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胡説八道のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

評論家って勝手なこと言えるいい商売ですね

皆様こんにちは。新しいデミオを予約したはいいけど生産開始までまだまだ時間があるのでネットなどで評論や試乗レポートを漁りまくっている胡説です ww

いろいろなヒトがいろいろな状況でいろいろな事を言ったり書いたりしているのですけど、見れば見るほど訳が分からなくなってきました。だってみんな言ってることがバラバラなんだもん。

シロートさんはまだいいんですよ、僕も試乗した感想書いてますけど別にお金もらっているワケじゃないですし、読んでる方だって「こいつこんなことも知らないのか」って思いながら読んでるでしょうし。技術論とかクルマを造る上での思想がどうとか語り出しちゃうとややこしいことになりますけどね。

でも『自動車評論家』とか『モータージャーナリスト』とか名乗っている方々が、ホントかどうか疑わしいことを平気で書いているのはどうなのかなぁ?、と思います。


軽いところですと、ディーゼルの音がうるさい、と声高に主張している方。
もちろんガソリンエンジンとディーゼルエンジンの音が質的に違うことは僕も異論はないですよ。でも、欠点だと指摘するほどうるさいですかね?

僕がデミオの XD に試乗した時は、助手席のディーラー営業さん、後部座席のヨメさんと会話してましたけど、声が聞き取りにくいとか、大声を出したとか、そういったことは一切ありませんでしたし、ヨメさんにエンジン音について訪ねた際も、帰ってきたのは「(アイドリングストップから復帰するときの音が)バスみたい」という答えのみ。音の大きさについて再度聞きましたけど、別に気になることはないという答えでした。
また、試乗後の商談の際と、翌週の契約時、合わせると六時間くらいディーラー店舗内におりまして、そこは当然試乗車は出入りするし、点検などでクルマの出入りもしょっちゅうあります。試乗車はデミオの XD と CX-3 が大活躍していましたし、点検に入ってくるクルマも現行のアテンザやアクセラ、CX-5 も結構な数でありました。それらの車種でディーゼルエンジンを積んでいるクルマも少なくないはずですが(SKYACTIV-D の販売台数が 10 万台を超えたのが昨年秋)、ディーゼルエンジンのクルマが入ってきたときだけうるさくてすぐ気付く、とかいうことはありませんでしたしね。
何をもってディーゼルエンジンの音がうるさいというのか、もうちょっと具体的に記述してもらえないでしょうかね、アラフィー女子を自称する評論家さん?


次に、よく見たのが「ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて 100 kg くらい重いから、ハンドルを切った時の挙動が云々」という記述(意外とそんなことはなかった、って書いている評論家の方もいらっしゃいました)。
ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより重くなってしまうのは事実、デミオですと前後の重量配分がガソリンで 64:36、ディーゼルで 68:32 というのは公表されています(トランスミッションの違いや 2WD か AWD かで数字は変わります)。ですけど、フロントが重くなったからハンドリングがどうこうとか、ホントに感じているのか疑問です。

というのは、今までグレード違いの同じ車名のクルマを評して、エンジンが重いグレードのほうが回頭性が悪いとかいうことを言っている方を見たことがないんですよね。
僕が今乗っているアクセラを例に出しますけど、BK アクセラ・セダンは 15F の MT が一番軽くて 1180 kg、23S が MT で 1240 kg、AT だと 1260 kg です。アクセラスポーツの場合、15F が 1210 kg、一番重いのは 1390 kg のマツダスピードアクセラです ww その差 180 kg ! マツダスピードアクセラはあちこち補強も入っているから 180 kg 全部がフロントに上乗せされているわけではないですけど、それでもターボやインタークーラーを含むエンジン周りと、トランスミッションの重量増はかなりの割合を含んでいるはず。で『MS アクセラはフロントヘビーが強いから 15F を選択するほうがいい』って評論、僕は見たことないんですけど、もしあったのならどなたかご教授戴きたい。

トランスミッションのギヤ比が MT は不自然、これは『燃費スペシャル』だから AT を選択したほうがいい、という評論もよく見かけました。
気になりましたので実際にギヤ比と最終減速比、タイヤ径から各速度に対するエンジン回転数を計算してみましたが、

     10    20     30    40     50    60 (km/h)
AT 1 1017    2034   3050   4067   5084   6101
   2  579    1158   1736   2315   2896   3473
   3  416    831   1247   1663   2078   2494
   4  286    573    859   1145   1431   1718
   5  203    405    608    811   1013   1216
   6  171    343    514    686    857   1029

MT 1 1050   2101   3151   4202   5252   6302
   2  537   1074   1612   2149   2686   3223
   3  354    708   1061   1415   1769   2123
   4  252    504    756   1008   1260   1512
   5  189    377    566    754    943   1132
   6  159    319    478    637    797    956

と、AT のほうが MT より少しクロス気味ですが、非現実的な数字(アイドリング以下とかレッドゾーン以上とか)のところを無視すれば使用に差しさわりがあるようなギア比ではないし、AT のほうが早めに上のギヤに入れやすいので AT のほうが燃費に重点を置いたギア比だと言うこともできます。

それよりも、XD の MT で 4 速や 5 速だと坂道で速度が落ち始め、2,000 rpm を下回るとアクセルを全開にしても反応しなくなってしまう、って書いている評論家の方、道路交通法違反を堂々と公開するのは倫理的に問題があるんじゃないですかね?


結局何が言いたいのかというと、自動車評論家とか名乗っておられる方は自動車の評論がしたいんじゃなくって、自分が気に入ったとか気に入らないとかを、願望や空想(一般的にはウソって言います)まで交えていかにホントっぽく書くことができるか、って技術を競っている人達なんだなぁ、っていう感想を持ちました、ってことです。





評論がしたいんだったら、自分の先入観とか偏見をどうやったら除くことができるか、っていう技術を学んだらいいのにね。



※ 思い出したんで追記しておきます。
 「新型デミオの内装は貧層だ」って書いている評論も見ました。その評論家さんには同価格帯のクルマでデミオより(自分の好みに合っている、とかではなくて)いい内装のクルマの車名を挙げて欲しいなぁ、って思います。マツダの開発陣だって、販売価格について考慮しなくていいっていう条件ならば、現実に発売されたデミオよりさらに性能上の数字や内装が上のデミオを造ることができると思いますよ。





Posted at 2015/03/21 14:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2015年03月14日 イイね!

この話のつづき

3 月 9 日のブログでせっかく買ったクルマの性能を半分も使ってないんじゃないか、って話を書きましたが、メカフェチを自認するワタクシにとってこれは忌々しき問題なわけです。しかしクルマの性能を 100% 引き出した運転をしようとすると、ジムカーナをおこなうとかサーキットを走行するとか、いわゆるスポーツ走行をおこなわないとなりません。

これはこれで別の問題がありまして、タイヤとガソリンは消費する、オイルの交換は今より頻度を上げないとならない、クルマにかかる負担が増えるからヤレるのも早くなる、と、とにかくお金がかかります。


そんなお金はどこにもありません。


これでは八方ふさがりではないか、と悩んでいましたが、そこで何かが降りてきちゃったのか、発想の転換をおこなうことに成功しました。
つまり、クルマの性能を引き出すことができないんだったら、どうせならどれだけ使わないで動かすことができるかやってみればいいじゃないか、と考えたワケです ww

クルマを動かす以上ガソリンは消費しますが、激しい走行をおこなうワケではないので、オイルの交換頻度やタイヤの消耗は通常時と変わらないし、車体がヘタるのも通常使用時と何も変わらないですから(っつうか、通常使用しかしない)。


やってみるとこれはこれで結構難しいです。これをやるためにクルマの構造やエンジンの基本的な仕組みを学んだりと、頭も使います。でも上手くいったときには達成感も味わうことができます。

そんなこんなで自分の出した結果はこんなとかこんななんですが、現愛車での記録はここまでで終わることになりそうですね。次のクルマでどこまでいけるのか、楽しみにしてます。


Posted at 2015/03/14 16:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2015年03月09日 イイね!

今だからこそ誰かこの疑問に答えてほしい


ワタクシ、クルマに関して前々からとある疑問を抱いておりました。

現在乗っているアクセラ(BK5P)に搭載されているエンジンのスペックは

最高出力; 114 ps/6,000 rpm
最大トルク; 14.3 kg・m/4,500 rpm

となっております。
で、ワタクシ 6,000 rpm はおろか、4,500 rpm までエンジン廻したことなんて、慣らしで廻したとき以外ではクラッチミスった時くらいしかないんじゃないか? ってくらい使いません。
ということは、自分で所有しているクルマの動力性能をきっちり使ったことがない、ということになります。

サーキットにクルマを持ち込んだりしている方ならともかく、普通に一般道・高速道路を法定速度で走っている方でクルマの動力性能をきっちり使う方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

性能を使いきっていないということで、ワタクシ、クルマに対して払っている対価に疑問を持っています。


ぶっちゃけた話、200 万からのお金を出して性能の半分も使わないクルマを買うってどうなんでしょう?



そうはいっても移動手段としてのクルマは必要なので、そういう疑問を封じ込めていたワケなのですが、そんなワタクシの前に現れたのが低回転で高トルクを発生するエンジンを積んだクルマでして、しばらくはもの凄く気になっていました。
しかも昨秋に 1.5 L なんてサイズのエンジンがデビューしちゃったもんだから、もう気になって気になって www








で、気付いたらこのような事態を招いていた、って経過があったりします wwww


Posted at 2015/03/09 23:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2013年12月19日 イイね!

ワイパーの革命が起きるのか?

F1-Gate.com というサイトにあった記事なんですが、マクラーレンがワイパーブレードのないワイパーを開発中なんだそうです。

なんでも、戦闘機のキャノピーにワイパーが付いていないことに気付いた技術者が軍隊の関係者に質問したところ、高周波を出す装置が取り付けられていて、それのおかげでキャノピーに水滴などが付かないようになっているのだとか。そのシステムを 2015 年までに同社のクルマに搭載する予定なんだそうです。

ほほぉ、そのうち同社以外のクルマにも搭載されるようになるんですかねぇ?




……待てよ、フロントガラスでなくても、車体全体に高周波を発生させとけば水滴とかチリとかホコリとか付かないんじゃね?

更に、駐車中にも外部電源を使って高周波を発生させとけば、クルマ汚れないんじゃね?(鳥のウンコとかはダメだと思うけど)


一部の洗車好きの方以外には大評判なシステムになる予感 www

Posted at 2013/12/19 23:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2013年09月29日 イイね!

エンジンがなんかよく回る日

感覚的な話で申し訳ないですが、クルマを動かしていて『今日はエンジンがなんかよく回るな』っていう日がたまにあるんですが、僕だけでしょうか?

エンジンが、と書きましたけど実際はエンジンなのかどうかも分かりません。ただ、いつもと特に違うことをしているわけでもないのに、クルマがスムーズに動くというか、抵抗が少なく感じられる日があります。それがエンジンなのか、タイヤの転がり抵抗なのか、それともクルマそのものの空気抵抗なのか分かりません。
原因が分からないのでどこをいじったら再現できるのかも分からないのがもどかしいところです。もしかしたらタイヤの空気圧を適正にしてあげればいつでもそういう状態になるのかもしれませんし、季節的な問題で空気の密度が高すぎず低すぎない日なのかもしれません。エンジンオイルが適切に行き渡る温度域に入った日なのかもしれません。

僕のクルマは今日がたまたまその日でして、運転していてとてもスムーズなクルマの挙動を心地よく感じられる日でした。残念ながら本日の走行距離は 20 km 程だったんですけど。

もっと長距離を走行する日にこういう気持ちいい日が当たると楽しいんでしょうねぇ。

Posted at 2013/09/29 16:52:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

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何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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