• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-Bのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

ラウドネス曲線

機械で測定して、すべての周波数帯の音をフラットに再生できるようにしたとしても、
人間の耳は、特に音量を小さくした時、高音と低音が聞こえにくくなる特性があります。
それを補正するため、アンプによってはラウドネススイッチが付いています。
このスイッチを押すことで、高音と低音が持ち上げられますが、
これを俗にいう「ドンシャリ」とは違うものだと理解しておく必要があります。
オーディオに凝っている人ほど、この機能を嫌う傾向があるようですが、
BGM程度の小音量で聞くときは、積極的に使うべき機能だと思っています。

ただ、アンプに設定されているものは平均的な補正であり、
聞こえ方は人それぞれ違うはずなので、
うちのクルマは各周波数ともオーディオチェックCDを使用して、
自分の聴感でイコライザーを調整しています。
(室内の形状、容量、素材等による影響もありますからね)

そのため人によっては「ドンシャリ」と感じるかもしれませんね。
50歳すぎのおっさんの耳で合わせた状態なので、
特に若い人が聴いたら、かなり酷い音に聞こえるかもしれません^^;
Posted at 2015/07/06 02:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年05月24日 イイね!

気温の影響

エアコンがいらず、パワーは出るし燃費もいい。
クルマを気持ちよく走らせることができる時期ですね。

調子がいいのはエンジンだけでなく、何故かオーディオも調子がいい。
冬の間はいくら調整してもしっくりこなかったのですが、
最近はとても気持ちよく鳴ってくれます。
特にサブウーファーの鳴り方の差が顕著。

差が出る原因はアンプなのか、スピーカーのコーンなのか…?

冬になると燃費を気にして室内温度の設定を19℃にしているのですが、
いい音を聞くためには、もっと温度を上げた方がいいのかもしれませんね。
Posted at 2015/05/24 03:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年04月07日 イイね!

これからのナビとオーディオの形はどうなる?

S660のナビはダッシュボードの上にモニターが乗る形になっています。
そういえば、マツダのデミオもこんなスタイルでしたね。

最近のクルマのデザインが面白くなくなったと感じるのは、外観だけでなくインテリアも同様。
2DINのぽっかり口を開けたナビ… 原因はコイツだ。

デザイン面だけでなく、本来ナビとオーディオは別にするべきものだと思います。
特にオーディオ側から見れば、ナビの機器は雑音の発生源でしかありません。

私はダッシュボードの上にモニターを乗せる形がいいのではないかと思っています。
ナビ本体は別に表にある必要はありませんからね。
本体は純正でも良し、機能を充実させたい人は高機能のものに交換できる仕様に。

オーディオは、携帯音楽プレーヤー(または携帯電話)をセットするスペースと、
USBやRCA端子、ボリュームなどのコントロール部さえ表にあればOK。
DACやパワーアンプなどは見えない場所に収納。
(N/ のサウンドなんちゃらは、これに近い形かな)

こんな形を実現できたら、オーディオはそこそこでいいけどナビ機能を充実させたい人、
逆にナビは普通でいいからオーディオを充実させたい人、
どちらもスタイリッシュなインテリアデザインを損なわずに満足する環境ができると思います。
「見せるオーディオ」が好きな人には不満かもしれませんが^^;

現実には規格の問題もあるし、今のスタイルを変えるのは難しいでしょうけどね。
でも、オーディオ的にはこのナビが邪魔なんですよね・・・
黒FITに乗っていたころ、純正ナビの音に限界を感じて何とかしたいと色々考えたのですが、
結局いい手段がありませんでした。
(パイオニアのDEH-P01の取り付けも検討したのですが、結局取り付けスペースがなく、
 加工して取り付けるくらいならナビを変えた方がいいと言われました)

これからハイレゾの時代になれば、ぶっちゃけUSBさえあればいいわけで、
オーディオメーカーさんには、ぜひ何か面白い提案をしてもらいたいところです。

ついでに・・・
携帯端末の接続がアップル中心になっているのも何とかしてほしいですね。
アップルを使っていない私にとっては、使いづらい以外の何物でもありません。



自動車メーカーさんには、ヘッドホンアンプとまでは言わないけど、携帯音楽プレーヤーや携帯電話をうまくセットできる工夫をしてほしいですね。



【Pick Me Up】

今度は、OK GoがPerfumeのMVに出てくれましたね。
でもこのMVは、そんな話題がかすんでしまうほど内容が凄いですね。
Perfumeのカラコンもびっくり^^;

なにやら、YouTubeで高画質版をアップするのは、アミューズ初らしいです。
Posted at 2015/04/07 22:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年02月25日 イイね!

ブルックナーを聴きながら・・・

今日の夜のドライブは、ブルックナーを聴きながら峠ごっこ(笑)

クラシックを聴くのは好きで、家ではよく聞いているのですが、クルマではほとんど聴きません。
クルマで聴くと、弱音部分がロードノイズ等で聴きづらくなるのが嫌なんですよね。

また黒FITに乗っていた頃は、J-POPやフュージョンを聞くにはそこそこいい音だと思っていたスピーカーも、クラシックを聴くと音が薄いというか密度が薄いというか、何か物足りなく感じたことと、ヴァイオリンの高音域だけが違う音に聞こえたのもクラシックを聞かなくなった理由のひとつです。
(高音域はスピーカーのキャラクターだと思いますが、音の薄さはおそらく純正ナビの性能の問題でしょう)


「たまにはクラシックを聴きながらドライブするか」と思い、チョイスしたのはブルックナーの8番。
いざ聞いてみると、さすがはDIATONE。
とても密度の濃い、いい音です。
またツイーターとウーファーの音のつながりの良さは、クラシックでこそ本領を発揮といった感じです。
ヴァイオリンからコントラバスまで本当に癖のない音で、ツイーターの音のクセが出て、ヴァイオリンの高音が強調されるようなこともありません。
ヴァイオリンの高音域も自然な感じです。

タイムアライメント機能はクラシックでも有効で、楽器の配置も自然に感じられます。
それだけに惜しいのが、サブウーファーが一発しかないこと。
コントラバスの位置だけは不自然です。
やはりウーファーは将来なんとかしたいな・・・


ちょっと新鮮な気分でドライブできたけど、クラシックを聴くのはやはり家だけにします。
ロードノイズ、エキゾースト、風切音、周囲のクルマの音・・・
音楽以外の音全てが恨めしくなるので^^;
Posted at 2015/02/26 00:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年02月01日 イイね!

いろいろな音

音楽を聞くには、いろいろな機器や手段があります。
家のシステム、ヘッドホン、ウォークマン、カーオーディオ。
そして3台のクルマはそれぞれナビとスピーカーの組み合わせが違います。

どれが一番かと聞かれたら家のシステムと答えますが、その他が決して悪いわけではありません。
それぞれ良さがあると思っています。


●赤FIT

エントリーナビ Gathers(VXM-118VS)+ GS-5060XL


当時の一番安いナビと純正オプションのスピーカーです。
このスピーカー軽くて安っぽく見えますが、結構いい音を聞かせてくれます。
クセがなく自然な音。
デッドニングはしていませんが、低音も結構下まで鳴ってくれます。

マグネットが小さく見えますが、これは内磁型でトレード用スピーカーの多くが採用している外磁型とはそもそも方式が違うため。ネオジムマグネットを使っているし、見た目よりもしっかり作られています。

マイカコーンはクセがなくていい振動板ですね。
クセのなさという面では、DIATONE DS-G20のNCVより、むしろこちらの方がいいような感じです。
内部損失の数値だけ見ると、NCVの方がいいはずなんですけどね。

このスピーカーの泣き所は、大きな入力があると音が割れてしまうこと。
それでも価格は安いし、ただ取り付けただけでこの音が出せるのはいいと思います。
3年間6万kmの保証も付くし。
オーディオはBGM程度の音量で、大きな音は出しませんという人にはお勧めできると思います。

※現在はシルバーマイカのGS-1120XLになっているようですね。
比較すると色の違いだけで同じスピーカーだと思いますが、最大入力が60Wから50Wになっているのは何か変わったのかな?




●黒FIT

メーカーオプション インターナビ + ALPINE DDL-RT17S(デッドニング施工)+ ALPINE SWE-2200


明るくて抜けが良く、キレがいい音です。
ただ、音の薄さが気になっていました。
このナビ、もう少しオーディオの基本機能を強化してほしいです。
同じメーカーなら相性がいいかと思い選んだサブウーファーも、FITの空間とは相性が悪いのか少々音圧不足。

しかし、ウォークマンにヘッドホンアンプ(PHA-2)を取り付け外部入力で鳴らしたら、これがとてもいい感じになりました。音に厚みが出て、サブウーファーもつながりも良くなりました。
今ではこの音を聞きたくてFITを借りて出かけたりすることもあります。



●CR-Z

三菱電機 DIATONE NR-MZ60PREMI + 三菱電機 DIATONE DS-G20(デッドニング施工)+ μ-Dimension GLOW 8100SW


高級機譲りのパーツを使用していることもあり、さすがにFITとは音質が違います。
このスピーカーの良いところは、ツイーターとウーファーが同じ振動板を使用していて、音のつながりが良いこと。
タイムアライメントをきっちりと調整すれば、ダッシュボードの上にヴォーカルがきれいに浮かび上がります。

ただ、やはりDIATONEの入門用の組み合わせなんだなとも感じています。
外部アンプ、スピーカーのグレードアップ・・・
将来の楽しみがたくさんあるということで(笑)




予算に糸目を付けなければ、いい音を聞けるのはわかっていますが、現実は厳しいですからね。
いろいろやってきましたが、予算に限りがあるからこそ、自分の好みとコンセプトが大事だと今更ながら思っています^^;




【点検の前に洗車】

CR-Zを安心・快適点検に出しました。

点検に出す前に、まず洗車。
安心・快適点検には、「まごころ洗車」も含まれているので、そのまま出せば「1回洗車の手間が省けた」となるのでしょうが、このクルマに愛着を持っていることを感じてほしいので、いつもピカピカにしてから点検に出しています。洗車を省いた分、他のサービスをしてくれることもあるし。
Posted at 2015/02/01 03:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation