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かっちぃのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

SEとJCWのスペックを比較する

SEとJCWのスペックを比較するJCWエースマンの記事を書いた後で少し気になって、
見やすいよう両車を比較してみました。
数値の引用は可能な限り公式サイトを参照しています。

まずはBEVということでバッテリー容量。
SEもJCWも同じ49.2kWh。
54.2kWhかと思ってたら、これはグロス値らしいです。

一充電走行距離はSEが414kmでJCWは403km。
パワフルすぎる走行感で言えばJCWめっちゃ善戦してません?
ほぼ誤差の範囲内ですね。
もちろん気温やエアコンなどの条件によってこんな数字は
いとも容易く上下してしまうので、あまり参考にはなりませんが。

最高出力はSEが218PSでJCWは258PS。
この40馬力の差って常時体感できるものだとは思うのですが、
慣れてくると当たり前に感じてしまうかもしれませんね。
最大トルクはSEが330NmでJCWが350Nm。
どっちにしろ鬼トルクです。

0-100km/h加速がSEは7.1秒に対しJCWが6.4秒。
数値的にはそんなに開いてないように思えますが、
実際だとかなりの距離で差が出るんでしょうね。
でも、こんな加速をどんな頻度でするのだろう?と考えると
結構どうでも良い数値な気もします。
同じBEVのSUVでもLOTUSのERETLEなら0-100km/h加速2.95秒です。
テスラだってそれくらい。

パフォーマンスについて営業さんに訊いたら、
SEもJCWもバッテリー同様モーターも同じものを使っていて
チューンでこの性能差を出しているらしいですね。
ということは秘密のスイッチなんかがあって、そこをチョコっとオンにしてやれば
SEでもJCWと同じポテンシャルを発揮できるかもしれないというのが
本当にありそうだから最近のガジェットみたいなBEVはコワイ。

ただ、価格差79万円でSUVから
 ちょっと長くて背の高いやけにスポーティでカッコ良いホットハッチ
になって、内装も至る所にその気にさせてくれるスペシャルなパーツがついてて、
しかも普通では味わえない数々の演出がされてて、
EやSEでは国内だと絶対装備できないパノラマ・ガラス・サンルーフがついてて
ホンモノのJCW という価値がついてくるのであれば
後からSEをこのレベル近くまでチューンすることを考えたら
十分安く感じるし価値はあるかと思います。
なんせ僕は昔、新車価格160万くらいの国産車に300万ほどつぎ込んで
下取り価格30万という前科がありますので・・。

思ったよりもSEとJCWの間って
 差は大きくないけど、違いは大きい
                  ・・ような気がします。
Posted at 2025/05/18 23:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年05月17日 イイね!

THE FIRST EVER ALL-ELECTRIC MINI JOHN COOPER WORKS ACEMAN.

THE FIRST EVER ALL-ELECTRIC MINI JOHN COOPER WORKS ACEMAN.意外と早かったJCWエースマンの試乗車化。
とはいえ週末でショールームは混雑しているのでは
・・と思ったら閑散としてるらしい。
だったら乗りに行くしかないじゃないか!!

ショールームから外に居場所を変えたJCWエースマン。
このボディカラーやデザインのおかげで
ノーマルのエースマンとは明らかに違うことが
如実にわかるシルエット。

早速乗り込んでメインスイッチを捻ると、
『ズキュゥーーン!!!』
というスタンドを呼び出したのかと思うような始動音。
再度捻ると。
『ギュューーゥン』
と、これまた格好いい終了音。

改めて車内を眺めてみると、いくつもの特別感を覚えます。
クラッシックトリムと同じ黒ベースの内装だけど、
アクセントやステッチはややオレンジがかった赤で飾られ、
ステアリング奥にある飾りストラップのステッチまでグラデーションではなく
左1本と右2本に変更されていたり、プラスチックむき出しだった
無線充電横の壁(?)もレザーで覆われたような造り。
至る所がJCWスペシャル。

いざCOREモードで走り出すと確かに速い。
エースマンSEでいうところのゴーカートモードくらい。
試しにゴーカートモードにしてアクセル踏むと簡単にタイヤがスピンして
ステアリングを左右に振られる。
・・ただでさえタイヤの消耗が激しいと言われるEVでコレはヤバそう。

前回ガソリンの3ドアJCWで試すのを忘れてたBOOSTレバーを手前に引くと
突然センターディスプレイの中央で気分を盛り上げる
スタイリッシュなカウントダウンが始まります。
ゼロになったからといって強制的にロケットスタートをするわけではないのですが
なかなかの演出。

市街地から高速区間を抜けるといういつもの試乗コースを試したわけだけど、
乗り心地は思ったほど悪くなく、硬さは18インチ履いたSEと同じくらい。
ただ、JCWのほうがショックの収まりが良いように感じますね。
コーナリングはSEでも快適なのにさらにクルっと回ります。

何よりスピーカーから流れる電子音とはいえCOREモードで普通に走ってても
結構勇ましい音を演出してくれます。
SEの場合は少し踏み込まないと音は出ない上にSFちっくな音がするけど
JCWはそれに比べるとややリアル寄りな音になるのかな。

そしてJCWはシートが良いです。
SEでは座面とサイドサポートが別であることを実感するけど
体全体が曲面で包まれる感じ。

試乗を終えて思ったのは、
格好いい外観と演出と走りで凄いけど、SEから80万円ほど上乗せしてでも
JCWを選ぶ理由って何だろう?
でした。
僕のように日常的に車でしょっちゅう走り回ったりツーリングを楽しむ者としては、
やはりSEのオシャレで可愛くて使いやすくて、
でもイザって時には必要以上に速くて快適。
なエースマンSEのほうが向いてると思います。
 車に乗るのが比較的特別なことで、
 JCWが買えるってことはそれなりの役職や事業をされていて、
 その仕事から離れてストレスを発散するために走り出す。
 そしてJCWという特別な価値に悦びを感じる。
そんな人に向いているんじゃないかな と思いました。

いや~・・でもこのティターンズカラーのJCWは格好いい。
まるでエースマンじゃないように見える。
でも普段のエースマンも可愛くてオシャレでステキ。
Posted at 2025/05/17 21:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年05月04日 イイね!

THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS.

THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS.世間はGWの連休真っ只中で、自動車ディーラーも
同じように連休をとっていることが多いんですが、
たまに国産ディーラーでも営業しているのを見かけます。
我らがMINIはというと、同系列の3店舗中2店舗が
休みを取っている中、最寄りのショールームだけは
サービスセンターや階下のBMWでさえ
休業しているというのに営業さんは出勤してきて
3ドアのJCWとカブリオレの試乗会を開催しています。

せっかくの機会ですし、エースマンの充電させてもらってる間に
JCWの試乗を楽しませてもらいました。
まず乗り込むと、精悍なブラックの室内空間にところどころに配された
アクセントとなる赤いカラー。
シートからステアリングにダッシュボードなど至る所がやけに格好いい。

見慣れた操作系をいつもと同じ感覚でスイッチを捻って Ready のつもりでいると
静かに勇ましいエンジン音がします。
あぁ、これEVじゃなくて本物のガソリンエンジン車だ と気付かされます。
なんかこの見慣れたスイッチ類を操作して動くのはBEV車な先入観があるので
妙な違和感と新鮮さを感じます。

そして出庫した瞬間にわかります。
 あ、コレ普通じゃない車だ
・・と。

いや~、速いです。
ちょっとアクセル踏めば凄いスピード出ます。
乗り心地はじゅうぶん硬いけど、背中を面で打たれるほどか?と言えばそうでもなく、
以前F54クラブマンのJCWをしばらく代車として乗り回してた時のほうが
アシの硬さを痛感できるくらい。

高速道路を含めたいつもの試乗コースをまずはDレンジでCOREモードと
ゴーカートモードで試すけど、どちらもじゅうぶん速すぎて感覚が麻痺します。
BOOSTレバーとかも試すけど、どっちにしろ速いのでこれもよくわからず。
帰りはSレンジを試すけど、シフトアップ時に排気音が ボワっ! って鳴ったり
やっぱり速いことに変わりはありません。

コーナリングもビシっと決まって不満は全くないです。
リアシートは結構揺さぶられるようですが、前席は思っていた以上に快適。
何より格好いい排気音ですが車内は静かで振動も最低限。
アイドリングストップも全然主張してなくて、エンジン止まってるのに気付かないほど。

というわけでかなりのパフォーマンスを発揮してくれる実力を持っているのは
ヒシヒシと伝わってきます。
かといって今乗ってるエースマンと比べて圧倒的にJCWが欲しいか?と問われると
決してそこまで買い替えてでも欲しい!とはならないんですよね。
なぜかと言うと、エースマンでもじゅうぶん速いからです。
馬力で圧倒的な差があるかというとそこまでではなく、
トルクで言えばやはりEVのほうがかなり強く感じます。
コーナリングも全然不満がなく驚くほどスムースに曲線をトレースしてくれるので。
ただ、ICE車としては確実に最高峰のMINIですね。

そこで気になるのはエースマンのJCW
こちらもすでに展示車両としてショールームに鎮座していたのですが、
ただでさえ速くて力強いBEVでJCWですよ。
まー、そんなポテンシャルいったいドコで発揮するのよ?ってハナシなんですけどね。
エースマンSEとの差額は85万円。
補助金を含めるとさらに65万円の差が生まれます。
内外装と動力性能を含めてその数字は見合うのかどうかが興味深いです。

僕はエースマンに求めるのは、速くて強くて格好いい よりも、
オシャレで可愛くてストレスなく快適な
という点なんで、やっぱり今乗ってるエースマンSEが自分には最適解
なんじゃないかと思うんですよ。
Posted at 2025/05/04 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年05月02日 イイね!

理由がわからない充電エラー

理由がわからない充電エラーエースマンを迎えにサービスセンターへ行ったわけですが、
今回は1週間預けてたけど充電はしてもらえず、
バッテリーは中途半端に減っている状態で
引き渡されました。
3日後に近場での日帰りツーリングを予定しているので
明後日の夕方にでも充電すればいいや と思っていたのが
エアコンがまともに使えるようになって嬉しさのあまり
100kmを超える試運転をしてしまったので、
すでに30%を切る残量にまで消耗してしまいました。
明日明後日と乗ったらちょっと心配になるレベル。
でも、いつもの充電スタンドは先客で埋まってる。
というわけで日産のディーラーに初突入です!

とはいえGWの連休に突入している様子でディーラーはすでに無人。
それでもこうやって24時間充電できるように解放してくれているのは助かります。
そして無人のほうが気も遣いません。

・・・な の に
なぜか充電を開始しようとすると、認証後にエラーが出てしまい、
表示された指示の通りにやり直すけどずっとエラー。
ちゃんとMINIアプリでMINIチャージングに対応した充電スタンドとして
表示されてるし、MINIチャージングカードもちゃんと認証されてる。
なのにエラーで充電できない。

仕方ないのでいつもの充電スタンドへ行って、なか卯で夕食してる間に充電しました。
こういう時はディーラーが無人の時よりもスタッフさんに問い合わせのできる
営業時間内のほうが良いのかもしれませんね。
他社の車で充電できないからと、業務時間を割かれるのは面倒でしょうが・・。

それと、そろそろ自宅に充電設備を設置しないと ですね。
Posted at 2025/05/03 10:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年05月02日 イイね!

認めたくないのだな 納車時の過ちというものを

認めたくないのだな 納車時の過ちというものをサービスセンターまでエースマンを迎えに行きました。
今回のエアコンから冷風が出ない不具合について
説明は受けましたが、検査の方法や今後の対策などは
聞けたものの、確定した原因についてはわからず終い。
エアコンガスを補充して正常に動作して
ガス漏れも1週間かけて調べたのに異常なしということは
やはり最初から入っていなかったのでは?
という憶測にしかたどり着けません。

なので直接その憶測をぶつけてみたのですが、
納車前の点検で、ブレーキフルードなどの油脂類については
ちゃんと確認をするんですが、エアコンガスについては残量を調べる方法がなく、
納車時の点検にも項目がない ようなことを言ってました。
まー、確かに残ってるガスを全部抜いてどれくらい入ってたか確かめて
また再充填とかしませんよね。
残量を示すゲージなりセンサーがあればわかるんでしょうけど。

ま、正常にエアコンが使えるようになったのならそれで良いです。
代車からエースマンに戻ると自分に馴染みまくるのがわかります。
まるで足枷から羽根に変わったような感覚。
直接帰宅するのがイヤで、試運転を続けてたら往復100kmほど走ってました。
代車は1週間でも100kmしか走ってなかったのにね。

帰宅してからは、心待ちにしていたフロアマットが今朝届いていたので
早速純正と入れ替えました。
さらに自分仕様となっていくエースマンがとってもカワイイです。
Posted at 2025/05/02 20:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ

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「もう7777のキリ番ですよ」
何シテル?   07/17 18:04
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
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