• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじはら(父)のブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

久々の徘徊

久々の徘徊今日はひさびさに、以前からよくやっていた走り方をして遊んでみました。

と言っても、腰が痛かったのでコースを一周しか走ってませんが。

それと、デフロックが効かない車なので、「デフロックライン」はもちろん使えません。

そういう意味では結構、無難なラインがメインとなりましたが、出来る限り、轍がないところに轍を残していく走りを堪能しました。


自分が徘徊していた画像は残していませんでしたが、今回走った中で面白かったラインがいくつかあったので紹介してみます。


まず岩の右端をまっすぐ抜けていくライン。


この岩、

真上から写しているので高低差が分からないかもしれませんが、

タイヤの半分以上の高さがあるので、右タイヤをこの岩の角に引っ掛けてズリ落ちると結構笑えます(笑)。

35度以上横に傾き左前輪を高く浮かせた状態で、ズリズリとリアが滑り落ちていくラインはなかなかスリリングでした。


場所は、スポーツランド岡山の外周路、モーグル地帯を抜け、折り返してきた道にあります。

道の真ん中からちょっと左に寄った処に露出している岩なので、すぐわかると思います。






これはモンスターV字で僕が実際に通したラインですが、

右後輪を緑色のラインで進入させてみました。

助手席側の2輪は当然、少しだけ浮き始めるのと、谷側にズレる時にさらに揺れるのでなかなか楽しかったですねぇ。


前後デフロックがないので、押して登らせる厳しいラインを狙わせることは難しかったですが、

こんな風に、横方向に少しだけズレ落ちるようなラインを選ぶと面白いかもしれません。


これも、いきなりズリ落としたりすると転倒してしまう心配があるので、

まずは溝の底に落とした状態で慣れておいてから、

数センチずつ、高い斜面にタイヤをひっかけたり、そこからわざとズラすようにすれば安全に慣れることが出来ると思います。

この地形は僕の70幌で遊べる地形なので、全ての車でそれが出来るとは限りませんし、

Y60サファリや寺野(テラノ)、車高アップしてないジープや、トライアル仕様のジムニーなどでは全く遊べない傾斜かもしれませんので、そこは自分の車に合った地形を探してみてください。

Posted at 2012/05/04 23:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2012年05月04日 イイね!

スポラン走行会 (&クロカン道場)

スポラン走行会 (&クロカン道場)シャックルの交換とスペーサーの装着の様子を見ることを兼ねて、今日もスポーツランド岡山(スポラン)にやってまいりました。

・・・一週間で3回目ですね。(汗)

とりあえず、僕は腰痛がひどくなっていたのであまり走らず、Jr.が大半を走ってました。

朝の8時過ぎから、17時過ぎまでミッチリ練習していたことになりますね。

ひとまず、スポランでお会いしたJr.のお友達や、お友達のお友達の画像も含め、当日の様子を公開したいと思います。

本日も、モンスターV字をメインに画像を残しています。


こちらは当日お会いした、あお@SJ30(JA71もどき)さん。

JA71のボディをSJ30に被せ、マフラーの消音化に成功していたので、最初はサンマルだと気が付きませんでした。

最初は手こずってましたが、何度か走るうちに通過出来るラインを見つけていました。









こちらも当日お会いした、31ジムニーさん。

シエラの1300ccです。

歳を聞いたらなんと19歳で学生とのこと。

Jr.と3歳しか違わないなんて・・・(みな、わかっ)

こちらはワイドトレッドということもあり、数回のアタックの後、無事危なげなく通過。








彼らとは3周ほどご一緒させてもらい、うち2周はJr.が運転。

1周だけ僕がいつも通り、アチコチふらふらと登ったり横切ったりハメたりしながら外周路を回りました。

(僕の画像はありません)

ま、デフロックが動かなかったので、比較的、無難なラインばかり走ってました。


自分で走った感想としては、まず20mm伸びたシャックルで随分と突っ張った感じになったのと、思った以上にサスの動きが硬く感じたので、ちょっと走りにくくなりました。

逆に、前後のホイルに付けた30mmのスペーサーのおかげで、安定感は良くなりましたね。

まぁ、慣れればいいかな、といった感じです。




こちらは、15時から合流した、けぇーた君@HJ61V。

スポランでご一緒するのはこれで2度目です。

前回は、くず鉄号を復活させていなかったので、一緒に走ったのはこれが最初になりました。





僕も20年弱ほど前、HJ61Vに乗っていたこともあるので、個人的にはこの車は好きですね。

多少、足回りは固すぎるイメージがありますが、まずどんどん走り込みしてもらえれば、と思います。
Posted at 2012/05/04 22:49:38 | コメント(3) | トラックバック(1) | 走行記録 | 日記
2012年05月04日 イイね!

SLOにてクロカンの特訓

SLOにてクロカンの特訓スポーツランド岡山でまた走ってきました。

まずは動画から。



溝にタイヤを落として這い上がる練習をしてます。

運転しているのは、かじはらJr.

まず落として・・・



そこからはい上がっています。

登りたいので山側(この場合右側)にハンドルを切ると、プッシングが出て一気に谷側にズレ落ちるので、ステアリングの切れ角を調整しながら登っていきます。

この場合、ちょっと半クラを使いすぎてますね。

操作は忙しくなりますが、アイドリング+ブレーキングで可能な限り速度ダウン をしながら絶妙なラインで登ってくることが理想的です。

でも、結構、この体勢は怖いのでたくさん練習してみてください。



正面から見たほうが段差の高さはわかるかもしれませんね。

一気にズレ落ちると、ランクル70幌とはいえ、転倒する可能性もある高さがあります。

ただ、パニックでおかしな操作をしない限り、この車では転倒しないので、ここで何どもわざとフロントタイヤを谷に横滑りして落とす練習をしていました。

普段からそういう練習をしておけば、多少のことではパニックになることはありませんし、怖がらずにラインを狙うことも可能になります。




坂道発進が苦手なので、とりあえず何ども行ったり来たりさせて練習しています。

普通に登ったのでは面白くないので、トルフクローするラインを狙っているのはお約束。



モンスターV字の風景。

最後の処が岩が露出しているので、狙ったラインに乗せるのは結構難しいですが、この時は一発で抜けています。





70幌の助手席から見た風景。

左右ともドアがないので、ナナマルとは思えないかもしれません。



こちらに練習風景をアップしておきました。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7


こちらは単独の画像や動画ばかり集めてみました。

他の方と走った画像や動画は別の機会でアップしますね。

Posted at 2012/05/04 20:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記

プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation