• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

2008 今年も宜しくお願いします ww

2008 今年も宜しくお願いします ww新年おめでとうございます。本年も宜しくおつきあい下さるようお願い申し上げます。

















……え? 
「早過ぎるだろスカポンタン !」とおっしゃられる?






いいんです。



上の絵はビックカメラ .com にて大好評発売中の「機動戦士ガンダム」年賀ハガキ・ジオン軍パックのうちの一枚で、ご覧のようにシャア専用ザクです。



ですから、



通常の三倍速く届くのです。













我家は明日帰省しますので、年内のブログ更新は今日が最後となります。皆様今年もありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。




Posted at 2007/12/29 12:20:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2007年12月28日 イイね!

【御愛顧感謝】クルマの色について【最終処分市】

【御愛顧感謝】クルマの色について【最終処分市】昨日に引き続き、在庫ネタ一掃処分です ww


今年の夏と冬とで他人のアクセラには付いていないようなブツを取り付け、ついにフルノーマルアクセラとはいえなくなってしまった僕の愛車ですが、他の皆さんとは異なり、パッと見で派手な変更箇所が分かり辛いと思います。

付けてるパーツが地味かつ目立たない所であるのが主な理由ですが、それ以外にもう一つ、僕のクルマの色がブラックマイカである事も一つの原因でしょう。

写真は来年早々に開催される東京オートサロンに出品される MS アクセラ・コンセプトですけど、ご覧のようにアフターパーツは黒で、それが引き立つようにボディはシルバー( MS アクセラにこの色設定されていないから特別色?)を選んでますね。

クルマをパッと見たときに目につく色って、ボディの色、タイヤの色、ホイールやレンズ周りの金属色、灯火類の色、あたりですよね。ホイールは敢えて塗装してあるものを選ぶ事もありますが、だいたい上に挙げた色のバランスを考えます。

ですけど、ボディが黒って事はタイヤの色とほとんど同じで、その分アクセントがつかないんですよね。いうなれば他の色を選んだヒトより一色少ないワケで、その分見た目に違和感を感じたりします。

ま、変わりに後付けのパーツが無塗装でも変な感じがしにくいんですけどね www


Posted at 2007/12/28 17:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2007年12月27日 イイね!

【年末御蔵出し】ホントにタイヤは軽いほうがいいのか?【在庫ネタ一掃】

年の暮れも押し迫って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は在庫ネタ一掃処分といたしまして、上手くまとまらなくって up 控えてたネタをご披露したいと思います(当然話はまとまりません ww)。

一月近く前に、タイヤの軽量化で燃費が上がるのが実証されたという話を書きましたが、こういう客観的なデータが出る前から バネ下重量の低減は車両本体の軽量化よりも効果的、という話はよく聞きました。聞きましたけれど、データが出てこないんですよね。いったいタイヤ/ホイールの軽量化は何に対して効果的で、重いタイヤ/ホイールは本当にいい事ないのでしょうか?


タイヤというと二輪の世界では(主に)前輪の大きい小さいが操作性にモロに効いてくるという事がいわれます。走行中のタイヤは回転しているので、そこにジャイロ効果が生まれます。ジャイロ効果が効けば効くほど直進安定性が増しますから、まっすぐ走る、あるいは転けるのを防ぐのをメインにしたバイクは前輪を大きく、逆に旋回性を重視するバイクは小さい前輪を付ける傾向があります(前車の例、オフロードバイク、後者の例、レーサーレプリカ)。

バイクとクルマとでは車重がまったく異なりますから一概にはいえませんが、クルマだって走行中に回転しているタイヤにはジャイロ効果が起きているはず。だとすれば直進安定性を重視するようなクルマには半径の大きくて重いタイヤを、旋回性能を重視するクルマには半径の小さい軽めのタイヤを取り付ける、なんて事をしているのか? とちょっと疑問を持ちまして、えぇ。

このジャイロ効果が主に駆動輪に起きているとすると、FF 車はアンダーステア気味、FR 車はオーバーステア気味になるのも頷ける話だなぁ、なんて考えてますが、誰か正解知りませんか?



Posted at 2007/12/27 18:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2007年12月26日 イイね!

タイヤディフレクター装着後インプレ

24 日に取り付けたタイヤディフレクターですが、昨日の通勤時、行き帰り合わせて 20 km ばかし走ってみた際に気付いた事を挙げたいと思います。



・生活道路などでの低速走行時(概ね 30 km/h 以下)、ロードノイズ(と思っていたもの)は減った気がします。

ですが、「静かになった」と言うワケではありません。今まで気にならなかった別の音が聞こえるようになりました。
具体的にはアクセルを踏み込んだ際のエンジン音と、おそらくタイヤから出ているであろう、今までとは音のパターンや高さの違ったノイズが識別できるようになりました。

・幹線道路での走行時(60 km/h ほど)、走行時のノイズはそれほど変わったようには思いません。しかし、時期が異なったり方法が異なったりする事が原因の舗装の違いが、今までより分かりやすくなりました。ノイズが聞き取りやすくなった事が原因と思われます。





……と書きましたが、これらの変化、多分二週間もすれば慣れちゃって分からなくなると思います ww



燃費への影響などはまだ分かりません。年末年始はクルマに乗る予定がないし、ただでさえ僕の乗り方だと冬は燃費が落ちますから、はっきりした数字が出るのはもう少し先になるんじゃないかと思います。








それとは別に、僕のブログを見て「自分もディフレクター取り付けよう」と思われた方もおられるかもしれませんので、2・3 ご注意を申し上げます。

僕のアクセラはフロント側のバンパースポイラーはノーマルなままですが、スポイラーの下から顔を出しているディフレクター部分は約 7 cm です。つまりフロントのスポイラーを付加あるいは交換して最下部がノーマルより 7 cm 以上下がっているクルマに乗ってらっしゃる方は、少なくともフロント側のディフレクターを取り付ける意味はありません(取り付けても風当らないから)。またローダウンしているクルマに乗られている方、最低地上高にご注意下さい。簡単に擦るらしいです。雪深い地方にお住まいの方はなおさらご注意が必要と思われます。

リア側は MS アクセラのサイドステップを取り付けておられる方以外は、何らかの加工をしないと取り付けられないと思われます。取り付け方法を含め自己責任でお願いします。


Posted at 2007/12/26 17:17:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | My Axela | 日記
2007年12月25日 イイね!

サンタクロースの秘密

本日はクリスマス。皆様のところにはサンタクロースの訪問はあったでしょうか?

実は僕のところには、過去を含めサンタクロースの訪問があったことは一度としてないのですが(泣、現在は似非サンタクロースとして頑張っております。

さてそのサンタクロース、誰でもなれるものではないですよね。サンタクロースになるには大変な努力と忍耐が必要なのです。
と、ここでいくら力説したところで大変さは伝わりますまい。実際に映像で見ていただいたほうが分かりやすいと思いまして、探し出しました。下の映像をご覧下さい。







……ハートマン軍曹並みにしごき上げられてますね www


Posted at 2007/12/25 17:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカ | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation