四駆でビジネスを仕掛けてやろうか、などとは思わないのですが、

ちょっとやれば、僕程度でもかなりのことが四駆業界で仕掛けれるってことは思いますね。



■今、人に影響を与えるために必要な技能とは?

一昔前までは、人に影響を及ぼそうとするなら、メディアになったり書籍を出版したり、テレビで取り上げられるようにもっていくということが主流でした。

ですが、今はインターネットというものが人に影響を与えるための”ツール”として、極めて重要になってきています。


今の時代、インターネットを使って人に影響を及ぼそうと考えているのであれば、避けて通れない2つのものがあります。

それは、「検索エンジン」と「ソーシャルネットワーク」の2つです。


・・・カンタンに言うと「Google」と「Facebook」です。

この2つを効果的に使える人で、ビジネスで困窮しているってひとは聞いたことありません(笑


逆に、この2つを上手く使いこなせている人が、現時点では極めて億万長者に近い存在であり、また他人に影響力を行使することが出来る人ということが言えるのです。


今の時代、書籍など出版せずとも、ほぼ”無料”で他人に大きな影響力を発揮することが出来る時代になってきているのだ、ということを頭の片隅にとどめておいてくださいね。



■ウェブビジネスのプロが四駆業界で本気で仕掛けたとしたら・・・?

今、現時点では明らかにウェブビジネスのプロフェッショナルと呼ばれている人は、こちらの業界にはやってきていませんネ(笑)

つい、仕事柄、リサーチしてみたのですが、やっぱりというか、なるほどというか、まだコチラの業界でなんらかのビジネスを本気で仕掛けてきているプロはほとんどいないってことがわかりました。


ではいくつか実例を。

まずはこちら。

グーグル検索で「ランクル70幌 クロカン」というキーワードで検索した結果ですが、



Jr.のブログが1位。

僕の動画が2~4位。

つまり、かじはら一家で1・2・3・4フィニッシュ(笑

ランクル70でクロカン



次にこちら

「ランドクルーザー クロカン」というキーワードで同じくグーグルさんで検索した結果ですが、



こちらは2位に表示されています。

2位に表示されている動画はこちらです。

ランドクルーザー クロカン動画



ちなみに↑の画像で一番上位に表示されているのは、有料広告枠で、アドワーズ広告と呼ばれているものです。

クリック課金型なので、クリックされると広告主がお金を支払わなければならないタイプのものですので、これは通常、表示順位には入れません。(お金を払えば表示されますので)


ちなみにですが、You-Tubeでの表示順位は(現時点ではですが)再生回数も反映されてくるので、通常なら、今、3位で表示されているものがわずか数十回しか再生されていない僕の動画に負けるはずありません。

ですが、僕の動画の方が上に表示されてますよね、なぜでしょう?


僕の場合はユーチューブだけでなく「ソーシャルネットワーク」も活用しているので、実はココに不自然な形で表示されているのです(ニヤリ)。


広告枠にお金を払って載せている業者さんを悪く言うつもりはありませんが、アドワーズの場合、テキストだけの広告表示なので実はそれほどクリック率は高くありません。

ですが、ユーチューブの場合は、ご覧の通り、サムネイルで小さな画像が表示されているため、画像が良ければビックリするほどのクリック率も稼げると言われているのです。


ま、ここから先は有料枠での話ですので(笑)、あまり詳しくは語りませんが、このような技能こそ、今の時代、もっともチカラを発揮するであろう技能だということはご理解いただけるかと思います。



実は、僕はJr.に

「四駆の腕を磨く暇があったら、コッチの技能を学んで実践しろ」って言っています。

四駆の技は趣味の範囲からは出ませんし、ストレス解消にしかなりませんが、

コチラの技はマジで”本業”や”副業”で役に立つことですし、やろうと思えば、四駆業界で膨大な影響力を行使することも可能になるからです。


一昔前は、影響力を発揮しようとすると少なからず資金力が必要でした。

ですが、今は違います。

資金力はほぼゼロで出来る時代です。


僕としては、ビジネスで四駆業界に絡むつもりはないので、この程度で抑えておきますが、誰が本気で仕掛けてくるか楽しく見守っておくことにします(笑)



P.S.

あ、余談ですが、上記の技は「SEO」と呼ばれている検索エンジン最適化というものなのですが、僕が今まで自分のビジネスで使っていたブログやサイトから、四駆系のサイトには一切リンクさせていません。

SEOをご存知の方はわかると思うのですが、通常SEOは、質の高いサイト(グーグルからの評価の高いサイト)からのリンクがあると評価がさらにアップして、表示順位が上がる傾向があるのですが、

僕がこれまでもっていたビジネス系のブログやサイトと、四駆系のサイトはカテゴリーが違うのと、自分のビジネスに影響を持たせたくないので一切、リンクさせてません。

つまり、四駆系はこの4月くらいから作ったサイトなどだけで上記の表示結果を得ているということはご理解くださいませ。

つまりですね、昔からSEOとかバンバンやっていた人じゃないと勝てないというのではなく、つい数日前に始めた人がいきなり表示順位で1~4位内に入ったということが出来る時代になってきているのです。

先日まで僕が持っていた授業でも、受講生の方にやり方を教えてみたら、数名の方が表示順位で1位を獲得し、

なかには実際に受注を得た人も出てきました。

今、SEOの世界も大きな動きが出始めているってことですね。
Posted at 2012/06/02 19:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月28日 イイね!

フェイスブックページで遊んでみた

フェイスブックページで遊んでみた今日は授業でフェイスブックページの作成を教えていたので、僕も試しに2つほど無料アプリを使ってアップしてみました。

フェイスブックページで遊んでみた その1

フェイスブックページで遊んでみた その2


”その1”はハイベロシティという無料アプリの中の”You-Tube”を使って動画を一気に大量に上げたもの。

”その2”は、同じくハイベロシティの”Welcome HTML”というアプリを使って、「いいね!」を押したら次のページが見れるホームページを作ってみました。


・・・これは余談ですが、一昔前まではフェイスブックページ(ファンページと言っていた)を1つ作ると数万円とかいう法外な料金を請求する業者がいてましたが、今はご覧のように”無料”です。

また、フェイスブックページには”ある効能”が2~3隠されており、ビジネス的に言うと必須科目と言っていいほど重要なものになってきています。

うちの教室に来ている方は、そこらへんが無料で覚えれるのでほんとーにお得だなぁ(わはは)


また、興味のある方は聞いてやってください。
Posted at 2012/05/28 14:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月27日 イイね!

個人的にクロカンで遊ぶ理想形

個人的にクロカンで遊ぶ理想形余談かもしれませんが、タケゾ~さんのJB23Wに乗らせてもらい、コースを軽く一周させてもらったので、そちらもレポートも少々、付け加えさせていただきます。

まず、思ったのが「JB23Wって案外、乗りやすい」ってこと。

理由の1つに、ホイルベースが極めて近いってことがあるんじゃないかと思いました。

PZJ70:2310mm
JB23W:2250mm

なんと違いはわずか60mm(6センチ)

70短と70ミドルの差が300mmあることを思ったら、随分、似てるんですよね。


ジムニーの中でも、個人的にはズバ抜けて扱いやすいと感じました。


ま、一周してて数十回エンストさせましたが(汗)、普段、アクセルをほとんど踏まない運転なんでこんなもんでしょう(笑


足回りのセッティングもコシのあるものだったので、キャンバーは躊躇なく攻めることが出来そうでしたし、コイルの足回りは乗り心地もいいんで、マジでいい感じですねぇ。


もし、ランクルがこの先、乗れなくなったとしたら乗りたくなる機種ですね。



■個人的にクロカンで遊ぶ理想形

とりあえず、うちのPZJ70君。

 クロカンで遊ぶことに関して言うと不満はそれほどないのだが、もしやるとしたらいくつかやってみたいことがある。

 
まずは、70系特有の重心の高さを何とかすること。

チェロキーやテラノなど、重心の低い車の作りを見た後、自分の車を見ると、なんともスペースに余裕があるというか、重心のことまで考えて設計したようには思えない。


僕は以前から、「コケそうになって走れなくなる地形は多いが、腹がつかえたり脚が動かなくて走れない場所は少ない」と言い続けている。

だから、自分の車のセッティングも70系にしてはキャンバー重視&耐久性重視で考えているので、車高も高くないし、脚の動きも良い部類とは言えないと思う。


ただ、「いくら手を入れてもナナマル系」ってことには変わらないので(汗)、今の仕様のままで可能な限り楽しもうとは思っています。


ここからはお金もかかることだし、もしかすると車が良くなり過ぎて(車が走り過ぎて)、クロカンそのものが面白くなくなる可能性もあることなのだが、自分の理想形を今の70をベースにして実現させるとするならこんな仕様を目指したいというものがあるので、カンタンに書いてみたいと思う。


まずエンジンだが、これは1PZをターボ化。

パワーアップはそこそこで、高速道路の登坂車線を走ってもストレスがない程度パワーが出てくれたらヨイ。

次に、前後サスをハチマルのコイル化。

フロント3リンク、リア5リンクがいい。

(フロント5リンクとかは、個人的には要らない)

サスペンションそのものは初期型の純正+アルファ程度で十分。

リアの燃料タンクの都合でスペースが取れないなどの理由でリアが3リンクしか出来ない、って場合もひとまず問題なし。

(サスストロークに頼った走りはしたくないから)


ただ、ホイルベースは前後に200mmほど長くします。

特にフロントタイヤを前に出し、ホーシングを前に出すことでホーシングとエンジンのオイルパンとの干渉を避け、エンジンマウントを下げ、低重心化を図ります。

ホーシングは80の電動デフロックのものを使う。

ファイナルは4.111でOK。(ファイナルダウンはあえてしない)

理由は、ガラスのフロントデフを少しでもいたわりたいためです。

フロント周りを少しでも軽くするため、ボンネットをFRPに替える。

バッテリーは・・・電動ウインチのことなどもあるのでひとまずフロントに搭載したままでいい。


タイヤは前後とも34インチか、255/85R-16にサイズアップ。

通常はマッテレで、ここ一番はスワンパーに替える。


ローレンジのギア比を3倍以上のものに交換。


ウインチは現在使用している純正の24Vのものをそのまま使用。

ただ、コイル化に合わせ、マウント位置をもう少し手前にします。

ウインチのワイヤーはあえてファイバーにはしない。


ロールバーはとりあえず入れるが、派手な転倒を考慮したものではなく、軽く寄っかかった程度でフロントウインドが割れないようになればOK。

アウターロールケージは不要。

シュノーケルも不要。

幌は現在の純正品からセブンティーントップのように手軽に巻き上げることが出来るものに替える。

テールゲートはガラスを外す以外はひとまず現状のまま。

マフラーは純正のものをなるべくそのまま使用。(ボーボーいわせたくない)


・・・ひとまずこんな感じだろうか。


それでも現在のものより遥かに走破性は高くなるし、キャンバーでの戦闘力は格段に跳ね上がるだろう。

キャンバーでの安定性が高くなるってことは、リカバリーも容易になるってことなので、走りの幅は大幅に広がるだろうと思う。

エンジンはほぼそのままだが、ローレンジのギア比が現在の2.295から3倍以上になったら、恐ろしくゆっくり這うことが出来るクローリングマシーンになる(と僕は思っている)ので、モーグルや難所での操作が遥かに簡単になるだろうし、今の数倍、精密な操作を堪能できそうだなと思う。


JB23Wや先日乗らせてもらったV8のガソリンエンジンで大減速した車でクロカンしてもいいのだが、個人的にはディーゼルをデロデロ粘らせながら、エンジンの粘りと地形とタイヤを相談しながらのクロカンが一番楽しいので、できればディーゼルのままで遊びたいって想いはあります。


ただ、これだけのメニューもするとなるとやはり100万程度は必要となってくると思うので、実際は当分今のままだろう。


ひとまずは、今の仕様で性能を振り絞り、最後の一滴まで振り絞ることに全力を挙げたいですね。




Posted at 2012/05/27 02:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月26日 イイね!

