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胡説八道のブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

MX-30 Rotaly EV 試乗

昨日、ディーラーさんにて僕のデミオのタイヤを冬タイヤに交換しました。
作業してもらっている間ぽーっとしていましたところ、「当店に MX-30 Rotaly EV が来ておりますので、試乗してみませんか?」とのご提案を戴きました。
EV を購入するつもりも予定も全くありませんが(借りている駐車場に充電設備が用意できないから)、一度乗ってどんなものか知りたいとは思いましたので、喜んで試乗しました。

乗り込みますと、外から見たよりも広く感じます。運転席と助手席の間もかなりあって、肘掛けやコンソールの横幅もかなりのものでした。
運転席のシート合わせをおこなおうとしたところ、座席を前後させるための方法が分からず、一度助手席に乗り込んだ担当者さんに、わざわざ降りて運転席側に回り込んで教えてもらうという失態を犯してしまいました。電動シートなんか使ったことないので勘弁して下さい(泣

起動は最近のクルマと同様、スタートボタンを押すだけ。しかしエンジンで走るクルマではないので、ボタンを押したらメーターパネルに光が点るくらいで、ちょっと拍子抜けしました。
コンソールにあるレバーを横のボタンを押しながら左に押し、さらに手前に二段階引いてドライブの位置に入れます。これで発進準備は完了。ブレーキを離すとクリープくらいの早さで動き出します。アクセルを軽く踏めばするするっと加速。モーターで駆動しているので発進からトルクは十分で、加速が不十分とかそういうことは一切ありませんでした。
それにもかかわらず、運転していて車重を感じます。これは加減速というよりは、床下に 300 kg 以上のバッテリーが仕込まれているため重心がかなり低いことに起因する、ロールやピッチが普段乗っているクルマと全然異なることによるもののような気がします。その他に e-GVC Plus が効いている可能性もあります。今回は残念ながら幹線道路しか走っておらず、きついカーブは経験していませんので、e-GVC Plus の性能は存分に感じることはできませんでした(蛇足ながら、三年ほど前に Mazda2 の GVC に違和感を感じたことがあります)。この重量のせいと思いますが、乗り心地を一言でいうと重厚。でもこのクルマクロスオーバー SUV なんですよね。ちょっと矛盾を感じます。
運転席前面のディスプレイはちょっと不思議な感じで、中央にはスピードメーターがありますが、左側にあるのはタコメーターではなく Power メーター / 走行可能距離・駆動用バッテリー残量表示のメーター、右側には燃料計とバッテリーの充電量が並んでいます。短時間の試乗でしたから、左側のメーターの存在意義がよく分からないまま終わってしましました。
フロントガラスにアダプティブ・ドライビング・ディスプレイが映ります。これは自分のデミオでもおなじみですが、専用の表示板ではなく直接ガラスに表示しています。また、カラー表示です。これに関しては単純にうらやましい。
センターディスプレイはダッシュボード上方に 8.8 インチ、そしてフローティングコンソール前方にもう一つ、ロアディスプレイがあります。こちらはエアコンや座席のコントロールに用いるものでタッチパネル、センターディスプレイのほうはコマンダーでのみ操作可能です。

大変面白い試乗でしたが、じゃあこのクルマ欲しいかと言われれば、大きさも価格も合わないし、上でも書きましたが EV を所有できる環境でもないので欲しいとは思いません。
あ、EV と書きましたけど、今回試乗したのは正確にはプラグイン HEV になります。バッテリーのみで走行できる距離は最大 107 km。そしてシリーズ式ハイブリッドとなる、発電にしか使用しないエンジン(ロータリーですよ、奥さん!)が搭載されています。運転中、バッテリーの充電が減ってくると、どこからか『ビーン』という音が聞こえてきます。これがロータリーエンジンが稼働している音です、と教えてもらうまで何の音なのか分りませんでした。ガソリンタンク容量は 50 L で、WLTC モードによる燃費は 15.4 km/L、満充電にしてガソリンを満タンにすると、877 km 走れることになります。
担当者さん曰く、このクルマを作れたという事実が大事なのであって、これがあるから ICONIC SP が存在する、とのこと。
またこの担当者さんが言うには、EV とエンジンで走るクルマは『クルマ』という単語で括ってはいますが、別の乗り物だと。僕もそう思います。
Posted at 2023/12/11 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2019年06月08日 イイね!

Mazda3 の展示会へ行ってきたんだけど、一つだけ訊きたいことがある

Mazda3 の展示会へ行ってきたんだけど、一つだけ訊きたいことがある皆様こんにちは。
遅ればせながら Mazda3 を見てきました。
運転席に座ってみて、いろいろ新しくなっていることはよく分かりました。肘掛けが左右で同じ高さになってるのは感心しました(運転中には意味無いだろ、とは思いましたが)。

ところで、タイトルにもありますが皆様に一つだけ訊きたいことがあります。




あのドリンクホルダーの位置はどうなん?



Posted at 2019/06/08 16:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2018年04月09日 イイね!

代車のデミオで感じた違和感

昨日もちょこっと書きましたが、僕のデミオが購入してそろそろ三年となり、初の車検を迎えました。
前車アクセラではほとんどの場合、担当営業さんに引き取りに来てもらって検査終了後にまた持ってきてもらう、というやり方で過ごしてきましたが、なんでも料金体系が変わったとかで、ディーラーまで自分で持っていったほうが安くつくことになったんだそうです。
持っていって「じゃあおねがいします」って歩いて帰ってくるワケにもいかないので代車を借りたんですが、僕のものよりも年式の新しいデミオ(XD Touring、AT)でした。パッと見で感じた違和感は写真で紹介しましたが、それ以外に乗ってみて感じる違和感がありまして。まぁポジションが合っていないとか僕のデミオには付いていない警告システムのアラームとかはしょうがないですけどね。
それ以外に感じた違和感の一つが、

「このデミオ、エンジンうるさくね?」

というもの。
どうもディーゼルエンジンの悪いイメージそのままな音が続きます。アクセルを踏み込んでもガラガラ、抜いてもガラガラ。あれ? このデミオ、年式から考えてナチュラル・サウンド・スムーザー搭載されてるんじゃないの? と疑問が浮かびます。
自分のクルマだといつもはラジオかけたり音楽聞いたりしているから気付いていなかっただけなのかな? と疑問を打ち消そうとしましたが、帰ってきた自分のデミオのエンジン音と較べて、やっぱり明らかにうるさかったです。ついでにマツダコネクトで燃費表示させてみたら、とんでもなく悪かった( 10 km/L くらい)。いくら代車でいろいろな人が乗るからといって、これはひどい。僕のデミオよりこっちのクルマを整備したほうがいいんじゃないの? と思ってしまいました。

もう一つは、慣れない AT 車は乗るもんじゃない、というもの。
ディーラーから帰宅、家からディーラー、の 10 km もいかない道で、何回左足をスカったことか ww
マニュアルモードにしてシフトを切り替えようとしても、こっちがシフト操作してから実際に切り替わるまでにタイムラグがあったり、前方の信号が赤でアクセル抜いたら勝手にシフトダウンするから予想よりも早く減速してしまったり、と、もの凄く下手になった気になります。

ついでに、自分のクルマに戻ってからも訳が分からない状態が続いて、路上でエンストこきました(爆



Posted at 2018/04/09 21:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2018年04月08日 イイね!

シロートによる ND ロードスター試乗感想

昨日、デミオを車検のためにディーラーさんへ入庫しました。
見積もりが出るまで一時間くらいかかるということで、担当営業さんが「その間、何か乗ってみたいクルマはありますか?」と訊いてきました。

そんなことを訊かれたら、答えは一つしかありません。

『ロ、ロードスターお願いします』
……興奮のあまりどもってしまいました。

担当さん、にこやかに笑いながら「用意しますから少々お待ちください」と言い置き、外へ向かいました。

そんなこんなで ND ロードスターを運転する機会に恵まれましたので、忘れないうちに感想を書いておこうと思います。




乗ったのは 6EC-AT(S Special package)。
ドアを開けると、太めのサイドシルと同じくらいの高さにシートが控えています。アイポイントの低さも売りの一つになっているそうですが、乗り込むのは少し大変です。ちなみに、降りるのはもっと大変でした。駐車場などで隣にクルマがあってドアを全開にできない場合、かなり苦労をしそうです。

運転席は(コックピットとか表現するの恥ずかしい)敢えてと思いますがタイトになっています。シフトレバーやサイドブレーキのある部分は高く、ダッシュボードの奥行きは短く、ドア側も運転席のほうへ絞ってある感じ。
このせいで、僕はちょっと勘違いをしていました。

僕は普段シートポジションを合わせる際にはクラッチペダルを奥まで踏める場所を基準にしています。が、今回は AT モデルなので左足のフットレストに足を載せた状態でシートを合わせました。ら、アクセルペダルが遠い !! え? 足下の奥行きこんなにあるの? とビックリしてしまいました。
座面の上下を合わせられます、と言われたダイアルを廻すと、上がってくるのは座席の前部。僕のデミオではお尻の部分全体が持ち上がるので、ロードスターでもそうなるのかと思ったのですが違いました。

最近のマツダ車はステアリングの中心と体の中心線を合わせ、左右対称に足の位置を置けるようにしていますが、ロードスターでは左足のほうが中心に近く、右足はそれより外側に置くことになります。ちょっと違和感を感じてしまいました。

走り出しはスムーズ。1.5 L のエンジンが力不足を感じるという評論家が多かった気がしますが、街中を走るのに不満感はありません。

前方を見ると、ボンネットの左右が持ち上がって見えますが、そのおかげで車幅が確認しやすく感じます。昔。フェンダーミラーのクルマが運転しやすいと言われていたのはこういう事か、と思いながら運転していました。

屋根をオープンにした状態で運転していたのですが、A ピラーを左右につないでいる部分が視界にかかるのが少し気になります(クルマの形状から、しょうがないことだとは思います)。
それに較べて後方視界はムチャクチャいいです ww 何せ C ピラー無いですから。

僕の乗ったクルマには G-ベクタリングコントロールが搭載されていたそうですが、交差点のほかはゆるーいカーブしかなかったので、全然効果は分かりませんでした(僕が鈍いだけかもしれないけど)。

面白かったのは、自車の出すノイズよりも隣を走るクルマのタイヤノイズのほうが大きく聞こえること。隣に乗っていた営業担当さんも頷いていました。

今回の試乗では、人馬一体とはこういう事か、とは分かりませんでしたが、素直な挙動には感心させられました。これはハマってしまう人も多いことが頷けます。運転そのものが楽しく感じられるクルマではあります。
ただ、二人乗りというのが一番のネックで、家族のいる人間ではファーストチョイスにはなれないなぁ、二台目か、子供が独立した後の趣味のクルマになってしまうな、というのが残念な点と思います。
ホントは若い人がこういうクルマに乗れたらいいんでしょうけど。


Posted at 2018/04/08 21:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年10月07日 イイね!

居心地悪い

本日、定期点検のためにディーラーさんへ赴きました。

点検自体は特に問題なく終了しましたが、僕がお世話になっているディーラーさん、いつの間にか改装して白ベースの店回り → 黒ベースの店回りとなっておりました。同時に店内も高級感が漂うような感じになっておりまして、


居心地悪いことこの上なし。

マツダの売り上げが下がっている、って話がありましたが、原因は実はこんなところにあったりするのではないか、と邪推してしまいます ww

Posted at 2017/10/07 12:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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何シテル?   04/26 05:43
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