• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

あれから14年‥

あれから14年‥東日本大震災から14年 各地で追悼
3/11(火) 18:24配信 ABEMA TIMES

東日本大震災から11日で14年です。地震が発生した午後2時46分には、各地で犠牲者を悼む黙祷が行われました。

警察庁や復興庁によりますと、死者は12都道府県で合わせて1万5900人、行方不明者は2520人、関連死は3808人です。また、岩手と宮城では、いまだに53人の遺体の身元の特定ができていません。(ANNニュース)
------------------------------------------------------

もうあれから14年か‥

当方も一応被災者だった。そのことは過去ブログに書いたので参照して頂きたい‥

あの時から変わったのは、今は自分が東北の人間でなくなったことだね…

確かにこっち(群馬)でも震災関連のニュースは流れたし、職場の人も群馬も結構揺れたとか、ガソリン入れるのに並んだとか言ってた‥

けどやっぱり被災地のそれとは違う次元の話‥しょうがない。

が、誰がどんな立場だろうとイイ‥今日位はあの時を偲んで欲しいね。
Posted at 2025/03/11 19:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース
2024年03月11日 イイね!

あの日から13年・・

あの日から13年・・※タイトル画像は当時の愛車カローラ(AE86)を駆り、個人的な復興支援で南三陸町を訪れた時の1枚


今日であの日から13年。やっぱりこの日だけはブログを書かずに居られない‥

自分も一応被災者。仙台市内の内陸だったから津波に被害には遭ってないし住んでたアパートも全壊や倒壊はしていない‥

そういう意味では他の被災者からすれば十分過ぎる程、恵まれた方だったと思う‥

それでもその日から特に電気が復帰するまでの一週間は食料事情も含めて辛かったのを思い出す‥

例年、個人的な復興支援ということで3.11の前後に必ず妻と被災地を訪れ、僅かばかりだけど買い物したりしてお金を落としていくことを心掛けている。自分にはそれしかできないし…

道路事情や地元の受け入れ態勢が整ったら、その時は能登半島を訪れたいね。
Posted at 2024/03/11 18:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | 日記
2021年03月11日 イイね!

ついにあれから10年…


えー、全然サボってて年に数回しか書かないブログネタの中で、唯一真面目なネタになるのかな‥

毎年必ず書いてきた震災をふり返るブログネタ…

あれからもう今日で丸10年か…

長いようであっという間の10年だった気がする‥

当時のことはホント、今でも鮮明に覚えている…

下から集中砲火でも受けてるような、突き上げるような凄まじい揺れ…

メチャクチャ長く感じた震度6強…

約一ヶ月後にもまた震度6強喰らったし‥

一週間電気も点かなかったし水も停まった‥

それでも当時仙台市中心部に居た自分はまだ全然マシな状況だった…

当時のことについては震災翌年に振り返ったこのブログを参照して頂くとして、今回もまた毎年恒例の被災地を巡る旅をしてきたのでその報告をしたい。


まず先週土曜の夕方、青森を経って宮城県は気仙沼に移動した‥

今回の旅は翌日に気仙沼を出発し、陸前高田⇒大船渡⇒釜石⇒宮古⇒久慈⇒八戸の順に、三陸の各被災地に立ち寄りながら国道45号線を北上する旅…

まずは青森から気仙沼入り。宿泊するホテルに入る前の晩御飯から自分なりの復興支援をスタートさせる…

そう、被災地でお金を使って被災地に少しでもお金を落とすこと!

自分にはそれ位しかできないけど、何もしないよりは絶対にイイはずと信じて毎年やってる‥

そこでまずは気仙沼市内のとあるお寿司屋さん(かっぱ寿司の隣)に入り、下の特上寿司を頂いた!



どう?美味しそうでしょ?ちなみにこれは二人前。一人前2,000円だったかな?こういう時には絶対ケチらないのが自分の流儀!

見た目通り、お寿司はメッチャ、ウマラッタ!(^^)/




翌朝は朝6時に起床。すぐにホテルの朝食バイキングをしっかり食べて出発、気仙沼大島にやってきた!

もちろんこの新しい道の駅らしきでも、地元の特産品を色々買ったよ!




ココって去年だったけ?橋で本土と繋がったんだよね‥

気仙沼自体には何度も来たことあったけど、ココ大島には来たことは無かった。なので初上陸!




せっかくなので島内を走り、観光名所の龍舞崎にやってきた!

メチャメチャ海が綺麗で感動したよ!




気仙沼を後にし、県境を超えて岩手県に入り、陸前高田の道の駅にやってきた‥






ココでは安っぽい言葉は要らないと思う…





振り返って‥






あれから10年を胸にしっかり刻んだ…




陸前高田を出て大船渡だっただろうか、恐らく地元スーパーだと思うけど、ココでこの日の晩から翌日以降の食材をしっかりと買い物した!

どうせ青森市内でカブとかユニバース(地元スーパー)で同じような買い物する位なら、被災地のスーパーで購入して少しでもお金を落とした方がイイから!

ちなみにこのスーパー、食材豊富で凄い良かったよ!(^^)/




続いて釜石に辿り付いた!市内には前に来た時は無かったこんな綺麗な建物が!

釜石市内で遅い昼ご飯!もう何食べるかは決めていた…




そう、みんな大好き釜石ラーメン!(^^)/




過去にも食べたことはあるけど、何度でも食べたくなる味!あっさりしててメチャメチャ美味しい!



こちらのお店で頂きますた!ウマラッタ~。また来年?も食べに来よう!

その後、少し歩いて市内のイオンでも地元特産品を少し買い物したよ!(^^)/




その後も一部三陸道を使いながらひたすら走り、宮古に到着!

何とか明るいウチに辿り着いて良かった!(^^;

もちろんココでも買い物。奥様が塩を買いたいって言ってて、塩自体もそうだけど、塩サイダーとかも買うてた(笑)


その後、久慈は日も暮れて遅くなったので通過。ま、久慈は青森から日帰りでも簡単に来れるからまた別の機会で来る!

そして県境を超えてゴールの八戸に入り、今回の被災地を巡る旅、無事完走!

ま、もちろんその後も自宅のある青森市内まで約100キロを移動したんだけどね(^^;




無事自宅に到着し、もの凄い量の食材等をせっせと運び込んだ!

これはその一部、今は亡きキャンカーのMAX号で使用してたエンゲルの冷凍冷蔵庫に入れてた食材の一部…

ちなみにシラスが兵庫県産なのは愛嬌ね(笑)。大船渡のスーパーでお金を落としたことに意味があるからイイんだよ!(^^;




そして帰宅後の晩御飯は、大船渡のスーパーで購入した食材をメインとしたおかずで頂いた。勿論みんなウマラッタよ!(^^)/


本日で震災から10年を迎えたけど、復興はまだまだ道半ば!

被災地巡りはこれからもずっと続ける‥

これが自分なりの復興支援だからね!(^^;
Posted at 2021/03/11 20:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース
2020年03月11日 イイね!

あれから9年‥

震災9年、復興長引き人口流出深刻…福島なお4万人超避難

                 3/10(火) 23:13配信 読売新聞オンライン

 東日本大震災から11日で9年となった。岩手、宮城、福島県では住宅再建が進んだものの、復興事業の長期化による人口流出は深刻で、再生された街に空き地が目立つ。東京電力福島第一原発事故に見舞われた福島は、避難指示の解除が遅くなった地域で住民帰還の動きが鈍い。政府が復興の総仕上げとする「復興・創生期間」の終了まで1年。住民も巻き込み、地域のために知恵を出し合う10年目になる。

 高台や内陸部への集団移転事業は、残る16戸の宅地が今月内に完成予定で、計画された8389戸の造成が終わる。災害公営住宅も計画した約3万戸の99%が完成。最大約12万戸あった仮設住宅は、新年度中に原発避難者向けを除いてなくなる見込みだ。ただ、津波対策で大規模なかさ上げを行った中心市街地は、商店や住宅が戻っていない。

 被災地の鉄道は今月、すべて復旧する。福島のJR常磐線富岡―浪江駅間は14日に運転を再開。昨春の復旧後、台風で再び被災した岩手の三陸鉄道リアス線も20日に運行再開となる。

 一方、福島の苦境は続いている。避難者はいまだ4万人超。この9年で避難先での定住が進み、帰還意欲は低い。復興庁の調査で「戻らないと決めている」と答えた住民は、今月に避難指示が一部解除された双葉町や大熊町で6割に上る。

 漁業は原発事故後、魚種ごとに安全性を確認しながら試験操業を続け、本格的な再開を目指してきた。しかし、原発の汚染水を浄化した処理水の処分方法を巡り、政府の有識者会議が海洋放出を含む2案を提言。漁業者の間に風評被害を懸念する声が広がっている。

 政府は、復興庁の設置期限を10年延長して2031年3月末までとした。福島で避難者の帰還促進や風評被害対策に取り組む一方、岩手、宮城では5年をめどに産業振興などを支援する事業の完了を目指す。

-------------------------------------------------------------

もうあれから9年か‥あっという間だね。

あの日、自身に起こった出来事とか、あの日に対する想いとかは過去の震災関連ネタを見てもらうとして‥

ずっと言ってきて実際にやってきているつもりだけど、震災復興支援に対する自身の基本的なスタンスは、まず現地に少しでもお金を落とすこと!

ということで一足先に、1月の終わりにまた被災地を訪れてきた。


alt

まずは大好きな、そして自身も支援物資を届けた奥松島に来た‥


alt

かつてはココはクルマで入っていけたトコ。カローラ(AE86)やサファリなんかでよくパリダカごっこをして遊んだ砂浜‥

今はすっかり姿・形を変えた上、ずっと復興工事が続いてる‥


alt

震災前からココの定食が大好きでね‥また来てしまった!

震災の数年前かな?ココに昼飯を食べに行った時、当時の女将さん?に、


「昔は橋が無かったから塩釜まで船で通ってたのよ‥」


なんていう話を聞けたりしてね‥


alt

この日は奥様とカキフライとお刺身の定食を頂いた!ウマラッタ〜!(^^)/


alt

すぐ裏が道の駅っぽくなってるから、まずここで色々買ってお金を落とした。


奥松島大好き!また来るぜ〜!


alt

続いて女川にやってきた!ここも随分と変わったトコ‥


震災のちょっと前、仙台から仙石線と石巻線乗り継いで来たのが懐かしい‥




alt

おお、まだダンボルギーニがあったか!思わずパチリだね。


勿論、ココでも買い物してお金を落としたよ。特に奥様がね。




alt

志津川にも来た。実はココがこうなってからは初めて。


alt

車中泊晩飯の材料をココでほぼ調達。こうして少しでもお金を落せれば‥


alt

その日の晩はMAX号内で、被災地で購入した材料を使ったすき焼き風の鍋にして頂いたよ!


これもウマラッタ〜!(^^)/



ま、復興支援には色んなやり方があると思うけど、これが自分のやり方!

これからもずっと続けていくつもり。あの日を風化させない為にもね!


ていうか、あの日のあの体験を風化させることなんて絶対に出来っこないけどね。


Posted at 2020/03/11 03:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース
2019年03月11日 イイね!

あれから8年‥


去年の11月からブログ書いてなかったけど、やっぱり今日この日のことは触れずにはいられない。


あれから8年か‥

当時仙台で被災して色々あったことは過去の震災ネタの通り‥


ただ残念ながら今居る青森の職場で、このことは全く話題にもならないね。

恐らくニュースで流れて「ああそうなんだ‥」位の感覚なんだろうね。


まあそれも仕方無い。自分自身が辛い思いしなきゃ痛みは分からないもの。


alt

画像は去年の夏、仙台に行った時に閖上の海岸で撮った写真。

閖上の朝一は復活したけど、仕事絡みで何度も行ったサイクルスポーツセンターは復活せず…

(もしかして別の場所とかで復活したとか?もし仙台の人で知ってる人居たら教えてください)


alt

歩いて橋を渡って見た時にたまたま気付いたんだけど、かつて橋を渡ってサイクルスポーツセンターの駐車場に降りていく坂道の一部が残ってた‥

ただこれ半年以上前の写真だから、今はこの部分も消失してるのかも‥

整備されていい意味でね。



また仙台に、いや奥松島・女川・南三陸に行きたいな‥

(何故かは過去の震災ネタを参照してください)


地の物を買ったり、そこでご飯食べたり、安くなくても敢えて給油したりと、被災地に少しでもお金を落としていくこと大事。逆に自分にはそれ位しかできないけど。
Posted at 2019/03/11 11:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation