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胡説八道のブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

首都高 X ぅ?

首都高 X ぅ?首都高速会社が距離別料金制度における問題、ETC 非装着車や現金利用者に対して最高額を払うしかなくなってしまう(入り口にしか料金所がないため)事を解決する簡易装置、コードネーム 首都高 X を発表しました。

いや、名前にケチ付けようというんじゃありません www

これとかこれに書かれていますが、読めば読むほど、これが切り札という気持ちが理解できません。

まず、これ利用しても ETC レーンを利用する事はできません。また、このシステムでは一度は首都高利用料金の最高額を払って(現金ではなく電子マネーカードを利用)、後で料金が確定してから差額を受け取るために電子マネー決済ができる施設へ出向かなければなりません。
更に、これは首都高速でしか利用できないシステムです。

ついでに、この機械は買い取りではなく貸与なため、高速利用料金の他にシステム利用料と預かり金を払わないといけなくなります。



うーん。聞けば聞くほど使いたくないシステムだ。

こんなだったら、前にちょっと紹介した ETC パーソナルカードを利用したほうがいいんじゃないかなぁ。ETC 機器本体を入手する必要があるけど、機種さえ選ばなければかなりお安く(それどころか探せばタダで)手に入れられますしね。




と思ったのですが、ここでちょっとおそろしい方向へ考えが及んでしまいました。




ETC のシステムって、どのクルマが、いつ、どこを通過したのか、記録を取ってますよね(お金払うんだから当然)。また、ETC 機器のセットアップって、クルマのカテゴリによって高速利用料金が異なったりするから、クルマから取り外して別のクルマに取り付け直す時には、再セットアップが必要なはずです。
という事は ETC の利用記録と、セットアップの記録、そしてクルマの登録に関する記録があれば、誰が、いつ、どこへ行ったのかは分かってしまう事になります。

つまりこれ、N システムと同様の使い方ができちゃうんですよね。個人(正確には ETC カードの登録者)が特定できちゃうところは N システム以上でしょうか?


という事はですよ、権力に己の行動を把握されたくなければ、高い利用料を払ってでも首都高 X を導入するほうがいいという事なのでは?


(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


明日以降このブログの更新がストップしたら、僕が当局に拉致されたとおもっっっっっっっっっっt

Posted at 2007/10/23 18:08:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月22日 イイね!

ターボコンパウンドのお勉強

ターボコンパウンドのお勉強昨日フォトギャラリーに up した HINO SCANIA トラクターなんですけど、その場で説明を聞いていた際「このクルマはターボを付けたので排気量を 13,000 cc に抑えることができたんですよ」という言葉を、そのまま「ターボチャージャーを搭載した」と思い込んでました。

で、夜に調べ直してみたらなんかターボチャージャーとは別に ターボコンパウンド という機構が搭載されているじゃないですか。

何ですのん、これ?

そう思ってちょっと調べてみたんで、この場でご報告。

ターボコンパウンドとは、
内燃機関の出力を増加させる装置の一つ。
エンジンの排気でタービンを回転させ、その出力を、ギヤや流体継手などを通じてクランクシャフトに伝える。
本来捨てているものだった排気から直接動力に変換するので、(タービンの排気抵抗を除けば)燃費を悪化させること無く出力の向上を図ることが出来る。
また大変に効率がよく、ターボチャージャーを通過した後の減速した排気からでも、ある程度の出力を得ることが出来る。
空気を圧縮する装置ではないので、過給器には属さない。

という説明が wikipedia にあります。

コンパウンド(Compound)とは混合とか合成といった意味で、燃料を燃やしてできる力と、排気で回したタービンの力を合わせる事から付けられています。これは広義の意味でいうハイブリッドエンジンになります。

排気ガスで回すタービンの回転を多段減速ギアと流体継手でクランクシャフトを回転させる力の一部として戻してあげるワケで、今まで捨てていた、というか利用できなかったエネルギーを使えるようにできるシステムです。ただ、これは特に新しい技術というワケではないようです。航空機ではダグラス DC-7 やロッキードコンステレーションなどのエンジンにこの技術が用いられております。

さてこのシステム、エネルギーの再利用という観点から、どれくらいの効率が考えられるのかというと、とある論文に書かれている数字を丸写ししますが、ボア x ストローク 135 x 150 mm のシリンダを 6 つ持つディーゼルエンジン(およそ 21,450 cc)で、

ターボチャージャーのみの場合、最高出力 294 kw/2,300 rpm、最大トルク 15.0 Nm

であったものが、ターボコンパウンドを取り付けた事によって

最高出力 353 kw/2,000 rpm、最大トルク 19.5 Nm

と、それぞれ 20% および 30% の出力アップとなったそうです。
ターボコンパウンドによって回収されたエネルギーは軸出力の 9%、このうち 3% が排圧の上昇などでレシプロ部で失われるため、6% がエネルギーとして回収できた事になります。

このエネルギー回収率、少ないと思います?
元々内燃機関は熱効率はあまり高くなく、このターボコンパウンド搭載エンジンで得られる熱効率は 41% です。そのうちの 6% がこのターボコンパウンド機構で得られるものですから、その割合は 6/41 x 100(%) = 14.6% となります。

この機構を搭載するだけで 1.5 割増しというと、かなりなものだと思います。

もっとも、燃費改善という観点からは最大でも 1.5% 程度しか改善されないという意見もありますが。

この技術、出力の大きいエンジンであればある程回収できるエネルギーも大きいので、航空機、大型船舶、大型トラックなどでこれからも採用される技術だという事です。

Posted at 2007/10/22 18:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの技術の話 | 日記
2007年10月21日 イイね!

2007 トラックフェスティバル

2007 トラックフェスティバル本日はトラックフェスティバルへいってまいりました。

去年もいったんですが、普段見る事のできないトレーラーヘッド内部など見せてもらえてなかなか楽しかったです。

この業界も最近の原油高でなかなか苦労しているようで、その上来年度に首都高速、阪神高速が距離別料金制度を導入しようという動きが本格化し、かなり困っているようです。陸送は長距離になる事がほとんどだから実質値上げに等しいし、その負担増分を誰が払うのかといえば、輸送業者になるのは目に見えてますからねぇ。

っつうか、距離別料金制度の導入がいけないというより、それで増える負担を輸送業者に押し付けるところがおかしいと思うんですけど、輸送を頼む側の人達はどう思っているんでしょうか? ご意見を伺いたいものです。

Posted at 2007/10/21 14:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2007年10月20日 イイね!

「空飛ぶクルマ」作製中 !

「空飛ぶクルマ」作製中 !MIT の卒業生達が「空飛ぶクルマ」を作製・販売しようと頑張っています。

Terrafugia という会社を起ち上げ、来年のフライトテストに向けて着々と準備を進めているところ。先日は翼を折り畳む機構のテストをおこない、ノントラブルで 500 回の開閉をクリアできたそうな。

アメリカはこういうチャレンジに投資家がお金を出してくれるから、ベンチャー企業が生まれるんですよねぇ。


ところで、この乗り物が完成したとして、地上・空中を走り回り飛び回るには、もちろん自動車免許だけでなく航空機の操縦資格も必要なんですよね?






じゃ、そんなに売れないじゃん。

関連情報URL : http://www.terrafugia.com/
Posted at 2007/10/20 14:15:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | メカもの | 日記
2007年10月19日 イイね!

盗難防止にこんなグッズはいかがですか?

盗難防止にこんなグッズはいかがですか?物騒な話題にも事欠かない昨今、皆様愛車の盗難防止にはいろいろな苦労をされていることと思います。
各種セキュリティグッズや警報システム、イモビライザなどなど、何種類もの盗難防止グッズがありますよね。(ただ、これらのグッズ、みんカラのように誰でも閲覧可能な場ではあんまり話題にしたくないですね)

今日紹介するのは高機能なセキュリティグッズとはちょっと方向性の違うモノです。





お分かりになりますか? 錆とか油汚れとか、そういうふうに見えるシールです www

これを張ってみた例が上の写真なんですけど、どうですかね? 見事にボロボロに偽装されているでしょ?
こうしておけばドロボーさんにとって魅力的なブツには見えず、盗難の機会も減るのではないかというワケでして……。


まぁ欠点はといえば、偽装であろうがボロに見えてしまうのはれっきとした事実で、そう見えるのはドロボーさんだけじゃないってことでしょうか?

アナタがちょっと気になっているあの人、アナタがクルマ好きという話を聞きつけ、どんなクルマに乗っているのかと気になって見てみれば、うわぁボロボロ、ゲンメツぅ !! ってなってしまっても言い訳のしようがないのはイタいですよね www



ま、そんな機会一生に何回もあるワケじゃなし(爆


Posted at 2007/10/19 17:38:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ用グッズ | 日記

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