• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

本当は教えたくない古民家カフェ@明野

本当は教えたくない古民家カフェ@明野 訪問日は,海の日の崖カフェとは前後してしまいますが,先週末の「本当は教えたくないシリーズ」第三弾です.

お邪魔したのは,山梨県明野の,「cafe くじらぐも」.
土と緑に囲まれたお店を見るとつい訪問してしまう,そんな年齢になったということでしょう.




はじめに断っておきますが,このお店,事前にきちんと場所を調べておかないと,一発でたどり着くことはほとんど不可能といえます.
主要道路からは離れていますし,トップの写真の通り,看板は目立たないし,建物もごく普通の民家です.
あるお客さんなどは,店の前を三回通り過ぎても気付かなかったとか.

こういうときに役に立つのは,地元の神様です.
地図にお店は載っていなくても,神社マークはありますからね.
北杜市明野町の三嶋神社の向かい側といえば,迷いようがありません♪

      

無事にたどり着けたので,いつも以上に念入りにご挨拶です.

寂れたひっそりとした境内ですが,本殿の鬼瓦や,

      

透かし彫りの装飾など,

      

なかなか凝った造りになっています.
時間があれば由緒など調べてみたいところですが,今回は空腹に負けました.(汗

神社に背を向け,お向かいの建物に入ります.



庭には手押しポンプもあり,まるで数日前にテレビで見たトトロの世界です.

駐車スペースもありますが,



緑がいっぱい.

梅雨明け間近で,屋外は少々蒸しましたが,広々とした屋内は涼しく,

      

扇風機も手持ち無沙汰の様子でした.



もっともこの雰囲気では,団扇の方がお似合いでしょうか.

注文の品々が出来上がるまでは,店内のチェックです.
この種のお店の例に違わず,建てられた当時の構造を生かした造りになっていて,

囲炉裏や

      

秘密めいた屋根裏へのはしごなど,

      

冒険心をくすぐられます.

またこの建物,設計した方が少々個性的だったらしく,
これはお手洗いへの通路なのですが,

      

ドアを閉めると,この通り.

      

忍者屋敷かっ?!


さりげなく飾られた小物にも,趣きが感じられます.

      



片隅には,あまり見かけないコーヒーミルが!



かなりの年代モノのようでしたが,まだまだ現役だそうです.

      

念のために訊いてみましたが,やはり売り物ではないとのこと,残念!


      

↑は,ランプのウサギですが,本物もいました.

      

看板ウサギのクルミ君です.
暑さで少々バテ気味かな?

朝,採れたばかりの野菜もありました.

      

お店の畑の作物で,これからいただくお料理にも,当然使われています.

      


今回頼んだランチプレートは...



ジャガイモとひじきの煮物,夏野菜の重ね揚げ,蒸しかぼちゃ,ズッキーニのステーキ,玄米ご飯,コーンスープ,等々です.
かぼちゃ,ズッキーニ,ナスなど,同じ食材も並んでいますが,それぞれの調理法は手が込んでいて,まったく重複感は感じられませんでした.

私には,キュウリに添えられた味噌が少し強すぎましたが,それ以外は新鮮な素材の味をしっかりと堪能できました.
それにしても,夏野菜と油って相性が良いですね.

食後は...

ハーブティーで,口中に残った油分もさっぱり


ブレンドコーヒーは,酸味控えめ
      

おかずとしても通用しそうな,とうもろこしと豆腐のケーキ


桃の微妙な風味が残る,ブルーベリーと桃のベイクドチーズケーキ.



緑を吹き抜けてくる風を感じながら,のんびり過ごせました.



お土産も買って,

      

満ち足りた気分で,お店を後にしました.
こんなところを知ってしまうと,現実社会に帰るのが難しくなりますね!




Let's 地球と一緒に深呼吸 (C) んどん。さん
ブログ一覧 | 食事 | グルメ/料理
Posted at 2014/07/23 21:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年7月23日 23:04
ステキ!ステキ!
こういうカフェって内緒にしておきたいけど、教えたいんですねよねー(笑)
北杜市は桜も向日葵もキレイですし、神社仏閣もあり、アルプスありーの、フルーツおいしーの、たくさん楽しめますよね!
アマガエルって絵になる~!

今度コッソリ行ってみようっと♪
コメントへの返答
2014年7月24日 12:57
そう,みんなに知ってもらいたいけど,混雑はしてほしくない,微妙な気持ちです.

最近は千葉へのお出かけが増えてますが,その前は八ヶ岳近辺に,よく出没してました.
たいていの欲求は満たされますよね♪

あ,コッソリ行くとどうなるかは,素敵女王様に聞いてみてくださいね.

プロフィール

「[整備] #R2 【R2】ワイパーアーム・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1522223/car/1588168/7801815/note.aspx
何シテル?   05/19 19:03
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation