• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月29日

カメラを持って、散歩に行きました

新しいカメラに慣れるため、カメラを持って散歩に行きました。







少し望遠側にすると、体がぶれて構図が決まらない・・・











「光学40倍ズーム」「プログレッシブファインズーム約80倍」は凄いな・・・

市原市の海釣り公園から見たスカイツリー


幕張新都心




モヤっていなければ、アクアラインもはっきり見えたと思う。




海ほたる


風の塔


1台でほとんどのことがこなせる便利なカメラですが、唯一の泣き所が接写モードがないこと。





これはもう望遠ズームで寄るしかありません。

超望遠撮影もできるし、手振れ補正機能付きとはいえやはり三脚は必須です。
S660のユーティリティーボックスに積んでおかなきゃ。

とても便利なカメラですが、最大の欠点はファインダーがないこと。
日中の屋外では、液晶画面は自分の顔が映り込んだりして、とても見辛い。
また従来のカメラでは、ファインダーを覗くことによって、手と顔でカメラを固定していたが、腕だけの撮影ではなおさらぶれやすい。
ちょっと望遠側にすると、手振れどころか構図すらうまく決まりません。
これはもう慣れるしないんでしょうね・・・

それでも気軽に写真が楽しめるようになったので、これから意味もなくぶらぶらすることが増えそうです。





このカメラでのマクロ撮影は、なかなか難しい・・・
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2023/04/29 18:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PENTAXを買い戻す
悠太郎Mさん

中秋の名月
AuO2さん

ライブビューって…
porschevikiさん

超望遠のノーファインダー撮影(笑)
38-30さん

この記事へのコメント

2023年4月29日 20:07
こんばんは
SX740 って、望遠にすると換算960mmなんですね
恐ろしい 手持ちじゃ使えないですよ

私は、EVF付きのミラーレスですが、換算600mmでも三脚無しでは構図を決めるのが辛いです
動く物の時だけ、手持ち撮影という感じ
三脚を使うにしても自由雲台だと構図を決めるのが大変で、
最低でも3way雲台
望ましくはギア雲台・・・という沼に引きずり込まれます

裏を返して、三脚でなく一脚のほうが良いかもしれません
雲台なしで一脚直結でも良いかもしれません
液晶までの距離も取れます
一脚は、自分の目線の高さまで伸ばせることが絶対条件です

それから、SX740 は、望遠側だとマクロ効かないようですが、ワイド側では 1cm まで寄れるそうです
コメントへの返答
2023年4月29日 22:24
コメントありがとうございます。

もちろん望遠側での手持ち撮影は無理です^^;
今日の写真で望遠の撮影をしているものは、手すりを利用してカメラを固定しています。

問題はファインダーを使用しない、スマホスタイルの撮影方法です。
これだとどうしてもぶれてしまい、画面の見辛さも手伝って、標準ズームレベルの望遠はもちろん、広角の撮影であっても細かい構図の調整が難しいです。
そんなわけで、一眼レフで撮影していた頃より三脚や一脚の使用頻度が増えそうです。

広角の接写だと寄れる範囲は限られるし、マクロ特有の被写界深度の浅い写真が撮れない・・・
って、これは一眼レフでも専用のマクロレンズを使用しないと無理なので、ちょっと無茶な注文でしたね^^;

プロフィール

「[整備] #S660 12ヶ月定期点検整備(72ヶ月)+ドアミラー サッシュホルダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1529127/car/2534191/7657495/note.aspx
何シテル?   01/28 17:43
若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation