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せんたくや@四枚海苔のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

やっとこさ……(燃料タンクからのガソリン漏れ)

やっとこさ……(燃料タンクからのガソリン漏れ) 2ヶ月ぶりのブログとなります。
 この間、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により経済もめちゃくちゃ、私の周りにはいませんが職場を解雇された方も多く出てきているようです。
 とにかく早く収束して欲しいものです。



 さて、前回のブログで車検入庫後燃料タンクからガソリンが漏れているのが見つかったものの、タンクなどが製廃となり八方塞がりの状態が続いていましたが、検討の結果、WGNC34ステージアのタンクとBNR32GT-Rのポンプ廻り一式で修理することに決め、2ヶ月かけて何とか部品を揃え、先週の日曜日(4月5日)に行きつけの整備工場へ持ち込み、依頼してきました。

 揃えた部品は次の通りです。
 ・WGNC34(後期)燃料タンク
 ・WGNC34タンク固定用バンド
 ・WGNC34燃料ゲージASSY(追加のアース線と燃料切れ警告のセンサーは、割れて使えないBNR32のものから移植。)
 ・BNR32燃料ポンプ(新品)
 ・BNR32燃料ポンプケース(ポンプに付くスペーサーのゴムを含む。)
 ・燃料ゲージパッキン(新品)
 ・給油口一式(WGNC34用とBNR32用。どちらを使うかは現物合わせの上選択使用。)
 ・燃料ポンプと燃料ゲージのコネクター(矢崎総業製2P58WPK-W-F3P58WPK-W-F配線コムさんで購入。)

 一昨日(4月10日)から作業にかかる予定だったようですが、ここでまた一つ問題が発生。
 バンドの位置が合わず、付かないとの連絡があり、昨日(4月11日)見に行き相談してきました。
 運転席側はタンク側の溝と合わないので、車体側金具にワッシャーを噛ませて調整し、助手席リア側はグロメットで塞がれている穴を使い、フロント側はトランクに穴を開けてそこからナットを入れることになりそうです。
 うちの車で位置を示すと、追加ストラットタワーバーの左側のナットから左へ約50mm、そこからリア側へ約95mm(テンパータイヤのスペースとの境目あたり)のところに穴を開けることになりますが、ホルソーを使うにしても電動ドリルが入るかどうかと言われました。



※穴開けの詳細はシークレットベースレーシングというバイク屋さん(千葉県市原市)2009年2月2日付ブログを参照してください。

 これ以外にもタンクの厚みが大きくなるため、最低地上高をクリアできるのかという問題も指摘されました。(一番低い排気フロントパイプの曲げの部分よりは上に来ると思うので、おそらく大丈夫だと思いますが……)
 作業完了がGWを過ぎるのは仕方ないとしても、無事保安基準をクリアした上で付くのかどうか不安になってきました。

 ※何とか無事装着してもらえ、車検も通過しました。詳細はこちらの整備手帳をご覧ください。
Posted at 2020/04/12 20:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2020年02月11日 イイね!

はぁ…(燃料タンクからのガソリン漏れ)

 久し振りのブログです。

 一昨日馴染みの整備工場へ車検で預けたのですが、昨日夕方「燃料タンクからガソリン漏れてる。とりあえず確認しにきてほしい。」という連絡がありました。
 というわけで、先程見てきたのですがご覧の通り。








 3ヶ月前(昨年11月17日)、「ガソリン漏れてるような跡がある」と言って診てもらったことがあるのですが(こちらを参照)、結局その時は漏れてなかったこともあって分からず終いでした。
 どうやらバンドの裏から漏れている、バンドが締まっているおかげで今まで殆ど漏れなかったようです。
 さぁ、これからどうすべきか?

 1.中古のタンクを探す。(そこそこのものがいつ見つかるか?とりあえずネットワーク加入の解体屋とオクは当たる。どなたか手持ちありませんか?)
 2.今のタンクを溶接修理してもらう。(そもそも溶接可能か?降ろしてから業者を探し、持ち込んで現物を見てもらわないと可否が分からない。)
 3.BNR32用タンクを流用。(バンドとポンプ周り一式も用意しないといけない上、加工も若干必要なので預けているところで受けてくれるか?無理ならどこに依頼するか?)

 上記の選択肢がありますが、どうしようかなぁ……
Posted at 2020/02/11 11:38:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2018年07月22日 イイね!

JAFったorz

JAFったorz 「何シテル?」では時々呟いていますが、気がつけばこちらでは3ヶ月ぶりです。
 連日の猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 自分は連日室温36℃、扇風機やスポットクーラーもほとんど使えない建屋内で作業に従事しており、疲労が溜まっております。
 皆様も熱中症で倒れないようお気を付け下さい。

 3週間前(7月1日)のことです。
 姉と二人でお寺参詣を済ませ、産業道路(県道62号姫路港線)沿いのイオンタウン姫路へ行ったときのことです。
 駐車場へ入ろうとすると、歩道と発券ゲートの間で「ドン!ドン!」という突き上げるような衝撃がしました。
 すぐに降りて周囲も確認してみたものの、落下物などはなく、また何かが脱落したような形跡もありませんでした。
 他のお客さんの邪魔にもなるので、とりあえず駐車場へ入れ、加入している損保ジャパンのコールセンターへ、JAF会員でもあることも含めて救援を依頼。
 続いて馴染みの整備工場へも状況と持ち込む旨を依頼しました。
 (損保ジャパンのコールセンターを通じて依頼したのは、JAF会員の無料サービス範囲を超えた場合を想定してのことです。)

 到着まで40分ほど掛かるとのことだったので、その間に二人で買い物と腹ごしらえを済ませ、見れる範囲で下回りを目視しましたが何も分からず。

 そうこうしているうちにJAFが到着。
 二人の隊員さんを駐車場所へ案内すると、うちの車を見るなり二人そろって「32の4枚やん。」と一言。
 さらにうち一人の隊員さんはこのステッカーを見て、こう声を掛けてきました。

「撮らせて下さい!仲間内に紹介したいので!」




 TwitterをはじめとするSNSでの拡散も含め快く了承しましたが、仕事中だろうがあんた……www
 もう一人の隊員さんも元BNR32乗りだったとのことで、興味津々でうちの車を見ていました。

 作業の方は、積載車へ載せるためには産業道路まで出なければいけなかったのですが、出せるかどうかが問題。
 とりあえず、隊員さんの誘導の元ゆっくりと自走で動き、何かあればレッカー車で引っ張り出すことになりました。
 結局レッカー車の出番はなく、積載車へ無事に載り、行きつけの整備工場へ。




 は~しれはし~れ~いすゞのトラック~♪(アトラスですがエルフのOEMなのでw)
 姉も同乗できたのはありがたいです。



 20分ほどで行きつけの整備工場に到着。
 代車は右隅に見えている6年落ち(平成24年3月登録)のアクア(DAA-NHP10)。
 「えっ、こんな新しい車がここの代車?」と思いましたが……




 オドメーターを見て納得しましたwww(写真はその数日後、職場からの帰宅時に撮ったものです。)



 ちなみにこの車、点検整備記録簿によると某証券会社の外回り用として5年間使われ、廃車から数ヶ月後に再登録、ここの代車として使われています。

 32の方はすぐにリフトアップしてもらい、自分と整備士さんで目視しましたが、脱落や破損、亀裂などは一切見つかりませんでした。
 先方の作業の都合とこちらの仕事の都合もあって2週間預けましたが、結局原因不明。
 先週の日曜日(15日)にお邪魔し、試運転してみましたが、始動時のバッテリー上がり以外問題なかったため引き取ってきました。
 下の写真、その時のものですがすごい並びだなぁw
 (一番右の新型ジムニー、試乗は無理でしたが中を見せてもらうことはできました。)




 引き取り後超自動後退へ行き、炎天下の中バッテリー交換。
 工賃払って交換をお願いしようと思いましたが、待ち時間などを考え自分でやりました。




 バッテリーは自動後退PBのものですが、日立化成製かつ日本製です。
 それにしてもD26Rは高いです。
 カオス、何年持ったのかな?



 帰宅後は退院祝い。
 こんな物付けてみましたw
 一部から顰蹙買っていますが、違法じゃないしちょっとぐらいやんちゃやってもいいでしょ?



 あれから一週間、通勤などで使いましたが、同じような症状は起こっていません。
 いったい何だったのか……
 これは御宝前様による何かの御罰なのでしょうか。
 さっぱり分かりません。
Posted at 2018/07/22 16:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2018年04月30日 イイね!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 私は暦通り、明日と明後日は通常出勤(残業ありの予定)です。
 世間では9連休、中には19連休(7日以降も休む予定なので、実際は何連休になるのか不明)と言う方々もいらっしゃるようですが……


 さて、先ほどオイル交換をしていたときのことです。
 デフオイルを抜くため下に潜ってみると、何か雰囲気がおかしい。
 落ち着いてみてみると、助手席側のデフ固定ボルトがない……
 「ゑ?」と一瞬パニックになりながらも、懐中電灯で照らしながら確認してみると、どうやらどこかで緩んで抜け落ちたようです。
 残ったもう1本も確認してみましたが、手では回らないものの緩んでいました。
 とりあえず整備要領書に従い、トルクレンチを使ってホイールナットと同等(12kgf/m≒117.68Nm)のトルクで締めておきましたが、不安で仕方がありません。
 とはいえ、今日の時点で気づかず、このまま走り続けていたらと思うと……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 それにしても、これだけのトルクで締めているものがいつ頃から緩んだのか……
 あるいは、日頃の行いが悪いから御罰が当たったのでしょうかね?
 ボルトだけだったら部品屋で注文して入れてしまえばいいのですが、メンバーの中にカラーが入っていたり、ネジ山の状態も分からないので(相方はメンバーにタップ?ナット?)こりゃ緊急入院だな……

 ※GW明けの5月8日夕方、行きつけの整備工場で処置してもらいました。詳細はこちらから。
 ※正規のボルトも5月25日、行きつけの部品屋を通じて確保しました。詳細はこちらから。
Posted at 2018/04/30 17:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2016年12月13日 イイね!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 以前から起こっていたエンジントラブル。
 今年5月の姫路バイパス本線上でのトラブル以降も、通勤途上や免許更新の帰りなどで回転数は変わらないのにアクセルが重く感じるようになる、エンジンが再始動できなくなるなど不定期にトラブルが起きていました。
 AACバルブを殺してみても結果は同じ。
 「アイドリング制御に関係しているし、新車から使っているから消耗しているかも?」と思い、スロットルセンサーを交換してみましたが、結果的には外れ。

なんどいや!(#゚Д゚) ゴルァ!!

 とずっと悩み苛立ちつつ、先週の金曜日(12月9日)にハイドラのチェックポイントを押さえる目的で浜国(国道250号線)方面に出かけてみると、山電八家(やか)駅手前でガコンガコンという激しい振動が……
 八家駅前で再始動不能に陥りました。
 数分置いたら再始動できたので走らせると、大塩駅手前でも同様のトラブル。
 エンストさせないよう曽根からJR別所駅へ。
 ここで以前複数の人から聞いていた話を思い出し、エアフロではないか?と思ってコネクターを抜き(直後エンストしましたがすぐ再始動できた)、3000rpmまではECUのマップを読んで回ると思って普通に走ろうとすると2400rpmでまたもやガコンガコン……
 2200rpmでシフトアップするとガコンガコンしなかったので、何とか市川橋の吉野家へ。
 これでようやくエアフロのトラブルではないか?と思いました。

 予備を持っていた上、ガソリンスタンドの敷地内で駐車場も明るかったのでその場で交換し、様子を見ることも考えましたが、ホースが固着して隙間に潤滑剤を吹き込まないと外れないであろうと思い、翌朝自宅に隣接する敷地で交換。
 その作業中、自宅に不審者が入ってきて警察に通報したので、作業終了は昼前でしたが……
 何も被害はありませんでしたが、自宅に隣接する場所にいるから大丈夫と思わず、戸締まりを徹底しなければと思いました。

 昼寝の後、ハイドラのチェックポイントを押さえるのも兼ねて試運転。
 その後トラブルは起きていません。
 原因を特定できたこともあり、おかげで嵐山のオフ会には参加できましたが、もしこのまま高速に乗っていたらと思うと……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 エアフロトラブルの恐ろしさ、何が原因かを見極める能力の必要性を身を以て経験すると同時に胸をなで下ろした次第です。
 予備品確保はもちろん、トラブったやつも暇があったら分解してハンダ部分を見て、必要であれば手直ししてみようか……

 ※予備品、先日オクで落札したものが本日20時前に到着しました。こちらに掲載しています。
Posted at 2016/12/13 18:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記

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