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2020年01月11日 イイね!

運転席側ドアミラーが割れた‥ ⇒ワゴンミラー装着!


今年は元旦早々、メーター不動からの高速道路上のガス欠ストップなんてアクシデントに見舞われたことは前回書かせてもらいやした‥

が、実は帰りもアクシデントが発生してたのよ!(汗)

いやもうホント参ってね‥とりあえずネタ書いてきやす!




まずはじめに上の画像見てもらいたいんだけど、我がMAX号の運転席側ドアミラーの付け根、経年劣化なのか気付いたらヒビ入ってて割れてたのよ‥

で、走ってて速度が上がってくると風圧に負けてミラー倒れちゃうってことが多々あってね‥

なもんで増し締めしたんだけど全然固定されないから、自分で両サイドからワッシャー噛ましたりして強引に抑え付けてたの‥

勿論これじゃあ不安なんで、主治医のクルマ屋さんにミラー交換を相談すると、新品は現状手に入らないらしい‥

(何せ20年以上前のクルマだからね‥)

けど、同じデリカのスターワゴン用ミラーなら大した加工無しに付くし、部品もすぐ手に入るってことで「もしも‥」の時はそうするつもりだったの‥

が、今回ついにその「もしも‥」の時が来たと‥


いずれネタにするけど、年末年始に木更津から海ほたるに行ったんだけどね、アクアラインで海上走ってたら風圧に負けてドアミラーが倒れてしまってね‥

(海上だからモロに風を受けるもんね‥)

で、海ほたるのパーキングでミラーの根元を増し締めしてたら‥




み、ミラーが割れてしまった!(滝汗)( ゚Д゚)

なかなか固定されないんでどんどん締め付けてたら、ミラーに圧力が掛かり過ぎたのか「パリン‥」とあっけなく‥

こりゃ緊急事態ってことで、アクアライン渡った川崎のスーパーオートバックスに急行‥




いくらSABでもドアミラーなんて売ってる訳ないのは分かってる‥なのでとりあえずこんな補助ミラーを買うて‥




こんな感じで補助ミラーを取り付けた。小さいけどこれでもちゃんと後方確認はできるので、とりあえず青森に戻るまではこれで凌ぐことに‥

(実家で親に見られて「治すお金無いの?」なんて言われた‥)

が、根本的な問題は解決していない‥そう、高速走行するとミラーが倒れるって現象。下道走る程度なら問題無いんだけどね。

そして青森戻りの朝、自宅を出て新湘南バイパスから圏央道~東北道というルートで帰ろうと、新湘南BPの藤沢ICから乗った途端‥

またミラーがパタンと倒れる!(>_<)


仕方ないので圏央道の厚木PAで応急処置‥そこで45分位はロスしたので先を急ぐ!

が、その日はどこを走ろうと強風で、すぐにミラーが倒れてしまう‥
その都度、窓開けて押し戻すけどまたすぐにミラーが倒れる‥

さらに福島に入ると、天候の悪化と共に雪混じりの強風が吹き続け、ミラーがずっと倒れたままに!(汗)

また前回ネタの通り、メーター類も相変わらずマトモに動かないので350キロ過ぎたら給油しなければ怖い‥

ということで、郡山南ICで東北道を一旦降りた。で、近くのダイユー(※福島県他によくあるホームセンター)に駆け込んだ…

余裕も無かったから写真撮ってないんだけど、1時間半悪戦苦闘した挙句、最終的に自転車用のバックミラーを加工して取り付けたら上手くいった!(^^♪

で、給油も済まして再び東北道に乗った。何とか無事に青森に着いた…けど、朝9時半に藤沢を出てるのに青森に着いたの午前0時過ぎ‥

帰省に15時間も掛かったのは初めてだったよ(苦笑)。しかも強風&盛岡以北は路面凍結状態という悪コンディションだったから、奥様と交代しないで1人で走り切ったし‥

(今ダカールラリーやってるからjスポーツで毎晩楽しみに観てるけど、自分は絶対ドライバーやれると思う。笑)


翌日すぐに主治医のクルマ屋さんに連絡してMAX号を入庫、そして昨日戻ってきた‥

じゃあ、問題のドアミラーはどうなったかって言うと‥




おー!スターワゴン用のドアミラーが違和感なく付いてるよ!(^^♪





実際に運転席に座って見るとこんな感じ‥

大きくて見やすいんだけど以前よりミラーの位置が内側に、ドア直付けになった分、後ろが確認し辛いかな‥

いくら遅いMAX号でもあっても、高速で追い越し車線に移らなければならない時もある‥そういう時に追い越し車線かっ飛んでくるクルマの確認がやや困難かな。




ね、正面から見ると左右のバランスが悪い!(笑)
まあいいの、見てくれより機能の問題だから!

けど‥そのうち助手席側もスターワゴン用のミラーに替えようか!(爆)


ということで、運転席側のミラーは無事修理というか交換完了!あとメーターもちゃんと動くようになった!

やっぱり安全第一だね!(^^)/


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Posted at 2020/01/11 18:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2020年01月02日 イイね!

何度目かの東北道完走はとんだ事件に⁉ ー青森~湘南、800キロの旅・その弐ー


えー、新年一発目のネタはちょっとしたアクシデントネタでスタート!(^^;

本当は単純に8年前のこのネタの続編をやりたかったのよ…

けど思わぬアクシデントに見舞われてしまってね…だから当初の構想からネタ内容を変更してお届け!


ということで今朝は元旦だというのに朝から雪掻き…

その後支度を終えて午前8時過ぎにMAX号で自宅アパートを出発、一路青森ICへ…




…って、高速乗る前からホワイトアウトや!全然見えん!怖い!(>_<)




こんな天気だからこそ、より安全運転を心掛けて青森ICをズームイン!
…じゃなくてゲートイン!(爆)

言うなればこれは明日から始まる箱根駅伝の復路・6区箱根の山下りスタートなのだ!(^^)/



東北道全長680キロ、プラス実家のある湘南までプラス約100キロ…

これまた箱根駅伝に例えるならば、10区のゴールは浦和本線料金所…

けど箱根駅伝と違うのは、タスキの受け渡しが無い、継走しない…

つまりドライバーチェンジ無しで完走しなければならないということなのだ!
(諸事情により今回は奥様との運転交代ができない為)

つまり、一人箱根駅伝ってこと!(^^;




とりあえず八戸道との合流地点、安代JCTまで来た…途中凄い吹雪だったよ。

で、この先の復路最初の「中継所」、箱根駅伝でいうところの復路・小田原中継所に該当する盛岡を目指していく…

実際に盛岡までは安比高原をずっと下ってくる…つまり山下りよ!(^^)/




で、盛岡を少し過ぎた岩手県内のSA(紫波だったかな?)で最初の休憩。レース用語で言うと1スティントを終えたトコ…

さすがにこのワタスも40代後半に差し掛かった為、若い頃のように6時間一度も休憩無しとかは無理(苦笑)。今は基本1スティント=2時間の連続走行にしている。


その後、最初のプチアクシデントが発生…

実は我がMAX号って、時々タコメーター・水温計・燃料残量計が動かなくなる時がある…

が、始動時には動かなくても走り始めるといつの間にか全ての針が動き始めてるのだ…

ところが今回は全く逆で、最初から針は動いてたのに、途中でスピードメーター以外の針が「ストン」と落ちて動かなくなってしまったのだ!(汗)

まあまたそのうち復活するだろうと思ってたけど全く動かない…

そうこうして宮城県内に入り、仙台宮城ICの手前、泉PAを少し過ぎた所で「大アクシデント」は起きた…

なんとMAX号が突然のパワーダウン!(滝汗)


アクセル踏んでいるのにドンドン減速していく…

またオーバーヒート?それとも駆動系?燃料系統?一瞬の間にあれこれ考えつつ、ハザード出しながら路肩に寄せ緊急停車!

助手席側から降りてガードレールの内側に入ってJAFを呼ばないと危ない!

…けど何とか動かないか、もう1回キーを捻る…

セルは回る。回し続けると再始動成功!よし何とか次の仙台宮城ICから出ようと動き出すも…また停止!(>_<)

もう一回セルを回し続けるとまた再始動成功!再び動き出すもまた停止…

これを3回繰り返したけどもう無理だと諦め、急ぎ車外へ退避。


加入しているJAFへ電話。約20分後に来てくれるということなので、雪が無いとはいえ寒いが車外で待つ…

20分後、それらしき車が来るも…

何とスルーされた!(滝汗)


え?何故?(@_@)

暫くしてJAFのコールセンターから電話。車種がデリカトラックということで、それがキャンピングカーだとは知らなくて通り過ぎたとのこと(汗)

ちなみにJAFアプリから呼んだけど、コールセンターはこちらの記載内容分かっていたので備考欄に書いた「キャンピングカー」ってのも当然見てたと思った…

それに現在地もちゃんと口頭で伝えたのに…仙台宮城ICの7.8キロ手前だって!

けどワタスが甘かったってことだね。口頭でもキャンカーだって言わなかったのがいけなかった。今後の反省材料とします。(>_<)




嗚呼、MAX号ドナドナ!(T_T)

結局トータル1時間待って作業者到着!
(来たのはJAFと提携しているレッカーの業者さんの模様)

隊員?さんと話し、症状や起きたことを伝えると、これからどうしたいのか決めてくれと言われた…

宮城の三菱に運んでもらうか、最寄りのスタンドか…考えた挙句、最寄りのスタンドを選択した。

ちなみに待ってる間、走行距離からおよその燃料残量を計算していたんだけど、もしかするとガス欠の可能性も高いかなと考えた…

勿論通常ではあり得ないんだけど、MAX号の苦手な高速走行+エアコン+路面抵抗を含め燃費の悪化を考慮すると、あり得る話かなと…

なのでガス欠であることに一縷の望みを託し…というか宮城の三菱ディーラー元旦に行ってもやってないので「ガス欠認定」を願う!(>_<)

で、ドナドナされながら勝手知ったる仙台宮城ICを降りてすぐの愛子バイパスにあるコスモに立ち寄り、給油…

隊員さんに予めエア抜きしてもらい、エンジン始動…



……

掛かった!エンジン回り続けてる!(^^)/

ガス欠に認定!(大恥)



JAF会員なんで15キロ以内はけん引無料ということで、とりあえず今回費用は発生しなかった…けど正月休み明け早々に主治医のトコに入庫だな、こりゃ。

実は中古だけどメーター自体はヤフオクで入手済みなんだよね…だからそれに交換してもらうか、新品があるなら新品にするか、まあ主治医と相談だね。

とりあえずガス欠で済んだのが不幸中の幸いかな。新年早々、元旦に何でこんな目に逢うのかって憤慨したけど(苦笑)




ということで帰省…いや一人箱根駅伝は続行、10区ゴールの浦和本線料金所には午後7時過ぎには到着…

その後、首都高→横浜新道通って午後8時半に無事実家に到着!

総走行距離は約780キロ、掛かった時間は途中のアクシデントを除くと約11時間を単独で、1人箱根駅伝を無事完走しますた!(^^)/


いやー、新年早々とんだハプニングを食らっちゃった(汗


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Posted at 2020/01/02 02:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・おでかけ | 旅行/地域
2020年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年ギリギリ間に合うか?(笑)

みん友の皆様方並びにフォロワーの皆様方、
あけましておめでとうございます。

さて、元旦早々から…いや正確に言うと、
大晦日から青森は雪・雪・雪!(>_<)

これも特別豪雪地帯に住む人間の掟かな…
元旦一発目の朝から雪掻きでしたわ(苦笑)

その後、MAX号で我が故郷・湘南に向けて旅立ち、
今は実家のコタツに入りながらこのネタを書いておりやす…

ま、今年も更新頻度は少ないかと思いますが、
お付き合いの程、よろしくお願いします!
Posted at 2020/01/01 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年12月20日 イイね!

MAX号の電源関連配線引き直し


先日、1日掛かりでMAX号の電源関連の配線引き直しをやったよ。(^^;

まあー、しんどかった(笑)。けど少しでも快適に過ごせる車内環境を構築したいってことでね‥

ま、自分なりに頑張ったんで早速ネタにさしてもらいますわ!




はいということで、上の画像は以前撤去したガスボイラーが収納されていた収納庫ね‥

で、上半分は全く使わない折り畳み式のサイドテーブル(笑)。下はよく判らない小口の扉。これを‥




↑外しますた!(^^;

上のサイドテーブルは後でまた取り付けるけど、小口の扉は今回取っ払ってしまう。それは‥ある物を収納する為にね!




↑化粧板?も外した。で、これをこの後に加工する‥




↑加工というかカットするんだけど、こうやって線引きして‥




↑前回ネタの最後に登場した作業台を使い、線引き部分をジグソーでカットしていく‥




↑カット終了‥けど、左側の足を間違って切り離してしまった!(>_<)

まあ‥機能的には殆ど影響無いからいいんだけどね。




↑作業の結果、元々上の画像の状態だったのが‥




↑はい、こないな感じになった。ようは開口部を大きく取りたかったんだよね…ある物を収納するために!(笑)




↑元々適当な配線でこんな感じの、デッドスペースになってたガスボイラー跡は‥




↑配線をまとめてこんな感じにしてみた!(^^;

まあ文章にするとアッサリだけど、実はもの凄い時間が掛かってる。中でも特に大変だったのは‥




↑サブバッテリーチャージャーの上にある、インバーターの移設かな。なにせインバーター本体自体に、ビスやネジ留めするような箇所が無くてね‥

一体どうやってインバーターを側面に固定するかをその場で色々考え、更に手持ちの材料の中で何とか解決しようとした結果、こうなった。(笑)

余ってたネジ込み式のフックに針金を引っ掛けて固定するっていう、全く雑な方法でホント恥ずかしい限り!(^^;

ま、しっかり固定されてるから機能的に問題無いとは思うけど、もし他に良い固定方法があればどなたかご教授下さいませ。m(__)m

で、そうまでしてガスボイラー撤去跡にスペースを作ったのは‥




↑そう、以前購入したエンゲルの冷凍冷蔵庫を収納するスペースが欲しかったから!(^^)/

で、計算‥というか計測上は絶対入るはずなんだけど、恐る恐る試した結果…




よっしゃ!スッポリ収まったぜ!(^^)/

ところで…左側のインバーターと右側の冷凍冷蔵庫の間に何か見えてるよね?

それは‥




ムフフ‥冬のボーナスでポチった、ポータブル電源なのだ!(^^)/

本当はね、空いたスペースにサブバッテリー2個を置いて、更に1,800W対応のインバーターを購入して、電子レンジやドライヤーも使えるようにしようと思ったの‥

そしたら‥奥様に止められてね!(爆)

ドライヤーは風呂入ったトコのを使って乾かせば良いだけで意味が無い‥

それに何でも快適にしようとすれば、その分車内がどんどん狭く重くなるだけ、そもそも自宅と同じ快適性を求めるのは無理があるって‥

ごもっとも!(^^;

まあサブバッテリーの移設は配線が更に面倒だし、それにせっかくメインバッテリーとサブバッテリーは後輪の車軸中心辺りにあるのに、左側に寄せたら重量バランス崩れるからね‥

そういう訳でサブバッテリーのツイン化&移設は諦め、他に最も効率的な方法は何だろうって色々考えた結果がこのポータブル電源の購入だった!(^^♪

リスクの分散ってことで、今後サブバッテリーは主に照明とテレビを担当させ、それ以外はポータブル電源で賄うようにするつもり!




↑ちなみにこのポータブル電源は車載のインバーターと同じ400Wまでの対応が可能。だからこれまでの電化製品は全てOK!(^^)/

試しにギリギリ400Wの掃除機を使ってみたけど問題無く使えた。それとこのポータブル電源は7時間でフル充電されるんだって!

だからもし空になったとしても、走行中にサブバッテリーから充電すればいいかなと。何せ我が家は一度の車中泊で最低でも1,000キロは走るんで(笑)

仮に青森~仙台を下道で移動すれば、それだけで7時間近くは走るもの!(^^;

これで電源の不安は解消できたかな‥まあドライヤーはともかく、電子レンジはまだ諦めきれてないんだけど(笑)




↑で、サブテーブルを元に戻すとこんな感じ‥

穴開いてるのが少々みっともない気もするけど、そこはまあ奥様に布か何かで暖簾みたく隠すのを考えてもらうかな!(^^♪




↑あと今回重大なミッションがもう1つあった‥それは画像のサイドソファー下の配線を何とかすること!

奥様曰く、ベッド展開する時に邪魔なので何とかせいと!そのような指令が下ったので‥




↑とりあえずソファに干渉しないよう、下側に配線を通すよう変更した‥




↑実際にソファをセットするとこんな感じね‥

まあこれもメチャクチャ時間が掛かった!(汗)




↑こんな風に新たに穴を開けたりしてね。とにかく出来るだけ配線を綺麗にまとめることを心掛けたつもりではあるけど、いかんせん素人DIYだから雑だよね(苦笑)




↑あと最後に、元々このスペースにあったインバーターの位置を変更したので‥




↑こんな感じにしてみた!まあ少しスッキリしたかな?電源タップも少し奥の位置に設置してみたよ!(^^;




↑それと、バッテリー残量モニターの位置もこないな感じで変更!



ということで、今回はMAX号居住スペースの配線引き直しその他の作業をネタにしてみますた!

朝9時から夜の10時まで、途中お昼とトイレで30分位は中断したけど、後はひたすら作業し続けますたわ(汗)

なのでもう暫くは何の作業もしたくないよ、トラブルでも起きない限りはね!(^^;


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Posted at 2019/12/20 20:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2019年12月12日 イイね!

カセットガスアダプター装着!


先日、またネットでカセットガスアダプターなるものをポチった!(^-^;

で、それをMAX号に装着したんで、早速ブログネタに!




はい、まずは我がMAX号に備え付けてあるガスコンロ。これ、プロパンガスのタンク(ボンベ?)から供給されて使えるやつね‥

ただ今はプロパンガスの充てんなんて殆どやってくれないって聞いてたからさ、そもそもMAX号の納車時にタンクは外してもらってた‥

で、実際の車中泊の時はカセットガスコンロを使ってる‥だから現状このガスコンロはただのオブジェでしかない‥




なもんで通常こんな感じで、ガタガタ言わないように薄い木の板の上にクッションを挟んで置いてある。ちなみにこれは奥様のアイデア!(^-^;

ただね、お湯沸す時とかいちいちカセットコンロ出すのが面倒で(笑)。だったらせっかくあるんだからやっぱり備え付けのコンロを使おうと!(^^)/




以前のネタで書いたけど、元々冷蔵庫があったスペースはこんな感じで空いてる。まあ旅してる時は荷物入れてるけどね。

だから荷物もある程度入れられるよう、右側面に調整器+カセットガスアダプター+ガスボンベを半固定するプランでいく!(^^)/




はい、コレがポチったカセットガスアダプター(と調整器)!

4つカセットボンベ装着できるのと迷ったけど、まあそんな使わないから2つので充分かなってね。(^^;




ちなみにガスコンロの裏はこないな感じになってる‥

そこでまず別途購入したガスホースを装着!




で、ガスホースと調整器を繋げるとこんな感じになる訳だ‥

で、ここからちょっとだけDIY!(^^)/




まずはコンロと調整器をつなぐガスホースが長すぎるからカット!

次に、調整器+カセットガスアダプター+ガスボンベを右側に立てて半固定するための金具を取り付け!




そして半固定するための、グニグニ自由自在に曲がる巨大な針金?を準備!

これで調整器を縛って半固定するのだ!(^^)/




はい、これで完成!(笑)

調整器+カセットガスアダプター+ガスボンベを半固定できたよ!(^^)/




うん、ちゃんとコンロに火も付いた!点火にはチャッカマンが必要だけどね。

ただ‥なんか火力が弱いな!(苦笑)




ちなみに通常時はガスボンベを外しておくので、こんな感じで調整器+アダプターを半固定しておくよ!(^^)/




で、走行時に調整器がカタカタ言わないよう、裏にクッション材を貼っておいた!(黄緑の丸印内)

うん、効果テキメン!走ってもカタカタ言わない!


つうことで、次回からの車中泊は車載装備のガスコンロを使っていこう!(^^)/




おまけ‥



一応ジグソーとかカットソー?を持ってるのにまだ本格的に使用してない‥

なので上の画像の作業台をポチって組み立てた!今後この台を使ってちょっとした木工加工をやっていく予定!

MAX号の快適化はまだまだ続く‥どうせボロなんだから練習も兼ねて居住部の小改良をやっていくよ!


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Posted at 2019/12/12 23:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカトラック | ショッピング

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群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
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