24 日に取り付けたタイヤディフレクターですが、昨日の通勤時、行き帰り合わせて 20 km ばかし走ってみた際に気付いた事を挙げたいと思います。
・生活道路などでの低速走行時(概ね 30 km/h 以下)、ロードノイズ(と思っていたもの)は減った気がします。
ですが、「静かになった」と言うワケではありません。今まで気にならなかった別の音が聞こえるようになりました。
具体的にはアクセルを踏み込んだ際のエンジン音と、おそらくタイヤから出ているであろう、今までとは音のパターンや高さの違ったノイズが識別できるようになりました。
・幹線道路での走行時(60 km/h ほど)、走行時のノイズはそれほど変わったようには思いません。しかし、時期が異なったり方法が異なったりする事が原因の舗装の違いが、今までより分かりやすくなりました。ノイズが聞き取りやすくなった事が原因と思われます。
……と書きましたが、これらの変化、多分二週間もすれば慣れちゃって分からなくなると思います ww
燃費への影響などはまだ分かりません。年末年始はクルマに乗る予定がないし、ただでさえ僕の乗り方だと冬は燃費が落ちますから、はっきりした数字が出るのはもう少し先になるんじゃないかと思います。
それとは別に、僕のブログを見て「自分もディフレクター取り付けよう」と思われた方もおられるかもしれませんので、2・3 ご注意を申し上げます。
僕のアクセラはフロント側のバンパースポイラーはノーマルなままですが、スポイラーの下から顔を出しているディフレクター部分は約 7 cm です。つまりフロントのスポイラーを付加あるいは交換して最下部がノーマルより 7 cm 以上下がっているクルマに乗ってらっしゃる方は、少なくともフロント側のディフレクターを取り付ける意味はありません(取り付けても風当らないから)。またローダウンしているクルマに乗られている方、最低地上高にご注意下さい。簡単に擦るらしいです。雪深い地方にお住まいの方はなおさらご注意が必要と思われます。
リア側は MS アクセラのサイドステップを取り付けておられる方以外は、何らかの加工をしないと取り付けられないと思われます。取り付け方法を含め自己責任でお願いします。
Posted at 2007/12/26 17:17:34 | |
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My Axela | 日記