• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

HONDA Rebel250 E-Clutch 試乗記

HONDA Rebel250 E-Clutch 試乗記バイク屋主催の試乗会で最初に乗ったのは
ベストセラーなホンダのレブル250。
 ふ~ん・・人気モデルだし乗ってみるか
程度の気持ちだったのが、よく見たら
E-Clutchが装備されているモデル!!

レブル250のおさらいをしておくと、
スタイリッシュなクルーザーでありながら
スポーティな走りができて足つきも抜群に良い。

なので初心者からベテラン、そして女性ライダーからも絶大な人気を誇っている。
まー、街中でもハーレーを見ない日はないくらいクルーザー人気だし、
それでいてツーリングからスポーティなライディングも楽しめて
さらに足つきが良くて、オプション品も豊富となれば人気が出ないわけがない。

見た目は丸形のハウジング内に4灯のヘッドライト。ちょっと最近のポルシェっぽい。
タンクが上方へそそり立ってるけど、これがスタイリングだけでなく走りにも貢献してる。
メーターはちょっと明暗差の少ない反転液晶。
跨がってみると確かに両足は踵までベタベタに着地してる。
シートもふかふかできっとロングツーリングでも楽勝だと思う。
そしてそうは見えないのに車体がコンパクトに感じてとても軽い。

E-Clutchの説明をやや混乱しながら聞いてイザ出発すると
確かに言われたとおり全くクラッチレバーに触れることなく発進から停止までできる。
そのE-Clutchは驚いたことにとてもスムース。
もし速度と合わないようなシフトを選ぼうとするとキャンセルされるし、
選んでた速度に合ってないシフトポジションだとメーター内の
インジケーターで教えてくれます。

クイックシフターと何が違うのかと言えば、発進時もクラッチ操作が不要なのと、
3000rpm以上とか動作する回転数に制限がないこと。
しかもE-Clutchのほうが動作が圧倒的に静かでスムース。
走行時の変速は自分でシフトペダルを操作する必要はあるけど、
本当に静かで自然で滑らか。
クラッチレバーを引けば普通のMT車としても操作できるので
1台で2度おいしいとも言えるんじゃないかな。

エンジンも単気筒ということで振動や音がどうかと思ったけど、
さすがホンダ。まるで電気モーターのように静かで滑らか。
愛車のパラレルツインよりもスムースに感じちゃうほど。

スムースといえばコーナリングも軽くてヒラヒラと曲がっていける。
最近コーナーを腰でクリアするようイメージしてるけど、
それがとてもしやすいと感じました。
前方へそそり立つタンクがニーグリップするのにちょうど良い位置で、
コーナリング時も安心感にまみれてます。

こんな良いことだらけなレブルだけど、気になったのは段差を乗り越えた時の衝撃。
結構硬めのアシなのか、衝撃がそこそこ伝わってきます。

それと最大の欠点は、こんな見た目なのに優等生すぎるところかな。
Posted at 2025/12/14 23:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年12月14日 イイね!

ホカロン

ホカロン先日感謝祭か何かで某有名発熱インナーの
極めて暖かいとかいうタイツを買って履いたら
生地は厚いのに着用してから脱ぐまでずっと冷たくて
どこが極めて暖かいんだろう・・?と思ったんですよ。

で、ちょうど良い比較動画が流れてきたもんだから
観ていたら、コスパが良い商品で紹介されたのが
レンフロ・ジャパン株式会社が製造して
アイリン株式会社が販売するホカロンの肌着。

ホカロンと言えば使い捨てカイロのイメージですが、
肌着の他にも手袋や靴下などもあります。

大手ドラッグストアでよく見かける印象で、僕はココカラファインで買いました。
もう1つコスパが良くて暖かいインナーとして紹介されていたのは
ドンキホーテでしたが、僕はあそこでお目当ての商品を探し当てる自信がないので
今回はまずホカロン肌着から試してみました。

まず袋から出すと
 なんじゃ!?こりゃぁ~っ!!ホカロンのインナーって液体か!?
っていうほど滑らか。袋から手に流れ込んできます。
さらに生地は薄いけど表記の通りちゃんと裏起毛です。
着てみると柔らかくストレッチが効いて着心地が最高に良いです。
コンプレッションは息苦しいし、肌と衣服の間に空気の層を適度に作りたい僕には
ピッタリのフィッティング具合です。

そのホカロンインナーを上下で着て、
上は薄手のコーデュロイシャツとワークマンのエアロストレッチブルゾン、
下は同じくワークマンの2024年モデルなEUROボア防風ウォームパンツで
雨上がりの冷たい風が吹き付ける中、バイクショップ主催の試乗会に行ってきました。

30分試乗バイクで走って、30分弱ショップ店内で待機して
を3セット繰り返しましたが、イージスや本格的な冬用ライディングウェアを
着ていなくても全然寒くなかったんです。非常に快適でした。
 ええ~い!ホカロンのインナーはバケモノか!?
って心の声が出ちゃったほど。

加齢と共に血液循環も悪くなってくるのか、年々冷え性が進んで
さらにバイク乗りになった今、こういった機能性インナーは嬉しいですね。
そして妄信的に某ウニクロでシートテックとかを買ってた自分が情けない。
とはいえアレはアレで着心地が好みだったり、職場が暖房効いてて
適度に暑くなりすぎないとか、それなりに選ぶ理由はあるらしいです。

でも僕はこのホカロン肌着の買い足しは確実ですね。
売り場に出てる数が少ないのが気がかりですが。
Posted at 2025/12/14 20:26:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | ショッピング

プロフィール

「@konpeito さん え~!?僕らの顔もう忘れちゃったんですか?2ヶ月前に会ったばかりなのに・・・」
何シテル?   12/14 20:28
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation