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kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

4型シグナス リアスタビライザー取り付け1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアスタビライザーを取り付けてみました。
効果の程はよくわかりませんが、3型までは割とメジャーなパーツのようですね。
簡単に付くかと思いきや、なかなか作業は大変でした。
2
まずリアサスを外していきます。
シグナスのリアサスは外側からボルトを通し、フレーム側はナットになっていますご、そのナットの周り止めが溶接させています。
スタビライザーは内側に挟み込むため、当たり面が平滑でないと困りますので、まずこの周り止めの部分を切除します。
サンダーの出番ですね。
3
左右4箇所を削り取ります。
その後錆止めにタッチアップペンで補修塗装。
4
デイトナのコレを使ってます。
Vmax用に購入したもので、簡単でかつ仕上がりも何故か綺麗になるのでかなり使えます(笑)
5
取り付け前に寸法を見たのですが明らかに短いです。
見た目では2mmづつ、合計4mmほどシムが必要かなと思いましたのでAmazonで探したアルミカラーを注文。
最初からシムワッシャとか同梱してくれたら良いのにねー

せっかくなのでアルミにしました。
一応調整用に1mmと2mmを発注。

すぐに2mmはきたので作業再開
6
とりあえず片側に2mm挟んでみました。
7
反対側。隙間はありますが、かといって2mmは入りません。
こっちは1mmですかね。
構造的にリアサスを締め付けると反対側を引っ張ってしまうのでここで妥協すると左右のフレームを引き合わせることになり変形してしまうのでジャストにする必要がありそうです。
まだ1mmが届かないのでここで中断ですな。
8
こんな感じになるようです。
試しにトランクを取り付けてみましたがだいたい2mmほど、狭いところで1mmくらいののクリアランスが確保されていました。
突き上げることはまずないと思うのでここは問題なさそうです。
あとは左右をシムで調整して完了ですかね。

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