今日も基礎練習

今日も基礎練習このブログを書いている時点(5月26日)、うちの愚息がまたしてもスポラン岡山に行くと告知してたそうで(おいおい・・・)これからしぶしぶ出かけることになります。

そろそろ出かけようと思ってるので、簡単な記事だけ書いておこうと思っています。


■やっぱり基礎練が重要

僕がクロカン始めた頃は動画を残したり、それをサイトでアップすることはかなり難しかったが、今では携帯電話で撮った画像をそのままPCに繋いで一気に転送して、一気にサイズダウンして一気に載せる・・・なんて芸当が可能になってきた。

ついでにいうと、静止画のリサイズも動画編集も全て無料で行なえるし、動画をウェブに載せておくのも無料だし、なんとも便利な時代になったもんだと思う。


で、自分としては静止画もそこそこ重要なのだが、やはり動画で残すことが腕を磨くには一番よいと感じている。



僕のオヤジは、僕との共通点はあまりないのだが、趣味はゴルフや釣りだったりしたのだが、ゴルフはシングル(ハンディ8)だった。

で、30年以上も昔にすでに8mmフィルムで自分のスイングを撮って何ども見ていたり、連続写真を撮って貼って見てたりしていたものだ。


僕としてはオヤジがいろんな意味で嫌いだったので、ゴルフや釣りなども興味を持たないようにしてたのだが、

やっぱり、彼がその当時してた上達法ってのはいまだに役には立つと思っている。



先日の自分の走りや、Jr.の走りを動画で撮っているのを見ていても、やっぱりアラやダメな部分、それと良かった部分などは一目瞭然で分かるし、動画ってのは嘘つかないなと改めて思わされました。


先日のJr.の走りを改めて見てたら、確かに本格的にクロカンしはじめて一ヶ月であそこまで走れたら上出来かもしれないのだが、僕から見てみると据え切りは多いし、雑なライン取りも目立つものだった。



とりあえず、今日は、コースに入らなくてもいいんで、もう少し基礎的な練習を広場で繰り返させるつもりです。


さて、行きましょうか。
Posted at 2012/05/26 08:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月25日 イイね!

”エンターテイメント”としての四駆

”エンターテイメント”としての四駆僕は、”ブログやメルマガなどを出すことは、メディアになることだ”とクライアントさんにはよく言わせてもらっています。

僕自身、本業ではブログでは食っていないのだが、3万人ほどのメルマガの読者さんを抱えているメルマガ業者だということと、

ウェブの集客コンサルタントもしているってことを頭の片隅に置いて読んでやってください。



■”メディアになる”ってどういうこと?

ブログやホムペ、プロフでもSNSでも何でもいいのだが、それらを運営しているということは、何らかの情報を発信したいのだろうと思っています。

僕の場合は、完全にウェブの四駆業界から4~5年はノータッチで来ましたし、Jr.にケツを叩かれなければおそらく完全に引退していたと思うのですが、


訳あって、自分や自分の仲間たちが過去10年以上にわたってこだわってきたことや、腕の磨き方、クロカンに対しての考え方を残していきたいとか、

スポーツランド岡山のような貴重なオフロードコースを残したい、

四駆でのクロカンという遊びを可能な限り延命させたい、などという理由があって、このブログを運営しています。



これはあくまで僕の話なのだが、当然、このブログを読んでいただいている貴方にも似たような動機があるだろうと思う。


何でもいいのだが、情報発信を考える上で、一番覚えておかねばならないことは、

「貴方のブログを見てくれている読者さんが必ず存在している」ということだ。


読者さんの数は関係ありません。

5人だろうが、500人だろうが、5万人だろうが関係ない。


「その読者さんにとって本当に役に立つ情報を発信しなければいけない」ということを忘れてはいけないと思うのです。



■ライバルは”テレビ”や”四駆以外のコンテンツ”

僕は2006年から独立起業し、一貫してウェブ集客の技能を磨き続けてきたのだが、2006年当時から考えても、今は趣味や趣向の分化が進んでいると思う。

僕が起業する前、バブルが崩壊する前後に”四駆ブーム”という一大ムーブメントが起こった。


その頃は、誰も彼もが車を所有していて、車に乗っていない方がオカシイんじゃないの?みたいな時代だった。

ところが、今は車そのものが不要だとか、興味がないとか思っている人の方が増えているんじゃないか?と思っている。

そういう僕もここ数年、出張だらけで東京や大阪や名古屋などにいる機会が多かったので思ったのだが、そういう処に住んでいると「車なんて要らない」んです。


当然、そのような場所に住んでいる人は、車以外の多くのものに興味があり、車以外の多くのものについて深く掘り下げていたり、ヘタすると車以上にディープで面白い世界が広がっていたりするのです。


私の場合は、ひたすらウェブマーケティングのディープな世界に潜り込んでいたのですが、

そんな感じで、ほとんどの人にとって、”車”というものは夢を見て遊べるものではなくなり、ましてやお金をかけることや、大改造することに意味を見いだせなくなり、他のジャンルの”面白いもの”に興味が移ってしまったのだ。


僕が四駆のディープな世界にハマったのは、CCVMANのクロカン道場に代表される、古くから存在するクロカン四駆系のBBSやホームページだったのだが、

皮肉なことに、その「インターネット」が四駆業界を衰退させることに最も寄与したんじゃないかと思っています。


例えば、Gyaoのように無料で映画などが見れるコンテンツが登場したり、You-Tubeやニコ動などの無料でいくらでも動画を配信したり、見たりすることが出来る媒体が登場したり、

”四駆”以外にも面白いと思えるコンテンツが爆発的な勢いで増えてきた。



プロのウェブマーケターの立場で四駆業界を見ると、

残念なことに(特に日本は)石器時代並みに遅れているように見える。


一番本気で取り組まねばならない四駆ショップなど、特にソレ。

個人レベルもたまに凄い人がいるが、全体のレベルとしては趣味の業界のものにしてはオソマツなレベルだ。


まぁ、僕の場合は四駆を使って金儲けするつもりはないので、本気で仕掛けたりはしないのだが、もしある程度の予算を使うのであれば、かなりのことが出来ると思っています。


だが、個人レベルで特にお金儲けなど考えていない人もお金をかけずかなりのことが出来る時代になってきている。


たとえば、ここでは答えは言いませんが、作成後、わずか3時間でGoogleの検索エンジンに載ってくる可能性がある”あるもの”って知ってます?

また、同様に無料で作れるにも関わらず、作成後わずか3日で同じくグーグルに載ってくる可能性のあるものを知ってます?


どちらも、無料で使え、無料で作れるにも関わらずほとんどの人が使ってませんし、本当の意味での使い方を知らないんです。


僕は、ブログとかで配信しようとか、特にショップなどを運営して稼ごうと思っているのであれば、コンテンツ(中身ウンヌン)より先に、「集客法(マーケティング)」を学ぶべきだと思うのです。

それも本気でね。


全ての人が出来るとは限らないのだが、お金がなくても、時間がなくても貴方にも出来る成功事例を1つ教えよう。


例えばこちら、ゲイリー・ベンナチャック



 

これからの時代、車で何かを仕掛けていこうとしているのであれば、イバラの道が用意されているとは思うのだが(笑)

まぁ、そこは道なき道を突き進む四駆乗り、楽しく苦難を乗り越えてもらえたらいいし、ハードな状況を楽しんでもらいたいと思う。


きっとこれらで手に入れた技術や考え方は、あなたの本業や副業などで役立つことだと思います。


貴方が目指すことは”メディア化”だし、メディアが実際にどのようなことをやっているのかを学び、実践することだ。


ぜひ頑張ってみてほしい。

Posted at 2012/05/25 09:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
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