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2023年06月22日 イイね!

ロードスターをホンダで車検、代車はN-BOX

ロードスターをホンダで車検、代車はN-BOXこんなの知らなかった。

サイドサポートビューミラー




自分のなかでは、

車検の代車は、
ボロクルマ
と相場が決まってたんですが、

今回は、このクルマ。





ボログルマなら躊躇なく運転するんですが、
最近のクルマだと、
走り出す前に戸惑うことが多くなりました。

アイドリングストップしかり、
サイドブレーキ、
エアコン、
ラジオ、
etc

こんだけ機械仕掛けがてんこ盛りになると、

高齢者は
アクセルとブレーキ踏み間違えるよ、と自問自答。




今回の新機能これ。



なんじゃこれ?

走りだしてからなんでホンダの人に聞けなかったんですが、
なんと、
助手席サイドミラーの前と後ろが確認できるミラーだって。

あれば便利そうだけど、
自分的には、ちょっとカッコ悪い、かな。




もうひとつ。



黄色のセンターラインまたいで走ったら注意されたんで、
何となくわかりましたが、
まさか軽4に。


これもあれば安全かな?
と思うもいらないかな。




まだまだありますよ。



調整機能付きの間欠ワイパー、
これもあれば快適ですが、
このクルマ軽ですよ?

車内も広すぎ?

自分、
狭いクルマばっかり乗ってるんで感覚が狂ってるんでしょね。






まあ、
1万km走ってない代車と11万km超えの自分のクルマを較べるのもなんですが、
クルマが高くなるわけですね。



ただ、
これらが販売台数1位になる必須要因だとしたら、
クルマに求めるものが、

自分の世代と明らかに違う。


そうそう、
肝心のロードスターの車検ですが、
マツダから連絡がなかったんで、
案内のあったホンダディーラーでやります。

マツダディーラーは出入り禁止になってないし、
時々部品購入してるんですが・・・・・




なので、
油脂類はホンダ純正になりますが、
(ギヤオイル:ウルトラHGO3、ブレーキフルード:ウルトラDOT4)
まあ、
ホンダは整備士の顔が見えるし、
クルマ好きそうなんで、

ロードスターはホンダがいいかも





Posted at 2023/06/22 15:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2023年06月17日 イイね!

ロードスター: 111111km

ロードスター: 111111km何の意味もないんですが、

なんか嬉しい!






ロードスター、
初年度登録から13年を超えた重課税車ですが、
今年の平均燃費は、
カタログ値の11.8kmとほぼ同じ
11.6km



なので、
役所の言う「環境性能」云々は変わらずだし、
重量も増えてないんで、
なぜ重課税になるのか?

うけ狙いで、
「ドライバーが13年で太った分」
課税した・・・・って役人言わないわなー



まあ、
マツダは政治力ないし、
自工会の税制改正はカーボンニュートラルだけだし、
大手は新車を売りたいばっかりだし・・・・



でも、
来週、車検受けます。

マツダ車をホンダディーラーで。



RHTって、
今見てもすばらしいと思うのは自分だけかな?


Posted at 2023/06/17 11:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年05月18日 イイね!

ロードスターでプアマンズ・オーディオを愉しむ。(リアスピーカー)

ロードスターでプアマンズ・オーディオを愉しむ。(リアスピーカー)若い人には死語だと思いますが、
「プアマンズポルシェ」って呼ばれたクルマ知ってます?
昔乗ってたRX-7は、まさしく「プアマンズ」

この言葉、
オーディオにもあったんですよ。
プアマンズ・オーディオってのが。


直訳すれば「貧乏人」。



ほんとうは、
手ごろな価格ですばらしいハンドリングが楽しめるスポーツカーのこと、
手ごろな価格でいい音を楽しめるオーディオのこと、


のあだ名だったんでしょうから、

自分は、気にならなかった・・・・・・それにほんとの貧乏人だったんで。


ですが、
ROI的には、
ポルシェに乗ってる人はRX-7に嫉妬しますわな(笑)


でも、
いつかはポルシェですよね。








ということで、
今回、
ロードスターの後ろにある8cmのフルレンジを、





高価なBOSE純正のスピーカーではなく、





480円の格安スピーカーに交換しました。




安い割に造りがしっかりしていて、
スピーカーの肝(?)のマグネットもBOSEより倍くらい大きいし、
筐体は金属、BOSEは樹脂だったので、見た目は格安スピーカーの勝ち。
重量増になるんでロードスター的には×



純正のブラケットに取り付けると、



加工はスピーカーの取付穴をあけたぐらいで、



ほぼポン付けできましたが、
配線はカプラーを使いたかったので、
BOSEを壊して移植。


音は?

あてにならない耳なんで客観コメントはできませんが、
後からいい感じで音が聞こえるレベルかな?


ただ、
去年、フロントスピーカーをロックフォードに交換してるんで、
?????
BOSEの時は後からは聴こえてなかった、ような気がするで、自分的には
合格ですね。




なお、
メーカーの商品説明に、


小型 3インチ(75.5mm) 4Ω/12W のスピーカーユニットです。
低高音のバランス良好、ちょうどいいサイズ、ニアフィールド1発でのご使用もお勧めいたします。
なお、ボーカル成分が少し持ち上がって感じるのでジャンル問わず歌ものを聴きたい時にご一緒にどうぞ。


ですって。
Posted at 2023/05/18 18:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年05月09日 イイね!

クルマに真空管アンプっていいかも?

クルマに真空管アンプっていいかも?真空管アンプの話です。

昔、単身赴任してた東京にはJAZZタクシーってのがあって、
なんと、
トランクに真空管アンプ・・・
すごいですよね。


自分もオーディオは好きな方なんで、

カーオーディオは興味ありますが、
うちのクルマ、
音質云々とは縁がないんで、
ラジカセで十分、
電気自動車になったら載せていいかも?

ならないけど。



ただ、
最近は、
加齢による聴力の衰えもありますが、
それ以上に、
自分の好きな音楽が特異なのか?

ご飯を作ってもらってる手前、
嫁の目も気なったりして、
家で音楽を聞く機会は確実に減ってます。



その点、
クルマはいいですね。
遠慮なく好きな曲が聞けて!




こんな日常を送りながら、

終活じゃありませんが、
CD片付けてたら、
レコードを自分でCD化したのやら、古いのがいっぱい。

これを聞くには真空管アンプかな、
ってことで引っ張り出しました。


といっても、
単身赴任の暇つぶしで組み立てた安いキット(TU-870)なんで、
皆さんに紹介するほどの代物ではないですが、

好きなアンプなんです。


使っている真空管はブラウン管TVの流用らしいですが、
もう10年以上になります。



これを、
手持ちの新しい真空管に交換、
6BM8なんで同じ型番の同じロシア製。



ついでに多少ガリがでてたボリュームを、
新しいのに交換。




この時代は、
真空管やコンデンサ、スイッチを交換するのが流行っていたので、
秋葉原で買い置きしてました。



で、
いい音、かって事ですが、
音よりも真空管の光がいいです。
それに、
モスキート音が聴こえない耳ではあてにならないですが、
自分には心地いい音です。



なかでも、

シェリーマンの「2・3・4」(レコードをCD化したやつ)
鈴木章二の「鈴懸の径」(これもCD化)

最高ですね。

数年前に亡くなられた寺内タケシのエレキもよかったですよ。
Posted at 2023/05/09 14:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | 趣味
2023年05月06日 イイね!

外車にはバッテリーが2つある?(メモリーバックアップ用)

外車にはバッテリーが2つある?(メモリーバックアップ用)知らなかった。



まあ、
外車持ったこと無いんで知らなくて当たり前ですが・・・
メインバッテリーとは別にメモリーのバックアップバッテリーを積んでるんですね。

リッパ。


うちのクルマは、ちと古い、立派な国産車なんですが、
バッテリー1つだけ。残念。

だから、
これを外すとメモリーすべて消えます。



はい。

1年前にアコードワゴンンのメモリー
消えました。

走る分には支障なかったんですが、
気持ち的にはイヤでしたね。


このときの顛末はこちらこちら



そんなこんなで、これ
SA203買いました。



メモリーキーパーUSB


この商品、

(1)OBD2に接続
(2)モバイルバッテリーに接続
(3)2000円くらい

と魅力的なんですが、

これ使えるの?




(1)は、この注意書き、

■■■本製品は、2006年(H18年)1月以降に日本国内で初度登録されたOBDⅡコネクタ(故障診断コネクタ)を装備した四輪車専用です■■■

が気になったけど無視。うちのクルマは2004年でも大丈夫でした。


(2)は、普通のモバイルバッテリーは5V、クルマのバッテリーは12V、この電圧差でバックアップできることが自分には理解不能。


なので、
調べてみると、

そもそも、
モバイルバッテリーと呼ばれる商品は、3,7Vを5Vに変換して使っているとのこと。
このメモリーキーパーは、その5Vのモバイルバッテリーを入力し、
再度、
9Vに変換して出力する、ということらしい。




でも、
12Vじゃなくてもいいの?

理由は分かりませんが、
エンジンかけるんじゃないから9Vでも動作可能だそうです。

ここまでは何となく理解できた。



がしかし、
「作業時間は30分以内」と注意書きの根拠が理解できません。
多分、バッテリーの容量で決めたんでしょうが???


考えるに、
自分のモバイルバッテリーは、3.7V/5200mAhなんで、
5Vに上げた状態だと、
3.7V × 5200mAh / 5.0V =3848mAh
容量減少。


さらに、
これを9Vに変換するのに15%くらいの電流を消費すると考えれば、
クルマに使った場合の実質の容量は、
3848mAh × 0.85 = 3270mAh


でもでも、
この商品の仕様に、電源電圧5V/2A以上、出力電圧9V/出力容量750mAhとあるのが気になる。

3270mAhあってもこの商品を使う場合は750mAhまでしか使えないってこと?
容量が適当にあって、2A以上の電流を出力できればいいってこと?

なんでしょうが、


メーカーがあえて説明しないのは、

こんなこと考えなくてもいいよ。
知りたい人もいないんで説明しないよ。

ってことでしょうね。




といっても気になるんですね。


普通のクルマの暗電流が、45~65mAhらしいんで、
30分とする根拠の計算式は×××××
どう考えても答えが30分になりません。

あ~分からん。


まあ、
とりあえず使えそうなんでヨシとします。



それに、
30分も作業すれば腰が痛くなるんでどうでもいいんですが・・・・

AIに聞こうかな。
Posted at 2023/05/06 16:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ

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