• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

超低価格車に対するこの批評はどうなのよ

今朝の産經新聞にインドのタタ・モーターズが発売したナノに試乗した記者が書いた記事が出ていました。同じものがネットでも読めますのでリンクしておきます

さてこの記事ですが、批判的な感情を持って書いた事はあちこちから感じられます。

グレーで統一された内装はよく言えばシンプル、悪く言えば貧相だ。

シートの座り心地は悪くはないが、やや安っぽい。

ドアは薄く、横から車に突っ込まれたら怖い。

ドアのロックは型抜きに失敗したようなプラスチックで、お粗末だった。

ハンドルが重い。

路面から震動がもろに伝わる。サスペンションはいまひとつだ。インドの道路事情を考えると、つらいものがある。

ウィンドワイパーは1つだけ。


等々。





しかしよく考えてみると、これらの批判はかなり的外れと思います。
だってこのクルマ、『安っぽい』のではなく『安い』んですよ(基本モデルで約 24 万 3000 円)。この値段で売られているクルマの内装が豪華でないのは当たり前なのではないかと。これを書いた記者さんは、一体どのクルマと比較したのか、そのクルマの値段も混みで明記すべきじゃないんでしょうか?

また記事中に、クルマに対する無知に起因すると思われる文章がいくつかあります。上に挙げた「ハンドルが重い」というのも、パワステが付いていないだけかもしれませんし(確認できず)。

「ワイパーは一つだけ」というのも、例えば三菱の i だって一つです。それで何か問題があるのかといえば、別にありません。

トップギアに入れ、直線コースでアクセルを思い切り踏み込んで、最高速度105キロの“限界”に挑んだが、なかなか加速しない。


という文章もありますが、当たり前です。加速したかったらギアは上げちゃダメでしょ。むしろ下げろ www


この記事を書いたのは自動車評論家の方ではないですけど、それでも新聞というものの性質上、この記事をこのまま世に出すのはマズいんじゃないかと思います。
販売価格に大きな制約がかかっている中で、どこを捨ててどこを残したか、インドの自動車に対する法的規制はどうなっているのか、など、情報として併記すべきではないでしょうか?




たまたま目についたから実例として上げたけど、自動車評論家さん達の文章も同じ事が言えますが。


Posted at 2009/04/29 12:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマにまつわるその他 | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5678 9 10 11
12 1314 151617 18
192021 22232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation