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nagoya-mのブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

ロードスターのフロントスタビリンク交換(AISIN)

ロードスターのフロントスタビリンク交換(AISIN)先日のリヤスタビリンク交換に味を占め、

今回、
フロントのスタビリンクを交換





自分で調べきれなかったAISIN製の品番は、
部品販売会社で調べていただき、
右:JRSZ9002
左:JRSZ9003

と判明。



でも、
この部品、なんと適合車種がマツダ・626/カペラ?
純正品番は、GA2A-34-150A、GA2A-34-170A

ロードスターの純正品番は、頭がF151なんですが・・・・・・

RX-8が適合?くらいは考えてましたが、
見事外れ、
まあ
昔カペラCGに乗ってたんで親近感あるしちょっと嬉しいかな。






<交換前>






<交換後>

自分では交換できないんで、いつものタイヤ屋さん。



付いてたスタビリンクは、
ゴムの劣化やグリス漏れ、グラグラもなかったのですが、
この程度のリフレッシュなら、
金銭的にも精神的にも負担が少なくていいですね。



いつものように、
乗り味の変化は分からないんで、
とりあえず車高、測ってみました(笑)

純正準拠のサス、純正バネ、16インチ純正ホイル、見た目むっちりのタイヤで、
地面からフェンダアーチまでが、
リヤ65センチ、フロント66センチ、タイヤのすき間5~6センチ。


もうちょっと低くしたい!と思いながらも、
踏切や坂道で「ガリッ」はいやですし、
マルハのBCスポーツ商品の説明記事に、
推奨値64センチとあったので、
こんなもんでいいか?と。

それに、私の年代は、
「シャコタン」
と呼んで、ネガなイメージがあるんですよ。



そうそう、

AISINの部品番号を調べていて知ったんですが、

今年の夏から、
(1)AISINが自動車用品小売り事業を始めたんだと。
(2)AISINがカー用品店「ジェームス小牧南店」(愛知県小牧市)を譲り受けたんだと。



トヨタ系大手部品会社が小売り事業に、
となれば、
ホンダ系やマツダ系も小売・・・する?

古いクルマに乗っている身としては、
部品メーカーが直販することによって、
年々上がる部品単価に歯止め?下がらないかな?
と期待するんですが・・・・
Posted at 2022/10/13 16:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年10月03日 イイね!

ロードスターに自動防眩ミラー(眩しさに勝ったかな?)

ロードスターに自動防眩ミラー(眩しさに勝ったかな?)「後ろを走るクルマさん!」

「ヘッドライト眩しい!」

「どっか行ってくれー!」

と叫びたいのですが・・・・・ガマンガマン



月に何回か国道23号(三重県と愛知県を結ぶ大動脈)を通るんですが、

まぶしっ!クルマ

増えましたね。



まあ、
フィルム貼りは懲りたし、
ミラーのゆるゆるも止まっているし(NCのあるある不具合)
それに、
ミニバンとかSUVとか背の高いクルマが人気だし、
あぶく銭ないし、
etc

と興味無くなってどうでもいいやー状態でした。






がしかし、

メルカリに、
お買い得自動防眩ミラーの出物?発見。

説明文に、
「アルファード30後期scの純正自動防眩ルームミラー」
と。

これに惹かれ放置解除!


自分のロードスターにとりつけられるかなー・・・・
自信あるけど、嫁には買うと言えない。
なぜなら、
「買っただけ」で終わること多いので。

でもでも、
新車外しで送料込1980円、
これが決定をダメ押し。




ただ、
事前調べでは、

ロードスターの取付はカムロック!

取付にはカムロックアダプターなるものが必要。
これ、
ほぼ独占販売で3400円の不思議な商品、
これを買うと総額5000円くらいになるな、
とサイフを覗き、
ちょっと胡散臭い商品なんで、

とりあえず、
ミラーだけを購入することに。



メルカリから品物が届き型番(878610-0WS60)で調べると、

NCロードスターの取付はウエッジマウント

と判明。
やったー

正しくは、H17/8~のNCEC。



なので、
バカ高いカムロックアダプターなしでポン付け。




さすがにトヨタ純正で綺麗ですが、
重量が227gが462gになるんでマツダ大丈夫?
・・・はがれて落ちないか心配。

それとそれと、
トヨタ純正のカプラーに接続できるカプラーを調達するか?
しばし悩むも、
5本あるカプラー線のうち、

①黒:GND
②茶:サイドミラー?
③黄:サイドミラー?
④白:ACC
⑤灰:リバース?



①と④しか使わないので、カプラーをカットし、半田付けで処理。




とりあえず、
テストで繋ぐと、
緑のLEDが点灯するのでOK?




後日、
きれいに配線するとして、


念願だった?
眩しさが軽減するか楽しみ。

激減だといいのですが・・・・
Posted at 2022/10/03 22:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年09月15日 イイね!

ロードスターのリヤスタビリンク交換(AISIN)

ロードスターのリヤスタビリンク交換(AISIN)スタビリンク、
リヤだけ交換


普通、フロントがやばくなるようですが、
異音もしないし違和感もないのでとりあえず放置。

リアも放置して問題なかったんですが・・・・

それができなかったんです。




駐車場を出るときの、

ほんとたまにでる「ギシ!」

と、

スタビと因果関係ないかも、
で濡れ衣ですが、
悪路でピョコピョコ跳ねる感じがイヤで交換することに。




交換したのはこれ
55とかGMBなら知ってましたが、
AISINのスタビリンク
聞いたことあります?



今回、フロントを交換しない理由は、
AISINの適合表でフロントの型番不明だったんです。
それに、
純正は2倍くらい高いし。

でも、
リヤは、みんからにNCで交換した記事があり、
品番JRSZ-9027も分かったのでネットで購入。





みんから諸先輩は、
自分で交換されてるようで、
自分もそのつもりでしたが、
記事を読めば読むほど難易度アップ、
自分には、無理無理、よって作業放棄。




オイル交換と一緒にしてもらいました。
インパクトでバッバーン、
固着もなく簡単に外れました。



15年ものの割に、
ゴムに破れもなく、
手では動かせないくらいしっかりしてました。



新しいのは、AISINなのに韓国製。




交換後の感想は?
自分の身体のセンサーが劣化してるんで正直わからないんです。
ただ、
見た目がきれいになり、精神的な満足感はありますね。

まあ、
「どう?」って聞かれたら、

「リヤがちょっとしっとりした感はあるかな?」

と知ったかぶりするかも。
Posted at 2022/09/15 16:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年08月19日 イイね!

加齢によるひざ関節の衰え対策

加齢によるひざ関節の衰え対策はい。

私、
憧れの風吹ジュンさんと同じロコモア世代、
ということは、
ロコモア飲んでないから、
筋肉量相当減ってる?


サントリーのHPに、
「脚の衰えの原因の一つは、加齢によるひざ関節の軟骨成分の減少。軟骨がすり減ることで生じるひざの痛みは、歩行を困難にします。そして、もう一つが脚の筋肉の減少です。筋肉量は、何もしなければ20歳から80歳にかけて平均約40%も減少します。そのことが脚の衰えに拍車をかけてしまいます。」
と記述が。
出典:https://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43344/

ロコモアの宣伝?

いえいえ、
以下にやったこと、知ってほしいなと思うブログです。

何かというと、二―パッド。

自分のクルマはATなんで左足はフットレストに乗せるだけですが、
最近、
ひざが車体に触れて不愉快かなって思うこと時々。


そういえば古いカタログに何かあったような?



マツダのオプションカタログに載ってるんですよ。



目的違うけど、
MTの人は買ってるのかなー


でも高い!

買う気ないけど、
売る気あるのって。
マツダの商売、ほんと下手、トヨタを見習えですね。


と、カタログを眺めつつ、
ヒントになったのが、
web上にあったサイドプロテクトマットなる商品。
ND用にはあるんですがNCはなし。



ただ、
自分のは左足動かさないんで「部分でいいやー」ってことで、
これを作りました。



そう。
フロアマットの生地見本をダブルクリップで挟んだだけ。



正しくは、
作ったんじゃなく挟んだ、ですね。


効果は、
ちょうど不愉快だった膝のところにに当たるので不快感軽減。
それに、
挟んでるだけなんでイヤならいつでもポイ。

思った以上の成果でした。





それにしても、
「あれ」「それ」「これ」って表現ばっかりでご勘弁を。

Posted at 2022/08/20 00:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年07月20日 イイね!

ロードスター: ギシッ! NCをいじって・・・時々壊す。

ロードスター: ギシッ! NCをいじって・・・時々壊す。今日は久しぶりにいい天気!

用はないけどオープンでドライブするか・・・




っと思ってクルマを動かすと後から、一瞬「ギシッギシッ!」

でも、
今の私は慌てません。

占い師じゃないですが、
異音の場所が分かるんです。

バイブル「オートメカニック増刊号」
によると、
「スタビリンクが怪しい!」と。

それに、
車齢15年、
走行10万km、
とくれば替え時かも?
 


ってことで、
アイシンのスタビリンク(JRSZ-9027)を発注し交換する予定が、

がーん、納期未定

代替に、
純正でもいいんですが割高なんで即却下、
GMBや555もありですが、
そこは信頼の地元企業、アイシンに拘って納品を待つことに。




なんてエラそうに言ってますが、受け売り。


ただ、
残念なことに、
自分がイジッた場所がトラブルの原因になること結構多いです。

この場所も、
スタビリンクが欠品なんで、
しばらく放置するか?
はたまた繋ぎで何かするか? 迷ったのですが、




はい、
待てないんです。

じゃあ、
「スタビブッシュにグリスでも塗っとくか!」と作業。

??? 変わらない!




自慢じゃありませんが、作業は早いです。
でも、雑です。

でもでも、
暑さで脳が活性化し、
しばし眺めていたら気がつきました。

スタビリンクのボルトが変な方向いている!では。

ならば、
まっすぐに修正してゴムブーツのゆがみを均等にするか、と。



リヤ左After






リヤ右も同様に。



結果、
出だしの「ギシッ」はしません。

やったー

走ってませんが、「改善した」と確信します。



それにしても暑い!
みなさん、
熱中症に気を付けて作業してください。
Posted at 2022/07/20 16:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「NCロードスター・RHTの「カタカタ音」を消した! http://cvw.jp/b/1516622/48514192/
何シテル?   06/29 12:45
高齢者が高齢車に乗って毎日楽しく生活しています。 古いガソリン車って楽しいですよ。 (2025/6/18)

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