• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

うむむむ?

うむむむ?1/13 よりアメリカはデトロイトでおこなわれている北米国際自動車ショーにて、トヨタが次世代のプリウスを発表しました。

……本日はプリウスのスペックなどについて書く気はありません ww

次世代プリウスの写真を見て、ちょっと気になった事があるのでそれをここに記しておこうと思いまして。


上の写真ですけど、写真下部が今回発表になった新型プリウスのヘッドライト、上部が先日発表になった新型フェアレディ Z のヘッドライトです。



ライトの後側にあるボディからの出っ張りは、なんか意味があるんでしょうか?


これがどっちか一台で見られただけであれば、単なる造形上の趣向ですむと思うのですが、別車種でも似たような構造が見られると、何か意味があるのかと考えてしまいまして。



どなたかご存知の方、お教え下さい。



Posted at 2009/01/18 16:57:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマにまつわるその他 | 日記
2009年01月17日 イイね!

2009 年の F1 新車が続々と発表されてますね

先日のブログでフェラーリの新車が発表されたと書きましたけど、それに続いてトヨタ、そしてマクラーレンが新車を発表しました。これからシーズン開始までに各コンストラクターから新車の公表がおこなわれる事と思います。

前にも書きましたけど、今年は空力関係のレギュレーションが大幅に変わりました。各コンストラクターとも自分のところのクルマと他所のクルマの能力比較ができないので(実際に同じコースを同じときに走らせてないから)、自分のところ/他所のクルマの長所や短所が分かりません。ですので最近には珍しく、コンストラクター毎に形が違うところが車体のあちこちに見て取れます。

フェラーリについては先日も書きましたけど、バックミラーを車体底部のプレート部分から直接立ち上げているのが分かります。この部分、空力的付加物の取り付けを禁止されている場所なので、ミラーの支柱という名目でこんな構造を取ったのだと思われます。

トヨタのマシンはフロントウィングが直線的なのと、それとは対照的に翼端板が三次元曲線を取っているのが目を引きますね。

マクラーレンはそれとは対照的に、フロントウィングは曲線を描いているのに対して翼端板は直線的です。
マクラーレンのマシンはその他にも、ドライバーの頭がある位置のすぐ後ろ側、インダクションポッドのすぐ下の部分が複雑な構造になっているのが分かりますね。ヘルメットの後ろにこのような造形を持ってきて意味があるのか、それともヘルメットの後ろだからこそ効果があるのか、ちょっと気になります。

まだ公表されていない各コンストラクターの新車も、きっとそれぞれ工夫を凝らした細工がなされているのだと思います。こんなにハッキリと各コンストラクターのクルマの特色が分かるのは近頃では珍しいと思います。

っつうか、今年だって数戦後には似たような構造が付加されまくって似たようなクルマになっちゃうと思いますけどね www


Posted at 2009/01/17 13:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年01月15日 イイね!

ワタクシ思うんですが

先週末に大々的におこなわれておりました東京オートサロン、みんカラでもたくさんの方が会場へ足を運ばれたようで、たくさんのレポートや写真を拝見させていただきました。



ところで。

Carview の特集で見ることができるフォトギャラリーに、昨年たくさんのヒョーロクダマ、イヤ違ったヒョーロンカの方々の大絶賛を受けた COTY 受賞車、iQ が 5 種類も上げられております。

これとか
これとか
これとか
これとか
これ


このうち最初の一つは H-Style というエアロパーツなどを作っている会社のものですが、後はトヨタモデリスタインターナショナルという、トヨタのグループ会社の製品です。


たしか iQ って
環境・エネルギー問題に向け真摯に開発した“マイクロプレミアム”カー


で、
車輛が満ち溢れている都市交通のあり方に新しい概念を生むだろう


という事を評価されたクルマのはずなんですけど、トヨタのグループ会社から出されたカスタマイズドカーにはあんまり反映されていないようですね。


前に書いた事があるように、トヨタに限らず日本のクルマメーカーは自分のところで出したクルマを、自分達がいっていたコンセプトとは違う方向へ変化させていく傾向があるように感じます。

あ、iQ をいろいろにカスタマイズさせる事自体は否定しませんよ。違法改造に走らなければ好きなようにカスタマイズする権利はあるワケだし。

ただ、自分達が打ち出したコンセプトにそぐわないカスタムしかしないのが気になるんですよね。


カスタムするなら、例えばこんなふうに、クルマのコンセプトに沿ったカスタマイズドカーを仕上げてみせるとかしてくれるともっといいんですけどねぇ。

ほら、トヨタさんはエコ替えプロジェクトもやってるくらい環境問題に真剣に取り組んでいるんだし ww、燃費低減方面へ思い切ったカスタマイズを施した iQ を見せて欲しいなぁ。



Posted at 2009/01/15 18:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年01月14日 イイね!

バス行列で世界記録に挑戦?

バス行列で世界記録に挑戦?時事通信社の記事なんですけど、

ドイツ・ハノーバーの駐車場で行列をつくって走行しているのは116台のバス。列の長さは9.6キロにも及び、「世界一長いバスの行列」としてギネス世界記録入りを狙っているとか


というキャプション入りでこの写真が上げられています。


が、バスの行列ならこっちのほうが凄いんじゃない?



Posted at 2009/01/14 18:19:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2009年01月12日 イイね!

Ferrari、2009 年度のマシン『F60』発表

Ferrari、2009 年度のマシン『F60』発表むぅ、正直微妙……。


サイドのミラーの支柱をこう取ったのはレギュレーションの穴を狙ったものでしょうか?



Posted at 2009/01/12 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 56 789 10
11 1213 14 1516 17
1819202122 2324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation