• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

本庄サーキット一人旅

本庄サーキット一人旅 はい、こんにちは(^-^)/
ここんとこやっつけブログばかりですが、今回も前置きなしで参ります!


9月11日(金)にTKくらぶさん主催の本庄サーキット走行会にいってきましたよ。


朝5:00に自宅を出発して到着したのは7:20頃。
前日までの大雨が嘘のようなドピーカンな天気。エアコン直ってて良かった♪

大雨の被害に遭われた方には御見舞申し上げます。


屋根付きピットが使えれば尚良しだったんですけど遅れをとりました…(;´∀`)


S15とS14の間が空いていたのでココに停めちゃおう♪


ドライバーズミーティングも終わり、準備ができた人から走行開始です。
本庄に来たのは初めてなのと、コースレイアウトが変則的のようなので、まずは外から皆さんの走りを見学。
おおよその雰囲気が掴めたところで、そろそろ僕も走ってみます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

AMコース図はこんな感じ


んでインカー動画(編集が面倒だったので9分ちょいの撮ったまんまで字幕なしのグダグダ動画です。お時間ありましたらどーぞ)

【走行メモ】
最高水温:101℃
最高油温:111℃
最高油圧:8.1kPa
最高速度:127km/h
タイヤ :2.5kPa(冷間時)

最終の立ち上がりで2速から3速に入れるところを、1速へシフトミスしてますね(〃゚д゚;A アセアセ
新設したタコメーターもコースで走っている最中は、とっても見難いことが判明。エンジン音を頼りに走っております(;´∀`)


PMのコースレイアウトはこんな感じ。


こちらもダラダラのインカー動画です(やっぱり編集が面倒だったので10分弱の撮ったまんまで字幕なしのグダグダ動画です。お時間ありましたらどーぞ)


最高水温:94℃
最高油温:102℃
最高油圧:9.0kPa
最高速度:108km/h
タイヤ :2.0kPa(冷間時)


【追記】主催のTKくらぶさんが動画を公開してくれまして、ちょこっとだけ写ってました。


(0:35、1:40、2:45、3:50、5:00辺り)


(0:30頃、1:38頃)


走行中の写真も撮ってくれてました!ありがとうございます♪



※迫力に欠けるのは僕の実力が足りないからです…(;´∀`)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回のレイアウトは南千葉とTC1000を合わせたような感じですかね?(そこしか知らないもんで(^^;;ゞ)
外周のハイスピード区間とインフィールドのテクニカル区間がイイ感じに組み合わされていて楽しかったです♪
スタッフさん、参加者さんもマナーが良くて気持よく走れました。

エアコン付きミーティングルームや、ランチ時にはケータリングのカレーがありましたよ。

南千葉とどっちが美味しいんだろ?
知っていればコンビニ弁当を買わずに済んだのが悔やまれます。


事前にサイズ等を知らせておくと予備タイヤも用意してくれます。

しかもホイール付きで3,500円!
僕の分は235/40R17のポテンザGⅢで見た感じ山は十分ありました。
さすがにホイールは売り物ではないので終了後はタイヤ共々返却しないといけないようです。

持参のホイールに組んでもらえるなら買いだったんですけど、ケンダがしぶとく使えたのでキャンセルしちゃいました。
けど、これってドリフト用のセットを持っていなかったり2シーターだったりで積めない人にはとても良いサービスですよね。


この走行会にはクラス分けが無く、30本ほどの10分枠を並んだ順から走れる仕組みのようです。その気になれば15本から20本は走れるように思いました。

ま、僕はAM3本、PM1本しか走ってないんですけどね…(;´∀`)モッタイネー
だって暑いし疲れるし眠いしオッサンなんだもん。


TC1000、ドリパ、本庄を走ったケンダ。

思っていたほど減ってません♪
踏みが足りないから?サボってばかりだから?
さすがに止まりにくいけど、もうちょい使えそうなんで嬉しいぞ\(^^)/


今回もノントラブルで帰宅できたのは良いことなんですけど、オチが作れないのでブログの締めくくりに困ることが悩ましかったりします…(;´∀`)


***


ドリフトを始めて3年経ったことをきっかけに、南千葉以外のコースも走ってみたいということから、7月のTC10008月のドリパ、今回の本庄となりました。
今後は茂原・日光・エビスあたりを走ってみたいところです。

関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/09/13 12:57:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2015年9月13日 14:06
こんにちは(^o^)/

ドピーカンって事は昨日ですか、本庄にもサーキットがあるのですね⁈(練馬までが遠いT_T)

南千葉で練習積んだだけあり、道幅の広いコースでは窓口さんより上手な人がいなかったのでは?

ホイールを持っていない人には良いサービス・・・聞かなかった事にしよう…………ってかドリフト出来ないやf^_^;💦
コメントへの返答
2015年9月13日 23:13
ゴムバンパ~(^-^)/

今日が日曜だから行ったのは一昨日の金曜日ですよー!
僕のところから約100キロのところにあるので、南千葉や富士にいくのと距離は変わらないんです。朝の渋滞が少ない分、南千葉より近く感じました。
山梨や千葉から来てる人もいましたよ。

動画には写っていませんが、競技車両みたいな車もたくさん走っていて上手な人ばかりだったので、見ていて勉強になりました。同乗できたら良かったんですけどね。

ホイールセットのサービスは助かりますよね。
ドリフトしなくても、走行中にタイヤが外れちゃうことがありますからねー(笑)
2015年9月13日 14:09
あれっ?!奥様ネタ楽しみにしてたのに……

コメントへの返答
2015年9月13日 23:16
過去最大級に険悪になって近々☓2になる見込みです。なので2度と書くことはないと思います…(;´∀`)スミマセン
2015年9月13日 14:23
お疲れ様でした(。・ω・。)ゞ

まるかきは 初中級限定の 本庄サーキット練習走行会に 何度か 行ったことがあるのですが・・・

コースを 2つに分けて ワンコーナーから 振り返しまでの 部分的な練習でした_(^^;)ゞ
(何回も 繰り返し練習出来るので 当時は良かったです (*^^*))

フルコースで 周りかたを変えると・・・ リズムのとり方を掴むまでに 走行時間が 終わりそうです(爆笑)

やっぱり ぐっち~さん 凄いっす(゜∇^d)!!

追伸 : 裏ストレートの小卍からのS字進入が 見事ですね(*´ω`*)♪ (まるかきぢゃ 広いメインストレートでも 到底できないですねΣ(-∀-;))
コメントへの返答
2015年9月13日 23:36
4本しか走っていないのに疲れました…(;´∀`)

南千葉よりも高いスピードレンジで修行したかったのと、初めてのコースでどれくらい走れるのか試してみたかったんですよ(^^;)ゞ

ステアを離しちゃうクセを何とかしたいんですけど中々なおらず困ってます…(;´∀`)

追い越しや車間距離の制約があったので、イイ感じで走れていても止めなきゃならず、1周つなげることができなかったのが残念でしたね(´・ω・`)

裏で3速卍→S字をやったらケンダが食わなくて怖い思いをしたので、ずっと2速で走ってました(-∀-;)
2015年9月13日 14:40
こにゃにゅちょわ~(*´ω`*)
楽しそうですねぇ~( v^-゜)♪
こんなの見せられたらドリフトを
やりたくなっちゃうじゃないですか⁉
シュピーン~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2015年9月13日 23:41
こにょにゃちゅわ~(*´ω`*)
走ってる時は楽しいけど、そうじゃない時はボッチで寂しかったです(TдT)
オネーサンもいなかったし…(;´∀`)

あれ?コアさん、S14買ってドリフトするんじゃないの??
待ってるよ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2015年9月13日 15:01
こ ん に ち ぐっちぃ〜 (*゚▽゚*)

タイヤに優しい♡ 奥さまに優しい♡ 家計に優しい♡
優しいのねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

(ソレはソレで泣けてくるね(´Д` ))

感動をありがとう( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2015年9月13日 23:48
こんばんキング(^-^)/

タイヤに優しい♡は正解!あとの2つはちょっと違うよっ!
奥様は冷たい💀家計も厳しい💀
もう我慢の限界らしいよっ(((o(TдT)o)))

(コレはコレで泣けてくるでしょ(´Д` ))

2015年9月13日 16:11
あら、車楽人だとバレると出禁(デマ)のTKだったんだw

そーだそーだ、本庄こんなんだったですよ。
あんまり昔に一回行ったきりだったから忘れてた。
コメントへの返答
2015年9月13日 23:56
うん、そんな予感がしたんで車楽人ステッカーを貼ってないヘルメットでいってきたw

こないだのTC1000も楽しかったけど、本庄はAMのレイアウトが良くて気に入りました。

そうそう、20日は参加することにしたんで( `・∀・´)ノヨロシクー
2015年9月13日 19:13
こないだ袖森で知り合ったアルテッツァ乗りの方の紹介で10/24(土)に本庄サーキット走る事になりました。

現在アルテッツァのエントリー8台という事で、お仲間が増えるかな?なんて・・・


参考にさせていただきます!!
コメントへの返答
2015年9月14日 0:06
グリップですよね?僕が走ったのと違うレイアウトだと思いますよ。
ストレートで4速140~150キロは出そうですね。

お仲間ができるのも走行会の魅力ですね!
でも、この日の僕は終日ぼっちで過ごしてました…(;´∀`)

気を付けて楽しんできてください!!
2015年9月13日 23:01
オートゲージ・・・
一回使おうとしましたが、数字が嘘っぽいのですぐにはずしちゃいました。
高くてもちゃんとしたのを付けるのが、かえって安いと勉強させてくれたオートゲージ。

色々な場所で修行していますね。
自分、南千葉より遠いと面倒で^^;
さらにお金も・・・(号泣)
10月参加できないので、次回お会いできるのは12月!?
全然練習していないから、もうドリフトできないかもTT

ボクの主戦場は、帰りのファミレスになります。そこでぐっちーさまをいぢるのがたのし♪
コメントへの返答
2015年9月14日 0:19
うーん、ネット上でも同じような意見を見たので悩んだんですけど、まずは様子見ですかね…(;´∀`)

南千葉ばかりなのもマンネリしてしまうので、色々と走ってみようかと。
うちからだと、南千葉と距離は同じくらいなんですよ♪
ただ、関越道が単調で眠くなるのが辛かったですね(;´∀`)

次の戦いは12月のファミレスですね、了解です♪
その頃にはいじられネタが増えているかと思います(汗)
2015年9月14日 13:54
お疲れ様でした! ぐっち─だけに! ぼっち─?

なんチャって! www 私もこないだのレブは

ボッチでしたよ! でも盛り沢山だったので

あまり寂しさは無かったかな? 窓さんに

10秒切られる前に切らないと! www

カロステ楽しみですね♪ www
コメントへの返答
2015年9月14日 21:29
そうそう!ぼっちーなぐっちーでしたw
やっぱりお仲間がいるほうが楽しいですね。

ドリフトは慣れてきたけど、グリップでコーナー攻めるのが怖いと思うようになっちゃったので、富士で10秒切るのは無理な気がします(汗)

カロステよろしくです(^-^)/

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation