• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月31日

ベイダー卿 月次報告#5(2020年8月)

ベイダー卿 月次報告#5(2020年8月) 総走行距離: 10,122km
8月分走行距離: 3,857km
8月分燃費: 20.0km/L

酷暑からの逃避先をクルマのエアコンに求め,目的地よりもクルマでの移動が優先されたひと月でした.
なので今月の走行距離もそれなりに伸びましたが,市街地走行が少ないため,燃費はかなり良い方でしょう.

費用はというと....
消費燃料: 3,857 ÷ 20.0 = 193L
軽油単価を100円とすると,おおよそ19,300円.

もし前車(3008)のままだすると,
消費燃料: 3,857 ÷ 11.9(生涯燃費) = 324L
ハイオクガソリン単価を140円とすると,おおよそ45,400円

差額の26,100円を月々の銀行利息で受け取ろうとすると,何十億の元手が必要となることか?!

ビバ,ディーゼル!!


ちなみに自分のエアコン設定は,写真の通り.



巷にはエアコンはギンギンに効かせている方もいらっしゃいますが,車内外の温度差が老体には厳しく,比較的マイルドな設定にしています.

直子の数値... ん?直子って誰? そうじゃなくて,
なおこの数値,輸入元では「快適指数」と呼んでいて,設定温度ではないと頑なに否定していますが,実際は温度だろ,と個人的には思っています.

これを温度だと言ってしまうと,高温多湿な気候にさらされている日本ユーザから
「全然効いてへんやんけ,ゴルァ」
とクレームの嵐が必至なので,別表現にしているのだと邪推しています.

まあ温度だろうが快適指数だろうが,国産車に比べたエアコンの効き具合は,ご承知の通りですけどね.


【アドブルー残量警告】
とうとう出ました,アドブルーの残量警告.




アドブルー補充しないと,あと2,400kmしか走れないよ.
ここから300kmごとに,走行不能となるまでカウントダウン(8回)されるのだとか.

どこかのプジョーディーラーのブログで,アドブルータンクは16Lで満タン(容量は17L)と紹介されていた記憶があるので,そうだとすると自分の場合走行約9,700kmでこの警告が表示されたので,

16Lのアドブルーで12,000km程度走行可能,つまり1L当たりでは750km走ることになります.
毎月1,000km走る方は月々300円弱の出費となりますが,↑の軽油の費用効果を思えば,コーヒー1杯飲んだと思って!


ちなみに上記プジョーのページでアドブルーは,「不燃性で無色、無臭の尿素水溶液である」と説明されていますが,クルマのボディに付着したりすると少々厄介なようです.
不用意に作業して後悔するよりは,充てん作業は専門家に任せた方が無難ですね.

いずれにせよ,アドブルーはクリーンディーゼルの根幹にかかわる触媒ですから,近いうちにディーラーに行ってこなきゃ.
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2020/08/31 21:14:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2020年8月31日 23:00
アドブルーとは、アビサルブルーの親戚かと思いました!
全然違ったー(笑)
コメントへの返答
2020年9月1日 20:28
アドブルーを添加すると,新車の性能が持続します.
アビサルブルーを添加すると,神社の性能が向上します.
2020年9月1日 6:39
燃費向上で得た利益はランチ会で還元して頂けることを楽しみにしています♡

クリーンディーゼルはアビサルブルーって謎の液体を入れるのですね。勉強になります(笑)

そうそう、エアコンはギンギンじゃないとクルマに乗れない身体になりました(笑)
コメントへの返答
2020年9月1日 20:30
すでに源泉徴収されてしまいました(涙
♡は,女子からいただく方がイイな♡

神社参拝の際には,アビサルブルーをお忘れなく(笑
エアコン.... もうラテン車には戻れませんね.
2020年9月1日 19:36
運転手です。
うちのC4も例によって快適指数なんですが,今もこれがどういうことなのか理解できていません(^^ゞ
コメントへの返答
2020年9月1日 20:32
でしょ〜?
これが測定結果なら「快適指数」というのも分かるのですが,わざわざ不快になるようセットする人,いるのかしら?
2020年9月1日 20:27
こんばんは

アビサルブルーという謎の液体♪
は、1か月あたり いくら分消費するのでしょうか??
コメントへの返答
2020年9月1日 20:33
これを添加すると,カフェ1件のために400kmくらいは平気で走るようになります.
2020年9月2日 8:15
小さい額でビバしちゃって( ´∀`)ふふ〜

桁違いだった(過去形ね)修理代。今のあびさる.何を想う。。。(笑)
行きたい所リクエストが増えつつありますが、一歩が出ないでーす(*´-`)
コメントへの返答
2020年9月2日 21:30
今のうちにコツコツ貯めておいて,来たるべき豪快な出費に備えておこうって魂胆です.
あ,🍧くらいはご馳走しますよ.

運転忘れないうちに,早く起きてー!
2020年9月2日 8:21
おはようございます。

アドブルーを投入しないと、車に不具合が起きそうですが、アビサルブルーを導入すると、人の移動距離感覚に大きな効果がありそうですね。

自分に入れたらどうなるか。収支が破綻したりして(^_^;)
コメントへの返答
2020年9月2日 21:35
こんばんは.
アビサルブルーには類似品がいっぱいあって,すでに何人かの方は摂取されてるそうですよ.

誰がですって?
今度ご夫婦で,お顔を見合ってみてくださいな.

プロフィール

「@=pwp-inakichi= 素直に「運営を楽にするため」って書けば良いのにと思っちゃいます.」
何シテル?   04/23 22:10
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation