• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2025年06月26日 イイね!

失われるライダー感覚

失われるライダー感覚今朝出勤しようとガレージに出てみると小雨。
慌ててそそくさとレインウェアの準備をしながら
エンジンをかけようとするとメーターパネルは
ちゃんと表示されて通電しているのに
スイッチを押してもイグニッションできない。

メーターパネル内の表示は
 CHECK GEAR
の文字。

あれ~・・?おかしいな。ちゃんとギアはニュートラルに入ってて
Nランプも点灯してるのに。
何度かキーオフして再始動しても状態は変わらず。
クラッチレバー握ってシフトペダルをガチャガチャやるけど
ローにもセカンドにも入る感触がしない。

始業時間も迫ってるし、こんな天気だし、迷ってるヒマはない!
てなわけでエースマンに乗っての初出勤となりました。
なのでGSX250Rの記事ですが、画像はエースマンなんです。

バイクの場合、不動車になったらもうショップのスタッフかレスキューに
来てもらうしかなくなるよね とか、それ込みの修理代っていくらくらいなんだろう?
とか、明日も夜勤入りで通勤にバイク使うのにぃ・・
なんてことが頭の中を巡ります。

そこでショップにLINEで状況報告をしてみますが、返ってきた返答が
 キルスイッチではないですか?
・・と。

確かに一昨日の朝、小雨降る中を夜勤から帰宅して濡れたGSX250Rを拭き上げた時に
キルスイッチに触れてOFFってたかもしれない!
途端に恥ずかしくなって終業まで妙にソワソワと落ち着かない勤務となりました。

で、帰宅してすぐに確認したら・・・たしかにキルスイッチがOFFになってました。
ちゃんとエンジンもかかります。
恥ずかしさにまみれながらショップへ問題解決とお礼の返信をしました。

いや~・・エースマンを納車してこの半年間てGSX250Rは本当に通勤しか使ってなくて
バイクにキルスイッチなるものが装備されてること自体忘れてました。
併せていくら時間の迫っている出勤時間だからって、
キルスイッチの存在を忘れるほど冷静さを失って慌ててはいけませんね。

駐車場料金に2000円もかかりましたが、昼休みはアプリのリモート操作で
あらかじめエアコンを効かせたエースマンの後部座席で寝転がりながら過ごせたのは
せめてもの収穫 ・・・と思いたい。
Posted at 2025/06/27 00:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | クルマ
2025年04月14日 イイね!

おなじみだけど久しぶりのGSX250R

おなじみだけど久しぶりのGSX250R昨年末にエースマンを納車してからというもの
充電代が6月末まで無料ということもあって
本当に片道6kmの通勤でしか使われてなかった
GSX250Rがこの短い快適な季節に乗り回さないのは
非常に勿体ないと思って半日のツーリングに出ました。

エースマンでのドライブも快適だし楽しいのですが、
やはりバイクでしか味わえない楽しさがあります。
何度も走ってる道でさえ新鮮に感じますね。

一昨年の秋口にGSX250Rを納車して去年の初夏まで毎月どこかへ
ツーリングに出てましたが、今じゃエースマンで毎月泊まりでのツーリングです。
バイクで快適に走れるのもこのシーズンを逃せば次に心地よく走れるのは
きっと11月とかでしょう。

とはいえエースマンでの快適性や楽しさ、積載能力それに今は無料の走行コスト
なんてことを考えると3日後に夜勤明けから出発する泊まりでのツーリングは
どちらで行こうか非常に迷うのです。

しかも今はギックリ腰の後で痛みも結構強い状態。
運転時に楽なのは車ですが、乗り降りの時に激痛が走ります。
対してバイクは意外とそこまで痛くはならないんですよね。

そして夜勤明けという状況。
運転中に眠気を感じないのは圧倒的にバイクです。
まぁ、夜勤明けで走り出すと言っても2時間程度で着く距離なんですけどね。

なんてことを考えると、エースマンにGSX250Rを積めたら良いのに・・
って思います。
ワンボックスにダックスとか積んで車中泊しながら全国巡りとかしてみたいもんです。
Posted at 2025/04/14 22:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | クルマ
2024年09月20日 イイね!

車検不要なバイクの点検

車検不要なバイクの点検僕が選んだGSX250Rというバイクは
車名が表すとおり250ccクラスのバイクです。
この250ccという排気量は車検不要でありながら
高速道路も通行可能という美味しいところ取りな
排気量区分とも言えるわけで、それも大きな魅力。

ところが車検が不要といっても日々のメンテナンスは
自力でできるほど知識も技術も経験も時間もないので、
そんな自分にはショップに頼むのが最善の方法です。

てなわけで納車後ちょうど1年から
遅れること1週間でようやく1年点検です。

所要時間2時間程度と聞いて、近くのコメダでコーヒーシェイクと
ミニシロノワールをいただきながらiPadで動画なんかを観ていると
1時間ほどで作業完了の知らせが来ました。

ショップに戻って検査結果を聞くと、たいした問題はないけど
タイヤの空気圧が低下してて、リアのブレーキパッドも残りが1.5mm程度とのこと。

最近流行の充電式ポータブルなエアーポンプは購入して持ってるんですが、
空気圧計って、もしそのまま空気抜けて補充できなくなったら動けなくなるので
もうそこで詰んじゃうじゃないですか。
なわけで本当の非常用に車のサブトランクにしまったまま。

そしてブレーキもフロントよりもリアを意識して使うことが多いのですが、
ちょっと負担が大きかったのかもしれません。
今後は安全マージンを確認した上でエンジンブレーキも活用していこうと思います。
まぁ、部品代も3000円前後みたいだし、早めに交換するのもアリですね。

交換と言えば新車で乗り始めて1年が経過したので、
そろそろ交換してみようかと思ってるパーツもあります。

まずはフロントスプロケットの丁数を上げて高速巡航時の回転数を
下げてみたいと考えてます。
もともと鬼トルクな変態バイクですので、運転に慣れてきたらアリかも・・と。
頻度は少ないですけど、ツーリングで高速巡航をしている時に
もう少しおとなしく余裕を持って走り続けたいな と思う時があります。

そしてバックステップ。
GSX250Rは楽な乗車姿勢ですが、停車時にステップが下腿の内側に当たるんですよね。
ただ、これもちゃんとしたやつは結構なお値段するので、
プレートをかますだけの安くてシンプルなやつにするかで迷います。

あと・・パーツ交換というよりは補修なんですけど、
納車してから3回コケて傷を入れてしまいましたが、
今年にはいってからは再転倒もしてないので、
そろそろ傷の入ったパーツを新品に戻していこうかと考えてます。
が、結構傷ついたパーツは多くて、左右のミラーとバーエンド、クラッチレバー、
シフトペダル、タンデムステップ、マフラーガード・・とそれなりに多め。
高価な左右のフレームスライダーも。

各パーツは車に比べるとパーツ代も安いので助かりますが、
社外品のあるパーツに関しては純正とどちらにするか悩むところですね。
バーエンドなんて純正品だと1000円くらいらしいですし。
それにSUZUKIが一生懸命に考えて選んで取付けてくれているパーツを
わざわざ社外品に変えるというのも悩みどころです。

と、まぁ2年目の展望を表明したわけですが、初年度は約5000kmと
そこまで距離は伸びてませんが、今でも眺めるだけで惚れ惚れしますし、
走らせてみてもわくわくする大切なバイクです。
今後も車検がないからといってメンテナンスをおろそかにせず、
傷ついたところはキレイに、不満のあるところは改善し、
素敵なバイクライフを走り続けたいと思います。
Posted at 2024/09/20 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2024年09月18日 イイね!

猛暑のツーリング

猛暑のツーリング暑いのがとにかく苦手で、汗や皮脂で肌がベタつくと
必要以上に不快指数がバクアゲなのです。
なので、夏の間は通勤にしかバイクには乗っておらず、
平日で有料駐車場の打ち止め価格がある日の出勤は
多少のお金を払ってでも車で通勤してました。
そのクラブマンもエアコンが壊れて今はもう
家から出ること自体が億劫になってしまってます。

ところが、これではイカンなぁ・・と思うのです。

嫌なことからはずっと逃れられるわけもなく、
必要に迫られる その日 は突然やってくるのです。

・・なんて少々大袈裟ですが、その逃れられない暑さを和らげようと
いろんなアイテムを買い込んで準備してたんですが、
やっぱり通勤しかしないもので、買ったはいいが使ってないものばかり。
で、意を決して遠くも近くもない白崎海洋公園を目的地に
1泊でのソロツーリングを敢行してみました。

9月ももう半ばを過ぎたというのに連日35℃くらいの最高気温が続き、
今回も出発したのは朝だったけどすでに30℃。
冷感インナー着て、水冷服を装着して、その上にメッシュジャケットと
メッシュパンツでフルカバーで完全武装して出庫してみたら・・
「涼しい~!めっちゃ快適~!!」
というのが第一印象でした。

身構えてたのに、やろうと思ってなかっただけで、
イザやってみたらそんなにも困難じゃなかった。
っていうのがバイクの世界に入って何度もありましたが、今回も同じでしたね。
とはいえ何事も最初の1歩を踏み出すのが最も難しくて、
それを乗り越えたらあとはなんとかなるもんだな と。

とはいえ今回も帰宅したら全身ベッタベタで荷解きが終わったら即シャワーを浴びて
エアコンの効いた部屋でアイスかじってウーロン茶をガブ飲みですよ。
真夏のツーリング?
誘われたら行くかもしれませんが、自分からはたぶん行かないでしょうね。

今回使用したアイテムたちはパーツレビューのほうに載せてますので
ご興味あったら覗いてみてください。
Posted at 2024/09/18 21:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2024年09月13日 イイね!

バイク歴1年

バイク歴1年ちょうど1年前。GSX250Rを納車しました。

これほどまでに不便で快適性もなく
不安定で危険な乗り物だとは思ってもいませんでした。

冬場はそこそこツーリングにも出かけましたが、
メッシュジャケットや冷感インナーとか
さらには空冷服や水冷服までも買いましたが、
夏場は暑すぎて通勤にしか使ってません。

でも、これほどあれこれ悩んで荷物を積む工夫をしたり
快適性を求めていろいろとウェアや用品を物色して買い漁ったりする充実感があって、
真夏の暑さでも走り出すと世界と一体になるような爽快感があって楽しくて
いろんな場所でいろんな人と巡り会えて
そしてこれほどまでにカッコいい

こんなにもステキな乗り物だとは思ってもいませんでした。
Posted at 2024/09/13 22:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記

プロフィール

「エネチェンジに続き、こちらも落選…」
何シテル?   07/24 15:35
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation