• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

12年度 鈴鹿遠足最初の3LAP Wビデオ

12年度 鈴鹿遠足最初の3LAP Wビデオ 12月17日 鈴鹿サーキット、デコール走行会、最初の3LAPを動画にまとめてみました。
今回は丁度九州からお越しの博多空冷丸選手が追走ビデオを撮影して頂いていたので、それをインポーズしました。
 博多空冷丸選手、ありがとうございます。
 以前のブログにも書きましたが、この走行枠では列のほぼ先頭に並んでスタート。しかしインラップ、裏ストレートで高級外車に前に出られてしまします。
そこからどうぞ。

 インラップで高級外車・・・『この展開は・・・いつぞやのシーンを彷彿させるか・・?』と心配したのですが、そこまで酷くはなくて、シケインの進入で抜けて、またその時にイン側を締められることもなくて、良かったです。
 その高級外車をパスしてクリアラップをアタック、少々のミスはあるもののそこそこの感触でマッツアンコーナーに差し掛かった頃、前をゆっくり走っていたフェラーリが突然進路を塞ぐようにアウトによってうきて、超高速旋回からABSが入るくらいのブレーキング・・・・・ちょっとドキドキするシーンとなりました。
 と最初のアタックに失敗し、その後の走行で31秒台をマーク。そこで一旦クーリングに入りますが、そこまでのビデオです。
 そのクーリング後LAP7でアタック。ダンロップでシフトミスするも、2’30.488を出して、この走行でのベストとなりました。

 自己ベストの1.7秒落ち・・・と微妙な出来ですが、今シーズンの出来から想像した程は悪くなくて良かったです。追走するビデオを見て判るのは、思ったよりクリップを奥に取り過ぎているかも・・・という気がしますね。スプーン2個目でインにうまく着けなかったり、シケインでオーバースピードだったり、また青いポルシェを抜く際に、かなり慎重になって空冷丸選手に詰められていたりしますが・・・
 
 このあたりをロガーで見ると、Z4をパスして、フェラーリにブロックされるラップが最も速く、うまくまとめれれば29秒フラットくらいには行けた気がします。
 ということで、次回いつになるか判りませんが、もうちょっとクルマと腕を仕上げてから臨みたいですね。
 
2012年12月23日 イイね!

鈴鹿アイドリング不整脈の原因は・・・

鈴鹿アイドリング不整脈の原因は・・・ ロータリーエンジンの不整脈といえば、エンジンブロー。1年2ヶ月前に突然のスパ西大事件を経験したTak_Sは、鈴鹿走行直後のアイドリング不整脈にそれを想像し、戦慄を覚えたのでした。
 症状はアイドリングの700RPMでボロンボロンと不整脈の振動を起しております。しかしAC-ONでアイドルアップしたりすると、今回はまともにアイドリングに戻ります。以前のブローの時は、1500RPM程度回せばトルクがあって普通に走れる感じでしたが、今回は900RPMで普通にクラッチを繋いでも、普通に発進していくのが、やや楽観的に思える点。しかし、今回はオイルが通常より0.5L減っていたりと他の心配もありますし・・・

 その事件が起こったのは12月17日の月曜日。それからなかなか時間がとれずに、昨日の土曜日になって、ようやくクルマをじっくり見ることができました。
 まず定番のプラグを外してみると・・・それがこの写真です。
フロント側のL側に嵌っていたこのプログ、電極がおかしなことになっていました。これをスペアの中古に戻すと、しっかり普通にアイドリング出来るようになって、一安心。
このプラグ、実は鈴鹿行きの前日に装着したばかり。多分初期的におかしくて、こんなになったのかと思います。

 それにしても、再度のエンジンブローとならずに、本当に良かった・・・もしブローだったら、引退も考えましたが、これで今年もまだ走れます。
Posted at 2012/12/23 08:57:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2 3456 78
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation