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利根川の天然水のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

日本を訪れて初めて知った! 「教養とは一体何か」を=中国報道

日本を訪れて初めて知った! 「教養とは一体何か」を=中国報道 海外旅行で他国を訪れると、街行く人びとの様子から文化の違いを肌で感じることがある。目覚ましい発展を遂げた中国だが、日本を訪れ、日本の文化を肌で直接感じる経験をしたことで、「自国に足りない点」や「自国とは違う点」を自覚する人も増えているようだ。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本で生活するまでは日本の印象は良いものではなかったとする中国人の手記として「日本を訪れて初めて、『優れた教養とは何か』を知った」と伝える記事を掲載した。

 記事は、「人の教養とは些細な日常の行動に現れる」と指摘し、手記を書いた中国人が日本で暮らすうちに、日本人は「謙虚で礼儀正しく、いつも他人がどのように感じるかを考え、相手の気分を悪くさせたり、相手に迷惑をかけないよう配慮して行動している」ことを知ったと紹介した。

 一方、日本で暮らす前、中国の大都会で暮らしていた時は「雑然とした人混みや喧騒がごく当たり前の光景」であり、バスに乗る際には人を押しのけて我先に乗り込もうとする人がいる光景も当たり前だったと紹介。それに対して日本は、朝の通勤ラッシュ時でも人びとは静かに整然としていて、雨の日であれば道行く車は減速して水しぶきが歩行者にかからないように配慮を示すと指摘し、日本と中国には些細な出来事であっても大きな違いがあることを指摘した。

 さらに、日中の暮らしのなかで見られる些細な違いを生み出す要因こそ教養であるとし、日本を訪れて初めて、「教養とは誰かに言われなくても自然と示される美しい振舞い」であることがわかったと紹介。部屋を出て行く時は、部屋に残っている人への配慮として扉を静かに閉める、図書館で電話が鳴ったら自発的に外に出る、タバコを吸うときには同席者に一声かけるなど、「相手に配慮し、相手の心を思って誠実に行動することが教養である」と伝えた。

 記事も指摘しているとおり、日本社会の暮らしには様々な配慮が存在すると言える。日本人にとっては取るに足らないことでも、中国人から見ると「美徳」であり、教養と感じられるようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-04-20 15:12
Posted at 2017/11/20 09:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月20日 イイね!

「 イ チ ロ ー 」 ~

「 イ チ ロ ー 」 ~
Posted at 2017/11/20 06:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月20日 イイね!

日本のテレビ番組は世界で人気! 将来的には「世界3位」の輸出国に=中国

日本のテレビ番組は世界で人気! 将来的には「世界3位」の輸出国に=中国 総務省が4月に発表した「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析(2015年度)」によると、放送コンテンツの海外輸出額は2013年度が137億8000万円、14年度が182億5000万円、15年度が288億5000万円と年々増加している。

 放送コンテンツの海外輸出額が増加している背後には日本政府のバックアップがあるが、中国メディアの今日頭条は21日付で、日本政府は日本のテレビ番組を世界に売り込むうえでどのようなバックアップを提供しているのかというテーマについて論じる記事を掲載した。

 最近、総務省が放送コンテンツの海外輸出額の目標額を「2018年度に200億円」から「2020年度に500億円」に引き上げる決定をしたことを日本の各メディアが報道したが、記事はこれに言及し、日本は韓国を抜いて英米に次ぐ世界第3位のテレビ番組輸出国になる可能性が高いと説明した。

 また、この背後には日本政府による「COOL JAPAN」戦略のバックアップが存在していると指摘、例えば16年にCOOL JAPANは多額の資金を拠出して日本原版の番組に字幕や吹き替えを加えて現地化(ローカライズ)に取り組んだとし、16年末までで日本のテレビ番組のローカライズはすでに118の国で行われていると説明した。

 さらに資金の一部は、フランス・カンヌで毎年開催されている世界最大級のTV番組国際見本市「MIPTV」の共催イベント「MIP Formats」で、日本の放送局が国内での系列を超えて協力し、日本の最新番組フォーマットを世界のバイヤーに紹介する「TREASURE BOX JAPAN」というイベントにも活用されていると紹介、このイベントで日本の放送コンテンツのイノベーション能力と実力をアピールしていると説明した。

 記事は日本政府のこうした取り組み方は「中国政府も見倣うべき」と指摘している。総務省によれば、15年度の海外輸出額の76.6%は「アニメ」であり、アニメ大国としての特色が反映されていると言える。具体的にはドラえもん、ちびまる子ちゃん、ワンピースなど日本で根強い人気のある作品が含まれており、日本文化がアニメを通じて広く海外に知られる素晴らしい機会が創出されていると言えよう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ                                               2017-04-29 16:12
Posted at 2017/11/20 05:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月20日 イイね!

日本には8年かけて、職人を育てる木工企業がある! しかも最初に学ぶのは「人としての品位」だった=中国メディア

日本には8年かけて、職人を育てる木工企業がある! しかも最初に学ぶのは「人としての品位」だった=中国メディア 日本を代表する建築様式と言えば、木造建築。古代の寺院などの建築物はもちろんのこと、現代の民家の多くも木造家屋だ。日本の木造建築文化を支えているのは、長い歴史をかけて代々の職人たちが伝え、発展させてきた木工技術であることは、言うまでもない。

 中国メディア・今日頭条は14日、日本における木工技術の発展ぶりを見て、中国人は反省すべきだとする記事を掲載した。記事は、日本の木工技術が他の多くの伝統技術同様中国から伝わったものであると紹介したうえで、「日本人が中国の木工技術を大いに発展させた」とした。

 そして、どのようにして日本の木工技術が発展し、現代に受け継がれてきたかを知る手掛かりとして、神奈川県横浜市にある木材加工企業の秋山木工について紹介した。オーダーメイド家具を扱う同社は、従業員34人の小さな会社ながら、年商10億円余りに達する優れた業績を収めていると説明。創業者である秋山利輝氏は「秋山学校」という職人育成の学校を作り、同社の職人になるには、この学校の課程を修了することが義務付けられているとした。

 記事は、「秋山学校」で学ぶ一番重要なことは、「人としてどうあるか」ということであり、感謝、礼儀、尊敬、思い遣り、謙虚などの生活上の態度であると説明。これらを学んでからようやく技術を学ぶことが許され、全てのカリキュラムを学ぶのに、実に8年の時間を必要とすると紹介した。そして、秋山氏が「一流の匠にとって、品性が技術よりも大切」という信念を持っていると伝えた。

 そのうえで、中国企業の大部分は「チャンスに乗じて一儲けしようという考えであり、資金や精力を上質なモノの研究開発に注がず、あの手この手の販売手法ばかりに注いでいる」と指摘。「こんな投機的な心構えで、どうやって100年続く企業を作り上げようというのか」と疑問を投げかけている。

 スポーツの世界、特に柔道や剣道などの格闘技において、よく「心技体」という言葉を聞く。体を鍛え、技術を身に着けたとしても、心の鍛錬ができていなければ高みに立つことはできないことを示すものである。その教えは、モノづくりの世界にも十分に当てはまる。素晴らしいモノを作り上げるには、充実した体、確かな技術に加え、仕事に対する真摯な姿勢や謙虚な心が欠かせない。技術の習得と同時に、精神の鍛錬が必要なのだ。

 今の中国では、製造業に「匠の精神」の育成が国をあげたテーマとなっている。「匠の精神」という言葉は美しいが、それをただ叫んでいても身に着くものではない。まずは、己の目先の利益ばかりに浮足立つことのない心を持つことから始めなければならない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                             サーチナ    2016-11-16 13:15
Posted at 2017/11/20 05:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月20日 イイね!

どうして? 日本では家電製品を処分するのに、お金がもらえないどころか高い費用がかかる!=中国メディア

どうして? 日本では家電製品を処分するのに、お金がもらえないどころか高い費用がかかる!=中国メディア  中国メディア・今日頭条は9日、日本では古い家電を捨てるのに消費者がある程度の費用を支払う必要があることを紹介するとともに、その理由について解説する記事を伝えた。使えなくなった家電製品を処分するのにお金がかかるというのは今の日本では常識だが、中国では「驚きの事実」のようである。

 記事は「生活のなかで古い家電製品を処理した経験はみんなあるだろう。中国ではいらない家電を廃品回収業者に引き取ってもらうことで、製品の新旧を問わずいくらかのお金をもらうことができる。しかし日本では、お金がもらえないどころか処分するのに高額な費用が必要なのだ」としている。

 そして、日本でもかつては古い家電製品がそのまま捨てられていたが、そのために深刻な環境汚染を引き起こしたと説明。そこで日本政府は法規を整備し、2001年4月より家電メーカーによるリサイクル制度をスタートさせたことを伝えた。

 記事はまた、古い家電製品を回収する際に発生する輸送費や解体コストについて、家電の使用者が負担するという原則に基づき一部費用を消費者が支払う仕組みになっていると紹介。エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電はサイズなどに応じてだいたい3000円程度の費用を負担することになり、処理工場への輸送を委託する場合はさらに輸送費がかかることを説明している。

 記事を読んだ中国のネットユーザーからは「環境保護が厳しく呼びかけられるようになっている中、わが国でも近い将来そうなるのではないだろうか」、「日本の家電リサイクル制度はいい措置だと思う。間接的に、メーカーにいい商品を作るよう促す効果があるから」、「日本との差は少しではない」、「われわれが進むべき道のりはまだまだ長いうえに紆余曲折が待っている。町内のゴミ分別だってうまくいかないんだから」といったコメントが寄せられた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                             サーチナ        2017-11-14 13:12
Posted at 2017/11/20 05:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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