• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

4型シグナス SpeedEvoセカンダリー取り付け!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
KOSOのアルミセカンダリーが壊れたため余計な出費になってしまいました。
最近出てきたもののようで、セカンダリー自体がかなり重く(従来品より110g?)なっているとのこと。
最新スペックなので選んでみました。
2
こういう感じで、エッジ部分が肉厚になってます。
素材はアルミでリベット止めはよくあるアルミセカンダリーと変わらないです。
3
これはレース仕様とのことで同社の通常モデルより重量を増やしているのと、片側だけではありますが黒いコーティングがされています。
なんでも滑りによってクランクシャフトの負担を減らすとかなんとか?
ホントですかね(笑)
とりあえずセカンダリーを重くすると高速域での安定感が増すのは体験上わかっているのでそこに期待です!
4
組み合わせるクラッチはジャパンスピードの最重量シューです。
これは大排気量ではかなりフィーリングが良いです。シューの食いつきも良くジャダーも出ません。
5
アウターもダルマのヘビーウェイト。シューと同じく前から使ってるやつです。
おそらく自分が調べた中で、一般的に売ってる組み合わせでは最重量だと思います。
60km/h巡行とかかなり落ち着いた感じで良いですよ!
6
クラッチスプリングも前から変わらずKOSOの赤で。
フィーリングだけで言えばFCCの青も良いのですがー
7
閉じた状態。すごくないですかこれ?シム入れたら入れた分だけ表に出てきそうな閉じ具合です。
ちなみに同じベルトでKOSOアルミはツライチくらいまで入ります。
8
開き側は微妙なんですよね。もう少し入っても良さそうな気もします。
9
とりあえず取り付け。
エンジン単体のため始動不能。アイドリングで落ち着く場所にはできません。
ちなみにプーリーとフェイスはパワーキット2
ベルトはデイトナです。
週末やる気があれば載せ替えしますかねー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

デジタル燃料計交換

難易度:

リアスポイラー交換

難易度:

駆動系チェック

難易度:

サブエンジン駆動系セッティングメモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナップスに買い物に来ました。閉店ギリギリですね。」
何シテル?   06/16 19:45
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOSO アジャスタブルフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:43:24
東京モーターサイクルショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:48:05
VMAX1200 スフィアライトライジングアルファ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:13:31

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997.1カレラSです。 ティプトロニック、スポクロ、スポエキ付いてる中古車を購入しまし ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤に限定して使うためにT ...
カワサキ Ninja ZX10RR カワサキ Ninja ZX10RR
R1Mから乗り換えました。 WSBKにて史上初の6連覇を達成した最強のリッターSSですが ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
家族がサブで持ってました。シグナスがトラブった時とか、借りてましたが、なかなか良いバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation