• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

【侍ジャパン】小久保新監督、世界一奪回宣言!4年計画でドリームチーム育成

【侍ジャパン】小久保新監督、世界一奪回宣言!4年計画でドリームチーム育成スポーツ報知 10月4日(金)7時1分配信

日本代表「侍ジャパン」の新監督に就任する元ソフトバンク、巨人の小久保裕紀氏(41)=野球解説者=が3日、福岡市内で取材に応じ、17年の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での世界一奪回を宣言した。初陣となる11月8~10日の台湾3連戦(台湾)には、日本ハム・大谷、阪神・藤浪ら、期待の若手の大抜てきが濃厚。4年計画でドリームチームを育て上げ、再び世界の頂点に立つ。

 新しい侍指揮官が、口を開いた。小久保氏は、現役時代よりややスリムになった体を黒いスーツに包んで取材に応じた。「NPBからオファーをいただいて、前向きにお受けする方向で進めています」と、スッキリとした表情を見せた。この日までに事実上、要請は受諾。近日中に正式な就任会見が行われる。

 小久保ジャパンの最大のターゲットは、次回WBCだ。契約期間は「2017年のWBCまでという話はいただいている」と、長期政権を認めた。具体的なチーム作りについては「全部しゃべったら、本番でしゃべることがなくなる」と冗談交じりにかわし続けたが、「V奪回をファンも望んでいると思うが」という質問には、目の色が変わった。「正式に就任となれば、世界一を目指すのは当然」。3月の第3回大会は4強に終わった。そこから頂点への返り咲きを強い口調で宣言した。

 プロ参加後の日本代表監督は基本的に大会ごとの選出だっただけに、実質的な4年契約は異例だ。「去年まで現役だったので、現場に近かった点も考慮してもらえたのかな」と小久保氏。監督経験のない青年指揮官に、腰を据えて世界最強チームを作ってほしいというNPBの期待の表れと言える。

 デビュー戦となる台湾戦は、26歳以下の若手によるプロ・アマ混合チームで臨む。プロの代表候補は、今後NPBが主体となって絞り込むとみられるが、今季はルーキーが大豊作。激しい新人王争いを展開したヤクルト・小川や巨人・菅野に加え、話題性も抜群の日本ハムの二刀流・大谷、阪神・藤浪らが候補選手に浮上してくるのは間違いない。第3回大会では楽天・田中、広島・前田健、巨人・坂本ら「88年組」が中核を担った。17年に円熟期を迎える彼らと、大谷らが“融合”することでドリームチームに近づく。台湾戦は、その重要な礎となる。

 NPB・侍ジャパン事業部の沼沢正二部長は小久保氏に監督要請した理由について「フレッシュさや、小久保さんの持っているあらゆるもの。実績、経験は申し分ない。求心力や人望もある」と語った。「理想の監督像はこれから作っていくのかな。正式に決まったら、いろんな思いを伝えたい」と小久保氏。船出の日が刻々と近づいてきた。


-----------------------------------------


野球は好きだけど基本プロ野球のペナントには全く興味無いワタス!^^;


楽天優勝ネタでも書いたけど、セ・リーグなら巨人、パ・リーグなら楽天が日本シリーズでやる状態にならない限り、野球中継を観ようとは全く思わないからね…


けど、WBCというか代表となれば話は別!(`´)

サッカーのA代表と同様、これは日本人としての誇り・尊厳の懸かった決して看過することの出来ない大切な存在なのだ!


まして前回のWBCは監督の人選からしてアレだったし、出場を巡って選手会の対応も納得出来なくて全然応援する気にもならなかったからね…

なので、前回WBCのことはワタスの中で無かったことになってる!(爆)


で、次に向けて仕切り直し並びに代表常設ってことに際し、今回急に次期監督に小久保さんの名前が出てきた!

ワタス自身ビックリしたし、ヤフコメとかでは監督経験の無い人間に云々あるようだけど、ワタスはイイと思う!(^.^)

(巨人にも在籍したけど基本的にはソフトバンクの人でしょ?だから取り立てて応援してきた訳じゃないのは正直なトコ!)


だってサッカーと違って、プロ野球ってコーチ&監督のライセンス無いんやろ?だったら人望で選んでも全然イイじゃない!

日ハムの栗山監督が同じこと言われたけど、就任1年目で見事リーグ優勝して日本シリーズにも出たじゃないか!

ということは監督・コーチ経験があるから必ずしもイイとは限らねえってことじゃねえか!(`´)


それにワタスより一つ歳年上の小久保さんが監督するなら、そらあもう同世代として熱烈に応援するよ!

監督経験があった前監督より、監督経験が無くても小久保さんを支持する!(笑)


で、重要になってくるのはその他のコーチ陣でしょ?

なら、小久保さんが恐縮してしまうような年配はなるべく避けて、出来る限り世代が近い人で組閣して欲しい!



プロレスの話になってしまうけど、昔、長州さんが『俺たちの時代』宣言したじゃないか!


いつまでも馬場・猪木の時代じゃない、鶴田、天龍、藤波、これからは俺たちの時代だって!

長州さん


だったら、野球の指導者だってオレ等の世代がしかるべき地位に着いたってイイじゃねえか!

経験が無いだけで駄目だとか、そういうチンケなこと言うなよこの野郎!最初は誰だって経験が無えじゃねえか!(`´)



よし、このオレは小久保さんを支持するぜ!(^^)/
Posted at 2013/10/04 10:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ全般 | スポーツ
2013年10月01日 イイね!

土曜の夜、峠‥、その2

土曜の夜、峠‥、その2先週末もお陰様で?仕事だった。(+_+)

(一体、マトモな休みは何時になるんだろう??)

けど、それでもまた何となくプラッと峠に出向いてしまった!(^_^;)


やっぱり好きなんだよね。幾つになっても山とか峠が!

別に自分自身がシャカリキに走らなくてもさ、現役連中が走ってるの観てるだけで楽しい!何十分そこに居て観ても全然飽きないね!^^;


それにこのワタスは家庭がある訳じゃないからさ(苦笑)、この歳でも週末の夜に好きに出られる。それはそれで独りモンの特権だよね。(^^)/


で、とりあえず最初の上りは吸気音を響かせながら、そこそこのペースで一気に上まで駆け上がって行く。日頃ブースト掛けずに抑えて走ってる分、この時ばかりは自身のリミッターを外す!

(画像の場所は中間なので行きは素通り!)


そう、これからは爆音撒き散らすのは流行んねえって!これからは吸気音で楽しむ時代だって!(^.^)


で、上の茶屋の前にある自販機で暖かい缶コーヒーを購入。その後、画像の中間地点まで下る。


当然、遅い自分が走る時はタイミングを見計らって降りていく!現役連中がつっかえないようにね!

まあ、わざと後ろに付かれたらそれまでだけど!(>_<)


で、中間地点の広場でクルマを出来るだけ後方に駐車。エンジンも切って窓を開け、缶コーヒー飲みながら一服。至福の時!(^.^)


山の中だから基本的に静寂。虫の鳴き声が聞こえている程度。だがその静寂を破るが如く、下から上から排気音やタイヤのスキール音が刻々と近付いてくる。

排気音がカン高いかあるいは低いかで、NAかターボかが大体判る。何が来るんだろうって考えるのがまた楽しい!(^.^)


この日もFR、FF、4駆と、10台近くが時折往復を重ねていた。更にその間、時折一般車が通過する程度。

まあそんな感じで暫く観てた。缶コーヒーを飲み終え、程無くしてから下ったよ!^^;



そうそう、この日は以前ピタ付けしてきた、例の嫌な90のマークⅡかチェイサーは居なかった。

ただこっちも万が一を考え、停車中は一応総合のグローブはめて待機してたけど。(爆)


もっともそのクルマは近所のスタンドで発見した。(店員らしい…)

何かあったらいつでもカチ込めるけどね。^^;


別に天下の国道は誰のモノでもない!遅いクルマが走ったらイケない、土曜の夜は早い車両優先なんてルールはどこにも書いてない!^^;


だったらイイじゃない!アンタ等の邪魔をするつもりは毛頭無えんだから、オレにもちょっと位楽しませてもらう権利はあるだろう?


何分とってもイイ気晴らしになるんでね…また行くぜ!(^^)/
Posted at 2013/10/01 13:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2013年10月01日 イイね!

パソコン買い替え

パソコン買い替え先週、盛岡時代から使っていたデスクトップPCを泣く泣く買い換えたよ。(+_+)

ここんとこ、PC立ち上げて暫く放置しておくといつの間にかフリーズしてるので、強制終了して再度立ち上げの状態が続いていた…

で、先々週から更に映像が出力されないとか、果ては起動途中に落ちるとか、もうこれはマトモじゃないってことで、近くのパソコン工房にワンコイン検診に出した…


そしたら、とにかくグラッフィックボードが壊れてるのは間違いないけど、それとフリーズするのはまた別問題だと…

グラッフィックボード交換だと15,000円ちょっとだけど、起動途中に落ちるとかの症状はそれだけで解決出来るとは思えない…

マザーボードだ何だってなっていくと、結局買い換えた方が良いのではないですか?と言われた…


とりあえず15,000円ちょっとでグラッフィックボード交換で様子を見るか…

それとも盛岡時代から6年経った、OSがVistaのコイツもそろそろ潮時か…


熟慮の末、買い換えましたわ!

けど、約70,000円の出費は痛かった!(>_<)


とはいえ、基本的に毎日使うものだからね…仕事持ち帰ってやることもあるし。

下手にケチりたくも無いので仕方無かった。


ちなみに前回のはマウスコンピューターの製品でディスプレイ込みで90,000円ちょっとしたけど、今回もまたパソコン工房のオリジナルブランドの奴ね!

(島根県産のメイドインジャパンらしい…)

ディスプレイは前のをそのまま活用するので、その分だけ少し安くなった感じ?


ちなみにOSはWindows7。8ではなかった!(>_<)

メモリは4Gで、今回薦められたんだけどOSの入るCドライブがSSD仕様!(115Gかな?)


DドライブはHDDで500Gかな…壊れたデスクPCでもマイドキュメントから何からデータはDドラに全部入れてたんで、大事なデータは無事!

で、その旧Dドラを新しいのに入れたんで、今度はトリプルドライブ仕様^^;


ただ…後で調べて判ったんだけど、SSDって書き込み回数に制限があるんだって?

しかもサムスン製だし!(>_<)


っていうことは、いくらHDDより物理的に壊れにくくても、数年使ってると突然、


「もうこのドライブは使えません!」


ってなるの??(@_@;)


PCに詳しい人、誰か教せーて~!!(>_<)
Posted at 2013/10/01 12:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング
2013年10月01日 イイね!

新宿鮫・その2

新宿鮫・その2以前観て面白かった、舘さん主演のNHKの刑事ドラマ『新宿鮫』。

この新宿鮫、元々小説では何話もあるようだけど、テレビドラマ版でも何作かシリーズ化されてるようで、前回観たのが『無間人形』。

で、先週CSの「チャンネル銀河」で残りのシリーズ、『毒猿』、『氷舞』、『屍蘭』を一気に放映してくれたんで全部観たよ!(^^)/


で、特に最後に観た『屍蘭』なんて主演の舘さんに対し、犯人サイドの役に黒木瞳サン…

『刑事貴族』の元同僚(恋人)が今回は敵役ってなかなかオモロイし、もっと言うなら『西部警察』のPARTⅡでコーナーラウンジのママだった吉行和子サンも殺しの実行犯って、ある意味スゴし!(^.^)


それにしても、40代後半から50代前半の舘さんのカッコ良さ…

オトコとして見習わないとね!(^^)/


そう言えば自分、明後日41才になるか!(爆)
Posted at 2013/10/01 11:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
2013年10月01日 イイね!

例の事故は他人事ではない!

例の事故は他人事ではない!例の京都の暴走事故…

直後からこのみんカラ内でも書いてる人が沢山居たよね!

それなりに色んな人のネタを読ませてもろたけど、一番多かったのが「Z33は悪くない!」という論調だったかな!(笑)

実にみんカラらしいというか^^;


さて、そんな痛ましい事故の直後ではあるが、今回のブログタイトルにも書いたように、意図せずしてこのワタスにも同様の現象が起きてしまった。(@_@;)


それは先週のこと…朝の出勤途中、いつもの左直角コーナーを立ち上がる時にそれは起こった!

(信号無し!雪対策で道幅が広い!殆ど対向車無し!歩行者も年に数回しか見ない!)


ちょっと遅刻気味だったので、気持ちいつもよりアクセルを踏込む量が多かったのか、


立ち上がりでいきなり、リアがブレイク!(汗)

(我がスープラ号に乗り始めてケツが出たのはこれが初めて!)


当然、直ぐに右にカウンターを当て修正、すると程無くしてスリップコントロール(以下TCS)のランプが点灯!

(スープラ号には『スリップコントロール』という名のトラクションコントロールが付いてる。)


車線からはみ出るどころか、進行方向そのままで無事立ち上がり事なきを得た。^^;

この間、時間にすれば1秒以内の出来事だったと思う…


ケツが出てカウンターを当てて修正する迄が0.5秒位で、TCSのランプが付いたのが後半の0.5秒以内だったのかな?別に時間を計った訳では無いけど…


でも何故かその時のことを冷静に振り返れる自分が居る。

特に焦ったとかでもなく、『おっと!』位だったから、時間にして1秒以内のことが10秒位の長さで起きたように一部始終をハッキリと覚えている…


ただ、これはもしかするとTCSが効いてリアが収まったからであって、我がスープラ号のパワーからすると本来であればもっとケツが出てた可能性がある!

だからTCSのアシストがあって事なきを得たのかもしれない…


けど、ケツが流れた瞬間にカウンターを当てて修正していることと、TCSが効くこととは全く別の話だ!カウンターを当ててクルマの向きを修正出来てなければまた違った結果になったはず!


元々ワタスは多少ケツが流れてもカウンターでねじ伏せるような感じが好み。

逆におつりが来るのが怖いから、多少リアが流れても出来るだけアクセルを抜きたくないタイプ…


だからその時もアクセルをいきなり抜いた感覚は自分では無かったし、多分カウンター後半からTCSが効lいたことで、結果的に“自分の感覚では踏んだままで良い”と感じて抜いて無いと思う!


と、そんなことを書くと、何か日頃からドリフトをやっているとかサーキットを走ってるようなアレかもしんないけど、とんでもない!

ワタスはサーキットを走ったことなんか一度も無ければ、ましてドライの路面でドリフトを意識的にやったことも一度も無い!(>_<)

そもそも運転ヘタクソだからそんなことやろうと思っても絶対出来ない!(+_+)


ただ、免許取ってからずっと雪国暮らしだったので、若い時は冬になるとほぼ毎晩、S13でスキー場に至る道とそのだだっ広い駐車場でWRCの真似事をして遊んでいた…

そういうこともあって、元々雪道でリアが滑ることは怖くも何とも無い!


けど、ドライ路面となると話は別!(*_*)

雪道では極低速域かつ少ないアクセル開度で意図的にリアを流すことは可能だし修正もしやすいが、それを速度域の高いドライ路面で意図的にやれなんて言われても怖いし絶対嫌だ!(>_<)


ワタスの数少ないみん友さんの中にも、サーキットや峠でドリフト楽しむ人達が居るが、ワタスからすればあんな高いスピードレンジでしかも摩擦μが高い路面状態でよく出来るなと思ってしまう!


チキンのワタスには絶対に出来ない!(>_<)

だからドリフトはD1GPやドリフトマッスル等で楽しませてもらうだけでいいや!^^;



…と、何が書きたかったのか自分でも訳判らんくなってきた(笑)


まあとりあえずね、例の京都暴走事故のことでそのドライバーを叩き、自分は絶対安全運転だって言い張った人は多いよね!

(このみんカラ内でも沢山居るぞ!ワタスは見たぞ!)


このワタス自身もそのつもりだったけど、でも予期せず似たような現象が起きてしまった!

そしてそれは『チョットだけ急いでいた!』という、明らかなテメエの都合によるものだった!(>_<)


結果的に多少雪道での走りが役に立った部分もあったしクルマに助けられた部分もあったかも判んない…けどそれはあくまで結果論だ!


これがもし狭い道で両脇に歩行者が沢山居たらと思うと我ながらゾッとする!(@_@;)


ということでね、やっぱりクルマっていうのは公道で乗る限り、『平常心』が大切だね!

今回改めて気付かされたよ、うん!^^;
Posted at 2013/10/01 10:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 45
67 891011 12
131415 16171819
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation