• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

物理キー1個削減

物理キー1個削減新車の納車時に渡されるBMWやMINIに付属するキーのうち
物理キーが2個から1個になるそうですね。
時期は今年の初夏から秋にかけて順次そうなるようです。

自分の愛車は自分しか運転しないので、手放す時まで
使ってないほうの物理キーは箱にしまったまま
電池が残っているのかすらわからない状態でしたが、
2つあるのが当然だった認識のキーが1個なくなるというのは
妙な寂しさを覚えますね。なんとなく・・ね。

モデルによっては使用するキーごとに電動シートの位置を
メモリーしてくれてるのは便利でしょうけど。

でも、現行の新車では物理キー2個に加えてカードキーも1枚ついてるし、
アプリを入れて設定すればスマホがキー代わりになっちゃいますもんね。
とはいえBMWでは今でもスタンダードはiPhoneのようで、
AndroidはPixelシリーズが対応はしてますが、
デジタルキー・プラスには対応していないようです。


今日は日曜日でしたが、開店直後のイオンモール神戸南へ入って
全基空いてる充電スポットでまずは急速充電。
30分後に79%までチャージできたので戻ると、もう1基の急速充電はもちろん
となりにある4kWの普通充電2基も埋まりまくり。
そこから屋上階へ移動して大量に空いてる普通充電器に繋いでショッピング。
屋上にある普通充電器のほうが6kWで速いんですよね。
そして六甲の山並みを見渡すこの景色が結構好きだったりもします。
これで94%までチャージできました。

こういった攻略法がわかってくると充電も楽しいんですが、
今月末からは自宅での普通充電生活が始まるので、
生活圏内でこういうこともほぼしなくなるんだろうな と思うと少し残念。
そしてこういうことをこれからは出先でしなくちゃならないんでしょうねぇ。

それよりも駐車場に戻ったら、2つ隣にレジェンドグレーのエースマンが停まってたんですよ!
納車してもうすぐ半年なのに、ディーラーのデモカー以外で
野生のエースマン見たのこれでようやく2回目ですよ。
こんなにも日本のニーズに合ったサイズ感なのに、普及してないっていうのは
やっぱりまだまだ日本におけるBEVへの壁が高く厚いものなんでしょうね。
Posted at 2025/06/15 22:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年06月03日 イイね!

自宅に充電器計画

自宅に充電器計画昨日の休みは突発的にIKEAへ行って
幸運にも2台ぶんのうち片方の普通充電器が空いてて
ようやくIKEAでの無料充電を初体験できました。
とはいえ1時間半でたったの5kWhですけどね。
充電器の出力も予想通りな3kWです。
いくら広大なIKEAとはいえカフェレストランで
ゆっくり過ごしたとしても2時間や3時間も
過ごせるもんなんでしょうかねぇ?

で、3kWといえば自宅での基礎充電ですよ。
我が家にも設置しなくてはならない時期が迫ってます。
また環境が変わるのかと少々不安でもあります。

だいぶん前に近所の電機屋さんで実際にガレージまで来てもらって
見積もりを出してもらったのですが、まだ無料期間が結構残っていたので
着工は5月か6月くらいとお伝えしていたのですが、
気付けばもうそのタイムリミットが近づいています。

なんなら自宅に充電器を設置せずにエコQ電を契約して1分40円の
近所にあるガソリンスタンドを基礎充電代わりに運用しようかとも考えましたが、
常にSOC80%か100%から走り出せる利便性や、さらなる経済性の模索として、
また太陽光パネルも蓄電池もない全然電化されてない一般住宅で
電気自動車を運用した場合どれくらいの手間がかかって、
どのくらいロードコストに変化があるのか?
ということを実感してレポートしたいと思います。

というわけで電機屋さんに充電器の設置工事をお願いしてきました!
施工日は再来週の土曜日21日です。
楽しみな反面、関西電力と契約している電気料金プランの変更など
わからない部分や不安な点もありますが、せっかく飛び込んだBEVの世界。
こういうところも楽しもうと思います。
Posted at 2025/06/10 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年06月01日 イイね!

2025年5月のレビュー

2025年5月のレビュー今回はなぜかアプリに通知が届かず
ログイン後に 走行 から 5月の一覧 を選んで閲覧できました。
他の通知に紛れて一緒に消しちゃったのかもしれないですね。

さて、5月の総走行距離は山陰を巡るツーリングで600kmを
一気に走破したせいか、1806kmもカウントされてます。
走行時間も51時間となっており、前月比+22時間、
前々月比でも+9時間と、結構な乗車時間です。
そして全エースマンSEオーナー中、上位4%まできました。

合計電力消費量は224.1kWhで、平均電費も8.1km/kWhと、
気温上昇とツーリングのおかげで上位28%以内に入ってます。

ちなみに、最高電費は119km/kWhとなってますが、
これは自宅から坂道を下りて目的地のお弁当屋さんまで走っただけの時で、
電力消費どころか、回生ブレーキでむしろ電力は充電されてたかも な時です。


MINIチャージングカードが無料で使えるもの今月まで。
できれば先月同様たくさん走り回りたいんですけど、
前にもお話したように休みが少ない上に、心身の負担も少なくはないので
中・長距離走ってじっくり楽しむよりは、軽く走ってリフレッシュする
という乗り方が増えそうです。
Posted at 2025/06/09 19:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ

プロフィール

「【メモ】自宅3kW充電 60%で22時から開始して100%での充電完了予定時刻は7時30分」
何シテル?   10/24 22:06
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22232425 26 27 28
29 30     

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation