• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

紅葉の美しさは異常、「日本の秋」を体験するべし=中国メディア

紅葉の美しさは異常、「日本の秋」を体験するべし=中国メディア 観光立国を目指す日本には様々な観光資源がある。中国にも風光明媚な自然風景は数多く存在するが、中国メディアの東方頭条はこのほど、日本の秋の風景を絶賛しつつ、日本各地の秋の紅葉スポットを紹介、「これほど美しい日本の秋を体験しないわけにはいかない」と読者に訴えかけている。

 記事は日本の秋の風景について「北から南に至るまで、紅・黄・緑が織りかさなる楓の景観は異常なほど美しく、神業ともいえる大自然の造りは人を思わず感嘆させる」と絶賛した。

 また秋の紅葉スポットとして、北海道の地獄谷・大湯沼、栃木の竜頭ノ滝、群馬の尾瀬ヶ原、長野の麦草峠・白駒池、松川渓谷、青森の八甲田山をそれぞれの写真を掲載して紹介した。

 記事が掲載した日本の各紅葉スポットの写真は、「異常なほど美しい」という絶賛の言葉に違わない美しさだ。記事が紹介するどの紅葉スポットに出かけても外れはなく、例外なく「思わず感嘆する」に違いない。

 日本を訪れる中国人旅行客のニーズも近年は多様化しており、モノの消費からコトの消費へと変化していると言われる。今後は日本各地の「異常なほど美しい」紅葉を見るために日本を訪れる中国人も増える可能性が高い。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ 2016-10-08 10:39
Posted at 2016/10/29 13:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月29日 イイね!

日本の酒蔵を中国メディアが紹介 「飲まずとも、見ているだけで味わい深い」との声も

日本の酒蔵を中国メディアが紹介 「飲まずとも、見ているだけで味わい深い」との声も  日本を代表するお酒の1つである日本酒。酒造りの1年は10月に始まるとされ、10月1日は日本酒業界が「日本酒の日」と定めている。全国各地には歴史ある酒蔵が存在し、日本人のみならず外国人も訪れる観光スポットとなっている場所も少なくない。

 中国メディア・今日頭条は6日、日本の酒蔵や日本酒を醸造する工程について紹介する写真記事を掲載した。記事が紹介したのは、長崎県佐世保市にあり230年の歴史を持つ「梅ヶ枝酒蔵」の酒蔵だ。この酒蔵では見学客が来るたびに、醸造師が酒造りの工程について詳しく説明してくれると伝えている。

 そのうえで、米を蒸すための年季の入った木製の大桶、その中で泡を立てて発酵する米、一定時間経過後に中をかき回す様子、これを絞った清酒が流れ出してくる様子を紹介。さらに、蒸留酒を製造する工程などについても触れている。

 酒蔵における酒造りの様子を見た中国のネットユーザーからは「歴史感のある工場だ」、「日本人の環境や衛生は確かに素晴らしい」、「飲んでウマいかどうか以前に、見るだけで楽しめる」、「プロってどういうものかを見た」、「伝統工芸の尊重」といった評価を寄せた。一方で「日本はおくれているな。わが国などみんな合成酒だぞ」など、伝統的な手法を今に残していることに対し、羨望や嫉妬が入り混じったコメントを残すユーザーが少なからず見られた。

 旅行が好きな人の中には、訪問先の地酒を飲み比べることを楽しみにしている人も少なくないだろう。温泉で汗を流した後に味わう、土地の気候風土と伝統によって醸し出される、個性あふれる地酒の味は格別。酒造の文化を守り続けてきた職人たちに対する敬意と感謝の気持ちも自ずと湧いてくるのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF.COM)  :サーチナ  2016-10-17 10:49
Posted at 2016/10/29 12:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月29日 イイね!

「大嫌い」から「大好き」に・・・たった1枚の航空券で大きく変わる、中国人の対日観=中国メディア

「大嫌い」から「大好き」に・・・たった1枚の航空券で大きく変わる、中国人の対日観=中国メディア日本のことが嫌いだったが、1度旅行してみたらすっかり好きになってしまったという言論を、中国のネット上ではしばしば見かける。話に聞くのと、実際に自分で見てみるのとは大違い、まさに「百聞は一見に如かず」の心境であろう。

 中国メディア・今日頭条は13日「日本行きへの拒絶から、この島国を愛するようになるまでには、たった1枚の航空券の距離しかない」と題した記事を掲載した。記事は、日本旅行の案内に関する記事や文書を見ると、そこには「中国人が日本に行くとはどういうことか」などといった憤慨コメントが充満していると紹介。「どうしてお金を払って日本になんか行くのか」という意見もあるとした。  そのうえで、そのような書き込みを見るたびに「相手の技術を学んでこそ相手を防ぐことができる」、「周恩来元首相もかつては日本留学したのだから、われわれだって行かない理由はない」と言いたくなると説明。「相手を知る」うえで訪れるべき観光スポットと、日本社会において注目すべき「人への思いやり」について紹介している。

 記事が示した観光スポットは、奈良公園、浅草寺、伏見稲荷、東京タワー、新宿、金閣寺、秋葉原、富士山、清水寺だ。そして、「人への思いやり」が見える点としてはコンビニのレジ下にある手洗い設備、駅に置いてある無料の各種観光ガイドパンフレット、さらに駅の自動券売機にある「大人1枚子ども2枚」、「大人2枚子ども1枚」といったまとめ買いボタンなどを挙げている。細かい所への配慮を紹介する記事だが、その目の付け所もなかなか細かい。

 相手の状況を知る、相手との差を知る、そして自分たちの課題や問題を見つけるためには、やはり自らの肌で感じることが不可欠であるとともに、最も手っ取り早い。「大嫌い」と「大好き」の間にあるのはたった1枚の航空券、という表現はなかなか素敵である。好きか嫌いかは別として、隣国・日本を理解して自国の発展の参考にするためにも、厚さがぜひたった数ミリの「壁」を超えて日本を訪れて欲しいものだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016/10/15
Posted at 2016/10/29 12:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月29日 イイね!

東京を俯瞰して驚いた「地震大国という逆境にありながら日本人は・・・」=中国メディア

東京を俯瞰して驚いた「地震大国という逆境にありながら日本人は・・・」=中国メディア日本が地震大国であることは中国でも広く知られている。中国でも時おり大きな地震が起きるものの、人生で一度も地震を体験したことがないという中国人は多く、日本滞在中に地震に遭遇し、吃驚する中国人は多い。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、東京を訪れた中国人による手記として「東京都庁の展望台から東京を俯瞰して驚いた」と題する記事を掲載した。一体東京の何に驚いたのだろうか。

 記事は、東京都庁の展望台から撮影した数々の写真とともに、「日本は地震が多いのに、俯瞰した東京は見渡す限り建築物が続いていた」と紹介。東京都庁は新宿区にあり、都庁周辺には超高層ビルも数多く存在するが、「東京だって地震が発生するのに、こんなにたくさんの高層ビルと建築物が存在することが信じられない」と伝えている。

 つまり、日本は地震大国であり、東京も大きな地震がしばしば発生しているのに、地震で「建築物がまったく倒壊しない」という点に驚愕したようだ。確かに日本以外の国では比較的小さな震度の地震でも建物が倒壊するなどして多くの死傷者がでる。日本の建物は震度5程度では倒壊しないため、日本人もその程度の地震ではもはや慌てふためくことはない。

 記事からは「地震大国という逆境にありながら、都市化を諦めるのではなく、耐震・免震に関する技術を高め、高層ビルが立ち並ぶ先進的な都市を構築した」という驚きも伝わってくるようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-10-06 15:19
Posted at 2016/10/29 09:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月29日 イイね!

日系車と韓国車の「強み」を比較・・・中国ネット「買うなら日系車」

日系車と韓国車の「強み」を比較・・・中国ネット「買うなら日系車」 自動車情報プラットフォームのマークラインズによれば、中国自動車市場の2016年1-9月の累計販売台数は日系車が前年同期比15.7%増の263.9万台、韓国車は同6.81%増の120.27万台だった。

 韓国車の販売の伸びに日系車のような勢いが感じられないことについて、中国では「日系車の春、韓国車の冬」と論じるメディアもあるなか、中国メディアの今日頭条は19日付で、日系車と韓国車のどちらも「良い車」としながらも、もしどちらかを選ぶとしたら、どのような点に留意すべきかという点について読者にアドバイスしている。

 記事は日系車と韓国車に共通する優れた特長として、「低価格でありながら使い勝手が良い」という点を指摘。どちらも消費者のニーズを分析し、それを商品に反映させる点で成功していると称賛した。続けて、こうした基本的な共通点はあるものの、好みが分かれる点も当然あると説明。例えば、日系車はエンジンとトランスミッションに「強み」を持つが、韓国車のエンジンとトランスミッションは「日系車にかなり劣るのが現実」と指摘。

 さらに、日系車は「寿命が長く、故障も少なく、ランニングコストが安い」と称賛、お金を節約したいなら「日系車こそが優先すべき選択肢である」と説明する一方、韓国車は「日系車に比べて故障率が高い」と論じた。だが記事は、韓国車のスペックやデザインは日系車よりも「優れている」とし、韓国車に乗っていると「女性にモテる」と主張、日系車と韓国車のどちらを購入するか迷ったら、こうした差異に留意して選ぶと良いと読者にアドバイスした。

 同記事に対して、中国ネットユーザーからは「絶対に日系車」、「韓国車のどこが日系車に匹敵する?」、「日系車には技術があるが、韓国車は見た目だけだ」など日系車を支持するコメントが非常に多く寄せられた。日系車が好調である背後には、小型車の自動車取得税の減税などが関係していると言われるが、日系車の品質の高さが多くの中国人から認められていることが好調の大きな理由の1つであるのは間違いない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   6日前
Posted at 2016/10/29 09:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation