• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

ロードスターをホンダで車検、代車はN-BOX

ロードスターをホンダで車検、代車はN-BOX こんなの知らなかった。

サイドサポートビューミラー




自分のなかでは、

車検の代車は、
ボロクルマ
と相場が決まってたんですが、

今回は、このクルマ。





ボログルマなら躊躇なく運転するんですが、
最近のクルマだと、
走り出す前に戸惑うことが多くなりました。

アイドリングストップしかり、
サイドブレーキ、
エアコン、
ラジオ、
etc

こんだけ機械仕掛けがてんこ盛りになると、

高齢者は
アクセルとブレーキ踏み間違えるよ、と自問自答。




今回の新機能これ。



なんじゃこれ?

走りだしてからなんでホンダの人に聞けなかったんですが、
なんと、
助手席サイドミラーの前と後ろが確認できるミラーだって。

あれば便利そうだけど、
自分的には、ちょっとカッコ悪い、かな。




もうひとつ。



黄色のセンターラインまたいで走ったら注意されたんで、
何となくわかりましたが、
まさか軽4に。


これもあれば安全かな?
と思うもいらないかな。




まだまだありますよ。



調整機能付きの間欠ワイパー、
これもあれば快適ですが、
このクルマ軽ですよ?

車内も広すぎ?

自分、
狭いクルマばっかり乗ってるんで感覚が狂ってるんでしょね。






まあ、
1万km走ってない代車と11万km超えの自分のクルマを較べるのもなんですが、
クルマが高くなるわけですね。



ただ、
これらが販売台数1位になる必須要因だとしたら、
クルマに求めるものが、

自分の世代と明らかに違う。


そうそう、
肝心のロードスターの車検ですが、
マツダから連絡がなかったんで、
案内のあったホンダディーラーでやります。

マツダディーラーは出入り禁止になってないし、
時々部品購入してるんですが・・・・・




なので、
油脂類はホンダ純正になりますが、
(ギヤオイル:ウルトラHGO3、ブレーキフルード:ウルトラDOT4)
まあ、
ホンダは整備士の顔が見えるし、
クルマ好きそうなんで、

ロードスターはホンダがいいかも





ブログ一覧 | 車検 | クルマ
Posted at 2023/06/22 15:32:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター: 111111km
nagoya-mさん

青春時代にカッコ良いスポーツJ’s ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

Japan Mobility Sh ...
toyo。さん

名古屋モビリティショー2023 ①
にこりんぼうさん

スカイアクティブXが、失敗に終わら ...
虎猫飯店.jpさん

お絵描きばりぐっどくんにみん友さん ...
eringi86375(神出鬼没)さん

この記事へのコメント

2023年6月22日 17:55
nagoya-mさん、こんばんわ♪
コメント失礼します🤗

軽自動車に限らず、安全装備は今どきの車はてんこ盛りですね💦

NDも車線逸脱アラーム付いていますが、今どきになるとアシストで戻そうとステアリング操作されます😅
もちろん何かを避ける為に逸脱した場合には、手の力の方が勝りますが違和感有りです😰

無論付いてて良かった!って装備もありますが、ヘッドライトを点灯するのが遅い&忘れる人の為に消せないオートヘッドライトに余分に支払うのはどうよ?と思ったりしますが🤣

アラカン夫婦なので、先日オーダーした妻車は、標準装備だけでなく、安全と思われる装備も追加しましたが、はてさて使い勝手はどうなんでしょうね😅
コメントへの返答
2023年6月22日 20:10
ヒキさんこんばんは。
調子いかがですか?


今どきのクルマは普通車だけでなく、安全装置や快適装置が満載なんですね。
自分のロドスタには、
突けたり消したりが面倒なんで社外品のオートライト
をつけましたよ。
それと、自動防眩ミラーもつけてよかったですね。
作業は自分でしたんで安くすみましたが、メーカー装備だと高くなるんでしょうね。
まあ、ロドスタがいじれるクルマなんで助かってますけどね(笑)
2023年6月22日 21:43
ま、コレがイマドキの軽自動車ってヤツなんですね。確かにコレ1台あれば、大抵のことは事足りますから…。道具としては最高なのでは?
ま、私もnagoya-mさんと同じく、求めるものは全くコレじゃないんですがね…(^_^;)
因みにウチの13年前のアイは、車速連動の間欠時間調整式です。パワウインドは、全席オート付です。(^^♪
コメントへの返答
2023年6月22日 22:00
万葉さんこんばんは。

クルマ、
自分には道具じゃなくてオモチャなんですね。
だから大抵の不便は我慢できます。

パワーウインドウでなくてもいいし、
エアコンの替わりにクーラーでもいいし、
ナビなくてもいいし・・・・・

って考えたら、
壊れた時の対応が楽になるかな。
新技術より古いクルマの延命策が気になる今日この頃です。
2023年6月23日 1:06
私の足車の軽(ダイハツ タフト)もそんな感じで、クルーズコントロールや前走行車追従機能や時速20㎞走行速度になるとドアロックが自動でかかるし、パーキングに戻すと自動で電動サイドブレーキがかかるし、パノラマビューモニターは付いていて、昔のクラウンレベルの装備です。
ロードスターにはバックモニターすら付いていません。
コメントへの返答
2023年6月23日 9:49
おはようございます。
興味がないクルマだと細かいこと知らないで、普通に、昔の常識で判断するんですが、付いてると驚くンですよ。

うちのロードスターもナビあるのに、バックカメラなし、まあ、無くても何とかなってるんでヨシですが(笑)

プロフィール

「ロードスターのハンドルを綺麗にしました。 http://cvw.jp/b/1516622/47728321/
何シテル?   05/18 21:05
[ロードスターNC倶楽部]入ってます。 還暦とっくに過ぎて古希 車も、高齢のアコードワゴンとロードスター。 色も、もちろん、シルバー ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ローダウンスプリングへ交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 17:29:47
[マツダ ロードスター] ステアリングのスポーク部にカッティング Ver.2(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 17:26:35
[マツダ ロードスター] ドアハンドルカバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 16:49:51

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation