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かっちぃのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

自宅に充電器計画

自宅に充電器計画昨日の休みは突発的にIKEAへ行って
幸運にも2台ぶんのうち片方の普通充電器が空いてて
ようやくIKEAでの無料充電を初体験できました。
とはいえ1時間半でたったの5kWhですけどね。
充電器の出力も予想通りな3kWです。
いくら広大なIKEAとはいえカフェレストランで
ゆっくり過ごしたとしても2時間や3時間も
過ごせるもんなんでしょうかねぇ?

で、3kWといえば自宅での基礎充電ですよ。
我が家にも設置しなくてはならない時期が迫ってます。
また環境が変わるのかと少々不安でもあります。

だいぶん前に近所の電機屋さんで実際にガレージまで来てもらって
見積もりを出してもらったのですが、まだ無料期間が結構残っていたので
着工は5月か6月くらいとお伝えしていたのですが、
気付けばもうそのタイムリミットが近づいています。

なんなら自宅に充電器を設置せずにエコQ電を契約して1分40円の
近所にあるガソリンスタンドを基礎充電代わりに運用しようかとも考えましたが、
常にSOC80%か100%から走り出せる利便性や、さらなる経済性の模索として、
また太陽光パネルも蓄電池もない全然電化されてない一般住宅で
電気自動車を運用した場合どれくらいの手間がかかって、
どのくらいロードコストに変化があるのか?
ということを実感してレポートしたいと思います。

というわけで電機屋さんに充電器の設置工事をお願いしてきました!
施工日は再来週の土曜日21日です。
楽しみな反面、関西電力と契約している電気料金プランの変更など
わからない部分や不安な点もありますが、せっかく飛び込んだBEVの世界。
こういうところも楽しもうと思います。
Posted at 2025/06/10 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年06月01日 イイね!

2025年5月のレビュー

2025年5月のレビュー今回はなぜかアプリに通知が届かず
ログイン後に 走行 から 5月の一覧 を選んで閲覧できました。
他の通知に紛れて一緒に消しちゃったのかもしれないですね。

さて、5月の総走行距離は山陰を巡るツーリングで600kmを
一気に走破したせいか、1806kmもカウントされてます。
走行時間も51時間となっており、前月比+22時間、
前々月比でも+9時間と、結構な乗車時間です。
そして全エースマンSEオーナー中、上位4%まできました。

合計電力消費量は224.1kWhで、平均電費も8.1km/kWhと、
気温上昇とツーリングのおかげで上位28%以内に入ってます。

ちなみに、最高電費は119km/kWhとなってますが、
これは自宅から坂道を下りて目的地のお弁当屋さんまで走っただけの時で、
電力消費どころか、回生ブレーキでむしろ電力は充電されてたかも な時です。


MINIチャージングカードが無料で使えるもの今月まで。
できれば先月同様たくさん走り回りたいんですけど、
前にもお話したように休みが少ない上に、心身の負担も少なくはないので
中・長距離走ってじっくり楽しむよりは、軽く走ってリフレッシュする
という乗り方が増えそうです。
Posted at 2025/06/09 19:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年05月29日 イイね!

エースマンとツーリング

エースマンとツーリング納車後半年間は無料で充電のできる
MINIチャージングカードが使えるので、
納車してから毎月どこかへ1泊のツーリングを
していましたが、職場で退職者が出たせいで
来月は連休もなく、通常10日ある休日も
休日出勤などの影響もあり8日だけ。

夜勤明けで出発して1泊する方法も考えられるけど
翌日からの激務を考えると足も重くなります。
なので、今回が納車後毎月ツーリングもラストかな。
ま、じゃらんのポイントがどのタイミングで届いて
どれくらい使えるか?にもよるんですけどね。

では、納車後の今年に入ってからの毎月ツーリングを振り返ってみましょう。

【1月】 名古屋・三重
心躍る初ツーリングだというのにメインシステムの異常で不安がつきまとい、
充電や電力消費のペースもわからず道中手当たり次第充電しながら進む
という初々しい初ツーリング。

【2月】 鳴門高松
気を取り直して快晴の今まで楽しみきれてなかった鳴門を堪能して
高松ではお気に入りの焙煎所を巡る2泊3日のツーリング。
初日は夜勤明けとはいえ3日目はほぼ帰るだけという余裕のスケジュールも良かった。

【3月】南紀白浜
全頭返還がアナウンスされる前に天からの啓示で
 『南紀です。白浜へ向かうのです!』
と告げられパンダを見に行ったツーリング。
充電スポットに乏しい南紀エリアで最低限よりも余裕のある回数と
紀ノ川SAでの真新しい150kW充電器を使った経路充電や、
アドベンチャーワールドにいる間ずっと無料で行える普通充電は帰路でとても助かり、
滞在中にチャージされる目的地充電のありがたさを知りました。

【4月】播但道
またもや夜勤明け出発のため日帰り圏内すぎる泊まりツーリング。
なので見るべきところも少なく、2日目にはエアコンから冷風が出ないことが発覚して
高温に耐えられず引き返してディーラーへ行くという顛末。

【5月】 山陰
島根県東部鳥取県の3市を横断するルート。
初期の頃に比べて充電のペースがわかってきたり、逆に電欠の恐怖と闘ったり。


こうやって振り返ると、やっぱりツーリングの主軸は電池残量と充電であって、
でもそれこそがBEVで味わえる楽しさであったり、醍醐味だとも思えるんですよ。
だってICE車ならこんな経験なかなかないですからね。
時には不便だったり不安だったりもしますが、
それを乗り越えるからこその達成感や安心も生まれるわけです。

そして改めて思うのが、長距離には向かないと言われているBEV車でも
その快適性により予想よりも遙かに遠くまで行けるということ。
さすがにこんな頻度で泊まりのツーリングしてたら今は燃料代不要とはいえ
宿泊費や高速代が気になって休みもせいぜい2連休だし
現実的に行ける範囲は限られちゃいますけどね。

今後の問題としてはやはり道中の経路充電でしょうかね。
50kWの充電器で30分急速充電するとして、到達時の残存電力は
エースマンSEの場合、35%がベストだと考えています。
その位置にちょうど充電器があるのかどうか、または無理なく使える施設なのか?
という問題があります。
他社ディーラーはもちろん入るのに抵抗がないとは言えませんし、
企業が実質自社専用に設置している場合なんかもありますし。

さらなる問題は規格が統一されていないことです。
最も一般的なのはeMP(e-Mobility Power)の充電器でしょうが、
月額費をはじめ結構なお値段しますし、
せいぜい2~3日のツーリングで利用するのであれば会員登録せずに
さらに割高なビジター価格での利用になります。
かといって自宅での基礎充電を無しにして普段からeMPの急速充電を行うのも
費用的に非現実的な運用方法です。

BMW/MINIのディーラーにも設置が進み、自宅からすぐ近くのショールームにもある
Power Xは月額会員費も年払いにすれば月900円と安くて良いんですが、
設置箇所がまだまだ少ないのと、せっかくの150kW機ですが
エースマンSEの最高充電出力が95kWなので活かし切れないのももどかしいところ。

話が逸れてきましたね。
時間があれば納車後から充電について得たノウハウを記事にまとめてみたいと思います。

まぁやはりエースマンでのツーリングはとても快適で楽しいのは
実体験でよくわかりましたが、来月からは近場メインの使い方になると思います。
もともと暑い夏はツーリングには出ないし、涼しい季節も今後はバイクで出るかな。
とはいえいつものメンバーで行くツーリングにはもちろんエースマンを出しますし、
充電による経路選択や待ち時間も他のみんなを巻き込んでしまうことになるでしょうけど。
Posted at 2025/06/05 20:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年05月18日 イイね!

SEとJCWのスペックを比較する

SEとJCWのスペックを比較するJCWエースマンの記事を書いた後で少し気になって、
見やすいよう両車を比較してみました。
数値の引用は可能な限り公式サイトを参照しています。

まずはBEVということでバッテリー容量。
SEもJCWも同じ49.2kWh。
54.2kWhかと思ってたら、これはグロス値らしいです。

一充電走行距離はSEが414kmでJCWは403km。
パワフルすぎる走行感で言えばJCWめっちゃ善戦してません?
ほぼ誤差の範囲内ですね。
もちろん気温やエアコンなどの条件によってこんな数字は
いとも容易く上下してしまうので、あまり参考にはなりませんが。

最高出力はSEが218PSでJCWは258PS。
この40馬力の差って常時体感できるものだとは思うのですが、
慣れてくると当たり前に感じてしまうかもしれませんね。
最大トルクはSEが330NmでJCWが350Nm。
どっちにしろ鬼トルクです。

0-100km/h加速がSEは7.1秒に対しJCWが6.4秒。
数値的にはそんなに開いてないように思えますが、
実際だとかなりの距離で差が出るんでしょうね。
でも、こんな加速をどんな頻度でするのだろう?と考えると
結構どうでも良い数値な気もします。
同じBEVのSUVでもLOTUSのERETLEなら0-100km/h加速2.95秒です。
テスラだってそれくらい。

パフォーマンスについて営業さんに訊いたら、
SEもJCWもバッテリー同様モーターも同じものを使っていて
チューンでこの性能差を出しているらしいですね。
ということは秘密のスイッチなんかがあって、そこをチョコっとオンにしてやれば
SEでもJCWと同じポテンシャルを発揮できるかもしれないというのが
本当にありそうだから最近のガジェットみたいなBEVはコワイ。

ただ、価格差79万円でSUVから
 ちょっと長くて背の高いやけにスポーティでカッコ良いホットハッチ
になって、内装も至る所にその気にさせてくれるスペシャルなパーツがついてて、
しかも普通では味わえない数々の演出がされてて、
EやSEでは国内だと絶対装備できないパノラマ・ガラス・サンルーフがついてて
ホンモノのJCW という価値がついてくるのであれば
後からSEをこのレベル近くまでチューンすることを考えたら
十分安く感じるし価値はあるかと思います。
なんせ僕は昔、新車価格160万くらいの国産車に300万ほどつぎ込んで
下取り価格30万という前科がありますので・・。

思ったよりもSEとJCWの間って
 差は大きくないけど、違いは大きい
                  ・・ような気がします。
Posted at 2025/05/18 23:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年05月17日 イイね!

THE FIRST EVER ALL-ELECTRIC MINI JOHN COOPER WORKS ACEMAN.

THE FIRST EVER ALL-ELECTRIC MINI JOHN COOPER WORKS ACEMAN.意外と早かったJCWエースマンの試乗車化。
とはいえ週末でショールームは混雑しているのでは
・・と思ったら閑散としてるらしい。
だったら乗りに行くしかないじゃないか!!

ショールームから外に居場所を変えたJCWエースマン。
このボディカラーやデザインのおかげで
ノーマルのエースマンとは明らかに違うことが
如実にわかるシルエット。

早速乗り込んでメインスイッチを捻ると、
『ズキュゥーーン!!!』
というスタンドを呼び出したのかと思うような始動音。
再度捻ると。
『ギュューーゥン』
と、これまた格好いい終了音。

改めて車内を眺めてみると、いくつもの特別感を覚えます。
クラッシックトリムと同じ黒ベースの内装だけど、
アクセントやステッチはややオレンジがかった赤で飾られ、
ステアリング奥にある飾りストラップのステッチまでグラデーションではなく
左1本と右2本に変更されていたり、プラスチックむき出しだった
無線充電横の壁(?)もレザーで覆われたような造り。
至る所がJCWスペシャル。

いざCOREモードで走り出すと確かに速い。
エースマンSEでいうところのゴーカートモードくらい。
試しにゴーカートモードにしてアクセル踏むと簡単にタイヤがスピンして
ステアリングを左右に振られる。
・・ただでさえタイヤの消耗が激しいと言われるEVでコレはヤバそう。

前回ガソリンの3ドアJCWで試すのを忘れてたBOOSTレバーを手前に引くと
突然センターディスプレイの中央で気分を盛り上げる
スタイリッシュなカウントダウンが始まります。
ゼロになったからといって強制的にロケットスタートをするわけではないのですが
なかなかの演出。

市街地から高速区間を抜けるといういつもの試乗コースを試したわけだけど、
乗り心地は思ったほど悪くなく、硬さは18インチ履いたSEと同じくらい。
ただ、JCWのほうがショックの収まりが良いように感じますね。
コーナリングはSEでも快適なのにさらにクルっと回ります。

何よりスピーカーから流れる電子音とはいえCOREモードで普通に走ってても
結構勇ましい音を演出してくれます。
SEの場合は少し踏み込まないと音は出ない上にSFちっくな音がするけど
JCWはそれに比べるとややリアル寄りな音になるのかな。

そしてJCWはシートが良いです。
SEでは座面とサイドサポートが別であることを実感するけど
体全体が曲面で包まれる感じ。

試乗を終えて思ったのは、
格好いい外観と演出と走りで凄いけど、SEから80万円ほど上乗せしてでも
JCWを選ぶ理由って何だろう?
でした。
僕のように日常的に車でしょっちゅう走り回ったりツーリングを楽しむ者としては、
やはりSEのオシャレで可愛くて使いやすくて、
でもイザって時には必要以上に速くて快適。
なエースマンSEのほうが向いてると思います。
 車に乗るのが比較的特別なことで、
 JCWが買えるってことはそれなりの役職や事業をされていて、
 その仕事から離れてストレスを発散するために走り出す。
 そしてJCWという特別な価値に悦びを感じる。
そんな人に向いているんじゃないかな と思いました。

いや~・・でもこのティターンズカラーのJCWは格好いい。
まるでエースマンじゃないように見える。
でも普段のエースマンも可愛くてオシャレでステキ。
Posted at 2025/05/17 21:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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何シテル?   05/29 16:31
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
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