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かっちぃのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

マツダ アクセラ 試乗記

マツダ アクセラ 試乗記何かのレビュー記事かなんかでマツダのCX-5が
内容に対してあの価格はバーゲンプライスだ!
みたいなこと書いててちょっと気になってたんです。

そこで320dをコーティングしてもらってる間に
1年ぶりの再会となる代車のR2君に乗って
マツダのディーラーへ突入してみました。

実際にショールームでCX-5とご対面してみるとデカイですね。幅も1840mmあります。
ホイールも19インチに見えないくらいボディがデカイ。
さすがに車内もゆったりしてるけどデザインはマツダに期待してたモダンな感じからは
少々離れてて、やや高級ワイルド&ゴージャス寄り?

そこで思い出されるのが、昨年の初夏に買い替えを検討したアクセラ。
今回試乗させてもらったのはディーゼルで1.5Lのセダン。
本当は2.2Lのハッチバックを試したかったけどね。

実は以前マイナーチェンジ前のアクセラを試乗させてもらってピンと来なかったので
商談も自然消滅しちゃったんだけど、例のGベクタリングコントロールってのが効いてるのか
ハンドリングが結構好印象。そこそこのスピード出したままでも難なく曲がれます。
今までいろんな車を試乗させてもらって「やっぱりコーナリングは320dやな。」と感じていたのが
アクセラだったら不満のないレベル。
助手席に乗ってた嫁さんも、先日試乗したプジョー308のディーゼルよりも
乗り心地は断然アクセラのほうが上だと言ってました。
ハイ 候補からプジョー消えましたm(_ _)m

さすがに直線でアクセル踏み込んだ時は1.5なせいか、そこまでパワフルな加速はしないけど
日常的な出力には問題ないレベルだと思う。
ただ、BMWで感じられる 前へ突き進もうとするフォース みたいなのはあまり感じられない。

だけど今回のディーラーさんは比較的交通量の少ない緩やかなアップダウンのある直線や
ちょっとしたワインディングなど、走りに自信がないと誘導できないような試乗コースで
そちらも好印象でしたし、それに応えられる車種を揃えているというのが頼もしいです。

それにしても最近の国産車は凄いですね。
先日のC-HRもそうだけど、安全装備とか最初からほぼフル装備だし、
マツダではGベクタリングコントロールも全車標準装備とか驚かされるばかりです。
まさかヘッドアップディスプレイまで標準装備だとは思いませんでした。
オプションですが、レザーじゃないファブリックでシートヒーターや
ステアリングヒーターまでがチョイスできるのも嬉しいところですね。

BMWの営業さんから118dへの買い替えを提案されて
「なんで子供たちも大きくなってくるこの時期にセダンからハッチバック!?(# ゚Д゚)」
って思ってたけど、このスタイリングと走行性能と装備、それになんと言っても価格を考えたら
アクセラもアリだな って再び思えるようになってきました。

真ん中のグレードに欲しいオプションを片っ端から足していったつもりだったけど
見積もってもらった金額は奇遇にも先日試乗したC-HRとほぼ同じ350万円弱。
C-HRと違って値引きは期待できそうにないけど、契約ともなれば少しは引いてくれるらしい。
にしてもこの2台ではあまりにも個性が違う。
ま、どこを重要視するかなんでしょうけどね。

ただ残念なのはアクセラで選択できるボディカラーに有彩色が少ないこと。
ブルーも薄いほうはちょっと濁った青だし、濃いほうは実車見たけどほぼブラック。
となるとイメージカラーであるソウルレッドクリスタルメタリックしかない・・・。
イヤ、あの色も本当に表情豊かでキレイで好きなんですよ!
でも我が家のガレージは床がワインレッドなので、ちょっと暑苦しいんです(^_^;)

そこで嫁さんの一言が・・・
「デミオやったら選べる色増えるんとちゃうん?」
見に行ったら、内装はややチープさが垣間見られるけど、モダンなデザインで
装備類も上級車種に見劣りしないし、内外装共に選べる色や組み合わせが遥かに多い!
僕がずっと前から欲しいと思ってる 青い外装にベージュの内装 だって設定できる!!
しかも車両価格はアクセラよりも76万円ほど安い。
国産コンパクトカーでどれか1つ選べって言われたら即「デミオ!」と答えると思う。

全車ステアリングのデザインはカッコいいし、アクセルペダルはオルガン式だし
メーカーエンブレムも良いデザインだし、マツダの車はどれも魅力的なので
本当に迷ってしまう・・・(-_-;)
Posted at 2017/11/27 19:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

トヨタC-HR

トヨタC-HRメジャーすぎる王道なブランドは好きではないのですが、
このC-HRはデビュー当時から少し気になってました。
確かに王道のトヨタと言えども過去に何台か
パイクカー的なものはありました。セラとか。
だけどこんだけ尖ったデザインでバカ売れしてる
このC-HRにはデザインだけに留まらない魅力があるはず。
それが何なのか知りたくて今更ではありますが
試乗しに行ってきました。

やはり最初に大きなインパクトを与えるのはデザイン。
とてもアグレッシブなのに妙な安定感とスピード感があります。
特に派手なエアロに目立つ色となれば余計にそう感じてしまいます。

デザインを優先したあまり、特にリアの居住性が犠牲になっていると
事前に情報を得ていたのですが、実際は僕の身長で運転席を合わせると、
結構リアシートは狭くないんですよね。
3シリーズとあまり変わらないんじゃないかな。
けどウエストラインが高くて、リアウインドウの高さがないので
ドアを閉めると確かに閉塞感があります。
ところがウチの子供たちは狭くて暗いところが大好きなので、
このリアシートが大のお気に入りになってしまった様子。
今まで3シリーズからの買い替えには難色を示してたのに、あっけなくOKが出ました(-_-;)

ラゲッジルームはやはりコンパクトSUVのカテゴリに属するので
フロアが高く、リアウインドウも低く迫ってきているのでミニマム。
けど今までのことを考えると家族4人で旅行に行くくらいなら
これでもじゅうぶんじゃないかと思う。
むしろたまにしか満載にしないのに普段からデザインを犠牲にするのは
どうなんだろうと感じる。
ま、それも目的や好みによるんでしょうけどね。

そして乗り込んでみると、これまた結構イイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
インパネからメーターまわり、そしてシートも全てカッコいいのにキチンとまとまってる。
この安定したスペシャル感が満足に直結するような気がする。
ただそれだけにステアリングホイールの真ん中に光る大きなトヨタエンブレムが少々無粋に感じる。
ここらへんはメーカー名を推したいのはわかるけど、車種固有のエンブレムをデザインして
設置するとかしてほしかった。実際トヨタの車種には今でもそういうのがあったかと思う。

期待してた走行性能は、試乗コースが交通量のそこそこある道を
ぐるっと回って帰ってきただけなので本当に最初の触りだけってかんじ。
トヨタのハイブリッドらしく無音で走りだし、ロードノイズに紛れて気づかないうちに
エンジンが目を覚ましてて、気づかないうちにまた眠りについてる。
普段からディーゼルエンジンをプリプリいわせて走らせてる僕からしたら
異端とも言えるほどの静粛性。

これでスイスイと坂道が登れて、アクセルとリンクした心地よい加速ができるのならば
本当に買い換えても良いと思えるくらいなんだけど、それはまた次の機会に試そう。

最後に軽く見積もり。
安全装備に関してははじめからフル装備状態だけど、シーケンシャルなウインカーを選ばないと
ヘッドライトがハロゲンになってしまうのはいかがなものかと。
LEDエディションを選べばお安く装備できるけど、そうすると選べるボディカラーが半減してしまう。
なわけであれこれとオプションや延長保証なんかを組み込んでいくと
上級グレードのハイブリッドで350万弱。
輸入車(特にBMW)のプライスリストに慣れてると、この価格は驚くほど安い。
これに営業さんが値引きをドーン!と入れて320dの下取り額も差し引いてくれるわけだ。
見たくはないけど知ってみたいし、後悔するかもしれない。

ただ1つ気になるのは、この車を買って5年乗るとして5年後の自分の年齢を考えると
やはり少々派手過ぎるのではないか?とも思ってしまう。
まぁ、いつも欲しいと思った車を買ってきたし、他人からどう見られようとも気にもしてなかったけど
こんなことを考えること自体自分がトシをとったということか・・・。
Posted at 2017/11/13 23:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「@マージー これからは電気ですよ。 でも、いろんな条件が揃わないとまだ少し早いかな。」
何シテル?   06/21 11:18
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
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