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Tak_Sのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

ママアルは、FDと同じ速さだった動画(幸田車載)

ママアルは、FDと同じ速さだった動画(幸田車載) 先週の土曜日のこと。

 その前の週末に、メンバーブレースを装着したTak_Sは、期待に旨を膨らませて幸田へ向かいました。

 クルマの状態は、
○リアヘルパー装着(0.5Kg/mm) ○リアジムカーナパット
○フロント AD07 245(’05年製) リア AD07 255('04年製)

 8月中旬に、この状態でタイヤの温まりが悪いもののベストの2秒落ちの48.7秒を記録。 
これにメンバーブレースを追加し、気温も多少下がってきたので、ジムカパットでブレーキがリア寄り過ぎる不安もありましたが、0.5秒程度のタイムアップを期待していました。

 だが、しかし・・・・・

 最初の1周目で、以前にも増してグリップ感がありません・・そして1周目に記録したタイムは、50.3秒! なんと、世界のレーシングドライバーマフサキ選手のアルテッツアの1周目とほぼ同じタイムでございます。
  
 てことで、マフママのアルテッツアは、FD並みの速さなことを、1周目同士の動画で比較してみましょう。

 まぁTak_S号とTak_Sが、相当劣化しているってことですけど・・・
 やはりというか、5年落ちのネオバの走り出しのグリップは、相当悪いです。
アクセルをなかなか踏めないので、表のストレートでもママアルに負けてるし、なんとか追いつくのは、裏ストレートの速度が乗る区間だけ。
サスガ、ママのアルテッツアは800PSだぁ!!違う・・・
 リアパットの効きが強いこともあって、進入のブレーキングでもお尻が安定しません。
しかもその時の流れ出しは、以前よりもかなりピーキー。メンバーブレースの影響かと思われます。

 この後、数周走ったところで、リアのグリップが少しだけ回復し、リアパットの効きも弱くなってバランスしたところで、なんとか48秒台中盤を記録。
 まぁタイム的にはかなり悲惨なんですが、今の凄くピーキーな状態をバランスさせながら走るのは、かなり集中力を必要とし、イメージ通りの走りが出来た時の満足感は、それはそれで気持ち良いものでした。 実は運転手の練習にはなるのかも・・・

 しかし、このままでは、クルマがまともかどうかも解らないので、リアパットを戻して、タイヤもZ1☆を投入して、チェックしてみないといけませんなぁ・・・

 しかし翌日の日曜日、Tak_Sはこのままの状態で、ジムカーナに臨むわけです。
その時の衝撃シーンは、近日公開予定!
2009年09月28日 イイね!

09F1 シンガポールGP(動画付)

09F1 シンガポールGP(動画付) 昨年から開催されるF1唯一のナイト・レース、シンガポールGP。
市街地の特設コースは光の帯となり、独特な光景が摩訶不思議な雰囲気醸し出す、特徴的なレースとなっています。
 このコース、埃が多いのか、走り出しでのスリッパリーな路面が、走行車両の多さと共に大きく改善して行くので、各チームのセッティングは困難を極めます。
更に、昨年は、こんな事件があった、ルノーにとっては曰く付きのレースでもあります。

○予選まで
 このところ低速コースで好調なマクラーレンですが、ハミルトンは絶好調!更にレッドブル勢、ウィリアムスのニコ・ロズの調子が良く、チャンピオンリーダーのブラウン勢はイマイチな感じ・・・
 そんな中、PPを獲得したのは、やはりハミルトン。続いてベッテル、ニコ・ロズ、ウェーバーが上位を占め、ブラウン勢はバトンが一喜にも負けてQ2敗退、バリチェロがなんとか5番手を得ましたが、Q3最後のアタックで壁に激突して予選が終了してしまうこととなりました。
  
○決勝
 日本時間の夜9時に始まった決勝。ハミルトンが勢い良くホールショットを奪い、グリップが良い奇数グリットのニコ・ロズが続きます。
アロンソはグロックに抜かれ、ウェーバーはアロンソをコースアウトしながら無理やり押さえ込んだということで、後で両者を前に出さないとならなくなります。
 その後トップ3のハミルトン、ロズベルグ、ヴェッテルは僅差のレースを続けます。
  21周目、ニコ・ロズが給油してピットアウトする際、白線をカットしてしまい、ペナルティとなってしまいます。これが無ければ、トップ争いも可能だっただけにとても残念。
 その後ハミルトンとベッテルがトップ争いを繰り広げますが、ベッテルが2回目のピットストップで、スピード違反を犯してペナルティ。これでグロックが2位、アロンソが3位に浮上します。

 バトンはスタートで一喜を交わして、淡々とレースを続けますが、2度目のストップではバリチェロを交わし、5位に進出。その頃一時は7位を走行していた中島一喜選手は9位を走行。直前のクビサに猛プッシュしますが、その後ライコネンから迫られて、9位をキープ。

 結局ハミルトンが逃げ切り、今期2勝目。グロックは今期2度目の表彰台の2位。アロンソは今期初表彰台の3位。以下ベッテル、バトン、バリチェロ、コバライネン、クビサが入賞。一喜選手はまたもやノーポイントとなってしましました。

最近恒例の中国動画です。昼間なら動くようですよ。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMTIxODY1Mzcy/v.swf" quality="high" width="530" height="440" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">

 チャンピオンシップからすると、バトンは予選からすれば望外な結果を得ました。バリチェロ、予選は頑張ったのですが、本戦でバトンの後でのチェッカーは痛い・・・
実質この2人のチャンプ争いですが、日本GPで決まってしまう可能性もあります。

 トヨタはかなりのニューパーツを投入し、勢いが多少戻って来たところで、鈴鹿を迎えます。一喜選手も今期最上位でバトルも見ごたえあり、日本GPへ向けて、日本勢の活躍が楽しみ!
 そして、ハミルトンは初めての鈴鹿です。この天性溢れる若者が、どんな走りを見せてくれるのか、ワクワクです!!
   
  今まで鈴鹿は金曜日までは、遊園地の入場料で楽しめていたのですが、今年は決勝日を含む3日間の通し券しか発売されません。なので、金曜日に行こうと思っていたTak_Sは、取材を諦めざるを得なくなりました。
とても残念・・・・ではありますが、それでもやっぱり日本GPは、鈴鹿で見たいものですよね。
 
Posted at 2009/09/28 21:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

FD 新アイテム投入

FD 新アイテム投入 こないだの日曜日のことですが、FDを弄っておりました。

もう暫くすると、サーキットシーズンも始まりますから、準備に余念がありませんのです。

しかし、長引く世界不況の煽りを受けて、今回の予算も限りなく小さいわけですが、そこをなんとか乗り切る為に、頑張るわけであります。
てことで、今回投入したアイテムは、以下の通り!

①AutoExe メンバーブレース
 全国のFD乗りの憧れのアイテムです。もともとそんなに強くないボディを強固に補強できるというアイテム。

新品だと前後セットで5万円以上するプレミアムなものですが、なんと5250円!でリアだけGETできました。
 下方が潰れているので心配したのですが、ネジピッチへの影響もなく、普通に組み付きました。

その辺りを走ってみると、リア周りの固さが激変!かなり乗り味が変わります。
これがサーキットでどうなるのか、楽しみ!

②CoolWater
 丁度クーラント交換時期だったので、スポーツクーラントを探していて見つけたのが、このアイテム。
製造はGears で純正と同じエチレングリコール系、8L 2980円
 
 なにせ、『ラジエターのプロが作った』ものですから、信頼性に問題が無いと信じたいところです。
そのあたりを走った感じでは、信号待ち等で止まったあと、走り出して風が送られてきた時の水温の下がり方がかなり早い気がします。
サーキットでどうなるのか・・・期待してしまっています。

③アンダーカバー整流スポンジ修理
 FDのアンダーカバーには、ラジエターへの風を洩れないようにするスポンジがラジエタとアンダーカバーの間についていて、アンダーカバーに接着されてます。
久しぶりに確認してみると、そのスポンジ、こうなってました。

スポンジの両面テープが見事に剥がれています。 最近水温が妙に高めだと思ったら、こういうことだったわけですね。
ここを両面テープで貼り付け直して、ラジエタとの隙間を埋めて、一件落着。

 てことで、この効果を確認するために、週末の土曜日は朝から幸田出勤です!
お会いする皆様、よろしくお願いします!
Posted at 2009/09/24 22:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2009年09月22日 イイね!

09全日本ジムカ おおむたラウンド

09全日本ジムカ おおむたラウンド 先週末に九州で行われた全日本ジムカーナ選手権。
さすがにTak_Sは取材できなかったのですが、みんカラ特派員を送り込むことに成功!

 その特派員は、まりぃ さん!
ご自身もランエボに乗るスポーツカーフリークであります。また最近ニコンD300を購入。カメラの腕もメキメキ上げています。 そんなまりぃさんが撮影してきた写真ですが、
リンク⇒フォトギャラリー1  フォトギャラリー2をご覧下さい! 

 写真は、こんな感じ・・・

頭文字T選手、綺麗に撮れてます!


WANI選手、アングルがかっこいいっす!!
 

敏さん、決まってます!

 てことで、恒例の動画ですが、またまたYoutubeにアップされていたんで掲載させて頂きます。
チャンプが決まったN3クラスの2本目。ラスト3台。
FD小林選手、エキシージ山野選手、柴田選手。

 1本目で柴田選手の先行を許した山野哲也選手、2本目ではギリギリで攻めてたんでしょうね。落ちた瞬間の落胆の声が印象的。
柴田選手、見事なウィニングランでした。
2009年09月20日 イイね!

ABS(VDC?)が本当にトラブルとこうなる!(ちょっとドキドキするシーン)

車載映像で、ちょっとしたハプニングを捉えたちょっとドキドキするシーン第75弾!

 みんカラ友達のpikkuタンは、豪快なサーキット遊びが好きな方です。その方がZ33のスーパーチャージャ付きで、筑波を走って遭遇した出来事・・・
それは、ちょっとドキドキどころではない、シーンでした。

Pikkuタンが他のところでリンクしてあったので、公開します。問題あれば除去します・・・

  筑波1コーナーで、ABSの機能障害に陥り車輪がロック、そのままスポンジバリヤへと行ってしまっております。ABSがおかしくなり、車輪ロックになるのは、まあそこそこの確率であるのですが、その場合ブレーキを緩めれば、ロックを解除できますので、ある程度のコントロールの幅は運転手に残されます。
 しかし、このZの場合、最大の問題は、ブレーキを踏む足の力を緩めても、車輪ロックは止まらずに、継続されてしまうことです。これでは、ステアリングを使って逃げることが不可能になりますので、深刻です。
 
 このトラブル、いろいろ調べてみますと、数件の例が報告されているようです。

 動画をよく見てみると、後続車両からの車載から見ると、フロントの方が先にロックを起こしているようですので、EBD(電子制動配分)のトラブルではなく、純粋にフロント関係の問題のようですね。
Z33には、横滑り防止装置(VDC)が搭載しておりますので、ブレーキを離してもロック解除ができないというならば、ABSには無いVDCの中の機構の問題なのかもしれません。

 しかし、これはとても怖い現象です。
しっかり原因が解るといいですね。

 

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「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
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