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kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2020年2月18日

スペアエンジン圧縮測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえずこんな感じで設定。
ベースガスケットとか燃焼室のスキッシュエリアは悪くないと思われます。
クランクのシールを入れてエンジンは無事完成しました。

あとは車体に載せてセッティングを合わせるようですね。
週末出来るかなー?

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この記事へのコメント

2021年5月13日 19:14
以前タイヤの質問させて頂きましたノリスケです。
また教えて頂きたいのですが、実は最近エンジンコンプレッションゲージを購入しまして、ボアアップした155ccエンジンの圧縮を測ったのですが16kgf/cm2ぐらいあってビックリしてヤバいヤバいってなったのですが、kaoringoさんの投稿されてるの見て思わずまた質問させて頂きました。
これぐらいの圧縮でも大丈夫なのでしょうか?
コメントへの返答
2021年5月13日 20:20
こんばんわ。実測値で16kgくらいなら周りを見ていても普通に使っているようです。
心配であればベースガスケットで調整して15kg辺りまで下げるのもアリかと思いますが、僕のは特に問題は起きてません。
ただ、オイル交換サイクル、ヘッド温度はシビアに管理した方が良いと思います。
ボアアップしたエンジンをブン回してると結構ブローバイホースからオイル飛んでいってしまうようです。
2021年5月13日 20:45
ありがとうございます^ ^
凄く参考になります!!
ちなみにオイル交換はどれぐらいのサイクルで変えられてますか?
コメントへの返答
2021年5月13日 21:56
メインエンジンの方は1000kmで、156は1500km位です。このサイクルでも交換時に2割ほど減っています。
2021年5月13日 22:07
2割ってなかなか減ってますね💦
ちょっとシビアに管理した方が良さそうですね!

質問ばかりですみません、ヘッド温度はどれぐらいになるよう管理されてますか?
コメントへの返答
2021年5月13日 22:13
110度以下で使うようにしてます。それ以上上がることはありますが、回転抑えて流すとすぐに下がってきます。
今はオイルクーラー無しなのですが、オイルクーラー付けるとだいたいヘッド温度で10度くらい下がりました。

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