• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月30日

冷蔵庫&ガスボイラー撤去!


一つ前のネタで夏仕様(暖簾&簾)にしたネタを書いた‥

けど実はお盆前にそれよりもっとハードな作業してたんだよね!(^^;

そう、ブログタイトルにある通り、MAX号から思い切って3WAY冷蔵庫とガスボイラー撤去しちゃった!

そもそもガスは全く使わないし(正確には別途用意したカセットガスコンロを使用)、冷蔵庫はあんまり冷えないからさ‥

それにMAX号はベースのデリカトラックの積載量から考えても、常にフル積載状態‥

それなら20年以上前の、あまり必要としてない装備は降ろした方がいいでしょ!




ということで暖簾&簾の時は奥様のアシストがあったけど、今回はワタス一人で頑張って作業!まずは色々片付けてから作業に入る‥





↑何度かは使用したけどあまり冷えない3WAY冷蔵庫(笑)。で、コイツを引っ張り出すには手前のトイレのドアの出っ張りが邪魔‥





なのでまずトイレルームのドアを外した。そしていよいよ冷蔵庫を引っ張り出す‥前に冷蔵庫のドアも外した!




3WAY冷蔵庫(笑)の外し方は、予め諸先輩方のブログ等を見て勉強しておいた!

片側2ヶ所、計4ヶ所で止めてるネジを外すのと、あとガスと電気の配線を外せばいいらしい‥




↑意外とすんなり冷蔵庫は外せた!むしろこの後に作業したガスボイラー撤去の方が大変だった‥にしても汚ねえな〜!!(>_<)





取り出した跡には凄まじい20年分の汚れが(汗)。なんせ外からも排ガスやら雨やらが侵入してきてるからね‥

とりあえず可能な範囲で掃除してから‥




↑予め採寸しておいたので、これまたサンデー(ホームセンター)でカットしてもらって購入した合板で冷蔵庫跡を塞いだ!コーキングもバッチリとね!

今のところ買い物した時の荷物置きにしてるけど、今後更なる有効活用の方法を考えるとしよう!




↑お次はガスボイラーの撤去!収納庫の前面化粧板を外すと、こんな感じで黒い物体が鎮座してる‥これがガスボイラー本体!全く使わない、ただのオブジェ(笑)

で、そのガスボイラーを避けるようにサブバッテリーからの配線がはしってるけど、これをまず一旦全て外した。すげえ面倒だった!(>_<)




↑ガスボイラー本体を何とか取り出そうと悪戦苦闘中‥

 なにせ画像には映ってない、自分が腰掛けてるFASPシートが出っ張って邪魔でなかなか引っ張り出せない!(>_<)

この作業に数時間を費やす‥しかも外は30度以上の真夏日!奥様が飲み物を用意してくれたんで何度も水分補給するけど、それでも喉が渇く‥キツイよ〜




数時間色んな角度から引っ張り出すよう格闘した結果、ようやくガスボイラー本体を何とか引っ張り出せた!(^^;

ちなみにこのガスボイラー本体、小さいから一見軽いように見える‥

けど実は先に撤去した冷蔵庫よりこっちのが全然重いのよ!マジ大変だった‥




↑これまた取り出した跡には20年分の汚れが‥この後綺麗に掃除して、さらにサブバッテリーからの配線とかもやり直した。これも時間掛ったなあ〜




↑で、現状こんな感じ。隠れて見えてないけど、左側面にサブバッテリーチャージャーを移設してある。けど、後はただ配線が通ってるだけなんだよね‥

なんか勿体無い…ココにサブバッテリーを移設して更にツインバッテリー化とかも考えたけど、そこまで電力使うこともないので現状このままでいいかなと‥




↑前面化粧板を戻した。で扉を開けてみると‥うーん、やっぱり中身空っぽだと勿体無いよね!?

まあ今よりもう少し大容量のポータブル電源が安くなったらさ、この中にそれ入れてサブ電源にでもするかな!(^-^;




サブバッテリーチャージャーを移設したんで、このスペースも‥




↑ちょっとだけ整理?してみた。ちなみに我が家が車中泊で電気をどれだけ使うかっていうと、テレビ観るのとスマホの充電、あとサーキュレーター回す位‥

基本的に一度に100W以上の電気は使ってないと思う‥だから400Wのインバーターで今のところ充分間に合ってるんだよね!(^^)/




↑それとボイラーからの排ガスを外に出す為であろう穴がボディ側面に開いてるからさ、これも適当に埋めた‥




↑外から見るとこんな感じで。適当にプラ版とその下にパッキン代わりに3ミリのゴムシート噛ませてシーリングして。まあ水入んなきゃいいでしょ!(笑)



ということで、3WAY冷蔵庫とガスボイラーの撤去は完了!

まあ所詮素人仕事だけどさ、プロに頼むとスゲエ金掛かるだろうから自分でやって良かったよ、うん。(^^)/


※番外編



更に別の日、元々付いてたサイドオーニングも撤去しちゃった!(^^;

全く使わないし、外す時判ったけどそもそも壊れてたし!(苦笑)


とりあえず3WAY冷蔵庫とガスボイラーとサイドオーニングで、どう少なくみても50キロは軽量化出来たんじゃないかな?

実際リアの挙動が変化したしね!(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | デリカトラック | クルマ
Posted at 2019/08/30 20:15:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

共通の趣味を持つ人と交流させてもらえれば
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。若干ロー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン)
平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ...
三菱 デリカトラック MAX号 (三菱 デリカトラック)
通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation