• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月09日

シグナスX リアカウル再塗装など



いきなりですけどこれはシグナスの足元パネルです。
バイクカバーが破れて以降、ずっとカバーなし雨ざらし状態だったので
無塗装黒樹脂パーツの退色が一気に進んでしまいこんな状態です。

ワックスをかけてもその場しのぎですぐ効果がなくなるので、
カウルの塗装の前にまずはこいつらの黒さを復活させるべく、ガスバーナーで炙る作戦を決行!




炙るとこうなります。




車体に組み付け
炙ってないパーツとこれだけ差がでてますね~




メーターまわりも




こうなり




ステップまわりも




こうなる


そんなこんなで全体的に炙って黒さが復活!
完全にとはいきませんが真っ白だった最初の状態より格段に良くなりました。




あとシートなんですけど、
シグナスを譲ってもらった当初はワイズギアのハイシートが組まれていたんですが、タンデムをするときつま先ツンツンなのが怖くて、純正シートに変更してました。
交換した当初は良かったんですがシート表面がメッシュみたいな素材になっているせいで、雨ざらし保管のおかげか凹凸にヨゴレなのかカビなのか、取れなくなっちゃってたんで今回またハイシートに戻しました。

というか純正シートの段差部分でおケツが痛くなってたけど
ハイシートはフラットだし肉厚で乗り心地いい!!
つま先ツンツンは慣れるけどおケツの痛みは慣れません(;´∀`)


おつぎリアカウルの件

ぶっちゃけシグナスはフロントフェンダー以外の塗装は突貫作業により失敗してるんですが、とくにリアカウルだけは酷かったので今回コロナ絡みで仕事がヒマな時に再塗装しました。




ちなみにこのシグナスは本来ブラック塗装なのですが、
剥いでみるとその下はなぜか赤→グレーサフとなっていました。

その赤塗装がどうやら曲者で、かるーくシルバーサフを吹いただけで赤く露出している部分の輪郭がもやもやもや~っと浮いてきました。
全部剥ぐのはさすがにだるいんで、一旦表面慣らしてから2液のホワイトサフで封じ込めてみました。




シンナー少なくネタ濃いめの調合にして吹いて、硬化してからまたペーパーで研いで、もっかい2液サフで少しシンナー増やしてガッツリサフ入れ で復活しました。




2回目のサフを軽く研いでからは、キャンディー下地色にデイトナのMCペインターシルバーサフを吹きます。

 


そんで同じくデイトナのMCペインター ディープパープリッシュブルーメタリックC を吹いて、30分ほど強制乾燥かけてから2液のウレタンクリアでフィニッシュ!

まぁ最初のひどい状態と比べると相当見栄えが良くなりました(*´▽`*)




今回は46番ゼッケンやGAULOISESステッカー無しにしたんで(デザイン的にあれも気に入ってなかったw)
せっかくだしシグナスのエンブレムを貼ろうと思って用意してたんですが

届いたエンブレムは
「CYCNHS X」という、、、、さすがに恥ずかしくて使えないんで
もう一回別の商品を用意しました。




下のが今回新たに用意した奴です。
今回はちゃんとCYGNUS Xになってますよ!




なかなかCOOLじゃないですか~

ついでに



この給油口のリング部分も




同じメーカーのやつで揃えてみましたよ(*´ω`*)











そしてついに禁断のエンジンチューンに手を出してしまった、、、

近日、SPタケガワのやつをブチ込みまーす(≧▽≦)
ブログ一覧 | シグナスX | 日記
Posted at 2020/05/09 20:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

拡散して下さいm(_ _)m 是非 ...
銀二さん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

CB18エンジンの車種にお乗りの皆 ...
のにわさん

明日はカンファレンスやのに、、、
おじゃぶさん

さよならスイフト
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年5月9日 21:59
こんばんは❗️お疲れ様です☺️

塗装ホント パないです✨🤩✨✌️

私もこんなスキルがあれば、、、🥺🥺🥺

こんなナイステキホッコリなシグナスには そうは御目にかかれませんっ✨🤩✨👍👍👍

ウチのアホ息子のシグナスとは月とスッポンです💦🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年5月10日 15:53
いやいや、リョマさんもお上手じゃないですかー、私のは、にわか仕込みの塗装なんで結構適当な仕上がりです。
息子さんのシグナスこっそりTECH21カラーにしては?"(ノ*>∀<)ノ

プロフィール

「ガレージ電気工事など http://cvw.jp/b/1506349/47499521/
何シテル?   01/28 23:24
申し訳ありませんが、作業内容等に関する質問回答は遠慮させていただく事にしました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

人に励まされ、助けられて生きています。サプライズが止まらない1日が終ったのだ σ(//ω//)テヘ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 06:21:00
brembo ブレンボラジアルマウントキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:42:04

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2022/4/10契約 久しぶりにメインカー代替、RG3との入れ替えです。 2017年式 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2015/6/6契約、2015/8/22納車 motoGP機 YAMAHA YZR-M1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
友人のですがここで扱ってほしいとのことで愛車登録、'90のmc21 SPです。 カスタ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2019年式のG メイクアップリミテッドSA3 ラパンショコラとの入れ替えです。 スタイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation