• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

ロールス・ロイスを見て思うこと

ロールス・ロイスを見て思うこと 友人のファントムを預かりじっくり見る機会があったので思ったことを少々。

とにかくでかい、普通の車の1.5倍の保管場所が必要。


F430が小さく見えます。

ラジエタ上のお嬢さん(The Sprit of Ecstasy)も素晴らしい作りです。
ドアをロックするとラジエタグリルの中に隠れます。


ダッシュの前面はウッドパネルに覆われている。


しかも全てのウッドパネルが分厚く、象嵌が施されている。


木工芸術品と言ってよい作りのテーブル。
美しくクロームメッキされたステーにより保持される。


ボディ側面のコーチラインは職人がフリーハンドで描くとのこと、
ブレたり曲がったりしないのが不思議。ぶつけて再塗装なんてことになったら・・・
ちなみにホイール中央のRRロゴは走行中も常に真上を向いたまま動かない。


どこを見ても触ってもコストを惜しまず造られているのが分かる。
アルミ製の車枠と車体により軽量化も図られているが、空車状態で2600kg超なのも納得。

運転してみると、
その名の通り音もなく空中を漂うように走ります。
長いエンジンフードが目前に広がりヨットを操っているような感覚。

悲しいかなおいらの生活圏には乗って行く場所がありません。
ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2013/02/11 16:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

GSX-S1000Fが納車されまし ...
える吉さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年2月11日 17:05
スゴイ!ファントムも凄いけど、ファントムを持っているお友達がいらっしゃる330P4さんもスゴイ

車内は静かなんでしょうね!そんな車の後部座席に乗って色んな所行ってみたいっす!
コメントへの返答
2013年2月11日 17:19
おっしゃるとおり、これは後席に乗るクルマですね。 

ショーファーにどこそこへやってくれたまえ、なんて生活とは無縁でございます。
2013年2月11日 17:46
初めまして!
お店のオーナーが乗っています。
乗らせて貰った事がありますが…
何とも表現し難い体験でした(^^;)
多分環境が全く合わないんです(笑)
コメントへの返答
2013年2月11日 19:34
確かに一般的な車とは運転した時の感覚が違いますね。

私の場合は使い方さえ想像できません。
2013年2月11日 18:56
あらぁ、今度これを借りて迎えに来てくださいよぉ。
もちろん白い手袋のお抱え運転手スタイルでお願いします(キッパリ)

PS:マスコットをミクさんにしたらいい感じになりそうですね(笑)
コメントへの返答
2013年2月11日 19:48
ショファーとそのオーナーのコスプレという使い方なら楽しそうですね。

まあ、我々には無縁のクルマということだけははっきりしているようです。




2013年2月11日 21:12
てっきり増車かと思いましたよ(笑)

一度後部座席乗せて貰った事ありますが自動ドアなんですよね。

何から何まで非現実的で世界が違いました。
コメントへの返答
2013年2月12日 22:06
増車の予定でしたが、車庫入れで緊張してオシッコがしたくなるのでやめました。

観音開きのドアは魅力的です。
傘も格納されています。
2013年2月12日 0:43
一度は乗ってみたいと思い、ハワイでの結婚式の送迎にリクエストしましたが、レンタル用のクルマがありませんと言われました(-_-;)

ミニもそうですが、十分にその存在を理解し、リスペクトを感じるBMのブランドの残し方には感心します。
コメントへの返答
2013年2月12日 22:10
結婚式やパーティに乗り付けたら喜ばれそうですね。

BMWは資本と技術を投入してRRをうまく再生したと思います。 あの会社にはクルマ好きのトップが多いのでしょう。
2013年2月12日 12:41
ナショジオでファントムの製作過程をみましたがコーチラインのハンドワークは凄い!の一言でした!

ホイール中心のロゴは回転しまいんですかぁ~
これまた関心。

しかしF430が小さく見えるのもサスガ!です。(笑)

運転した時の感覚の違い味わってみたいものです・・・
コメントへの返答
2013年2月12日 22:16
へえーやはりコーチラインは手書きなんですか。 実際はテンプレートを用いてスプレーで描いてんじゃないのと勘ぐっていました。

RRの作りは本物です、
それに比べると某イタリア車のスイッチなどにはもう少しコストを掛けてほしいですね。
2013年2月13日 1:42
街中で見かける時も大きいですが 駐車場だとその存在感が凄いあせあせ(飛び散る汗)


やはり造りこみがハンパない感じですね。

一生買える事はないと思いますが 知り合いに持っててほしい車ですね~


コメントへの返答
2013年2月13日 23:44
院長なら楽勝でしょう、もちろん運転手付きで。

おいらが運転手をやりましょうか?

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation