• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2009年06月10日 イイね!

Agfa

Agfaすでに入金手続きが完了してたAgfaのカメラ
CLACK”が不意に届きました。
早速箱から取り出してみるとコロンとした本体から
丸いレンズ筒がニョッキリ生えてる感じ。
写真で見たらレンズ周りのリングは白かと思ってたんですが
実物はフィルムの送りダイヤルもシルバーでした。
それにしてもなんという存在感なんでしょう!
しかしながら威圧感は皆無で和みや癒しの境地です。

50年以上前のカメラなのに現代に生きる僕にとってはとても新鮮に感じます。
本体底面にあるロックダイヤルを90°回すと本体の周囲全てが
天面とレンズだけを残して下にスライドしますので、
そのまま引き下げるとCLACKの内部構造がわかります。
本体内のほぼ全てが空洞(爆)
その左右にブローニーフィルムと呼ばれる120フィルムを収納するスペースと
巻き取りダイヤルの下である本体左側にスプールがあります。
早速HOLGA用にストックしてたフィルムを出してきて装填してみましたが
あまりにも単純すぎて本当に合っているのかどうか疑わしいほどw

もちろんフラッシュも外部ストロボも使えないので今日は何も撮影できませんでしたが
夕方からの夜勤中も気になって仕方がありませんw
帰宅してからもネットでAgfaについて色々と調べてたりしました。
元は染料のメーカーで合併や倒産を経て現在ではかなりカメラやフィルム事業は
縮小や別企業へ委託されてるようですが、探せば色々と出てきます。

そういえば今回のCLACK購入にあたって職場の技師さんに話したら
さすがによくご存じのようで
『かっちぃさん、そのカメラは飾っておくだけでも価値がありますよ!』
と言われました。
もちろん車だって走らせてナンボなんでカメラだって独自の写りがあればこそ価値のあるもの。
ところがそう言われてみるとデザインだけでも僕には物欲を抑えきる自信がありません。

車(BMW)だけでなく改めてドイツの工業製品に惚れ直すのでした。
Posted at 2009/06/11 11:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ・撮影 | クルマ

プロフィール

「気付けばこの1年でGSX250Rの走行距離が3000kmほどしか伸びてない!やっぱりツーリングに使わず通勤に徹するとこうなるのか…。この内600kmチョイだってこの1ヶ月くらいで走ったツーリングぶんだし。」
何シテル?   11/28 23:53
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation