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胡説八道のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

玻璃絵倶楽部の木のケーキ

本日はおやつにこのようなものを戴きました。








クラブハリエのバウムクーヘンです。
パッケージも市松模様の木目調で、とても落ち着いていいですね。








紅茶と共に戴きましょう。大盤振る舞いで一人 120°!!








ごちそうさまでした。しっとりふわふわで大変美味しかったです。


Posted at 2015/03/28 16:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年03月22日 イイね!

Kitkat キャロット仕立てのアップルパイ味

Kitkat キャロット仕立てのアップルパイ味全国 1000 万の C 級グルメの皆様、再びこんにちは。

続けましてご紹介しますのはこちらです。


Kitkat キャロット仕立てのアップルパイ味


『イースターでいいスタートを』ってキャッチフレーズが書いてあり、これを声に出して読んだ家人が恥ずかしい思いをしましたww


それでは、早速試食を。


……。


どこかで食べた気がするんですが。

ということで記録を遡って見ますと、2009 年に充実野菜味の Kitkat を紹介した事がありました。

同じ味を使いまわそうなんて、ごまかされませんよ。


Posted at 2015/03/22 15:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2015年03月22日 イイね!

Kitkat サンド

Kitkat サンド全国 1000 万の C 級グルメの皆様こんにちは。


本日ご紹介しますのはこちらになります。


Kitkat サンド


……ぉぃぉぃ。
1st Kitchen とのコラボレーションだそうです。

それでは、早速。



……。


うーん、パンとクリームとオレンジピールとキットカットが混然一体とならないので、とっても不満です。
ネタとしてしか使えないような気がします。

あ、この Kitkat だけで『KitKat for Cafe』という名前でも売っております。

Posted at 2015/03/22 15:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2015年03月21日 イイね!

評論家って勝手なこと言えるいい商売ですね

皆様こんにちは。新しいデミオを予約したはいいけど生産開始までまだまだ時間があるのでネットなどで評論や試乗レポートを漁りまくっている胡説です ww

いろいろなヒトがいろいろな状況でいろいろな事を言ったり書いたりしているのですけど、見れば見るほど訳が分からなくなってきました。だってみんな言ってることがバラバラなんだもん。

シロートさんはまだいいんですよ、僕も試乗した感想書いてますけど別にお金もらっているワケじゃないですし、読んでる方だって「こいつこんなことも知らないのか」って思いながら読んでるでしょうし。技術論とかクルマを造る上での思想がどうとか語り出しちゃうとややこしいことになりますけどね。

でも『自動車評論家』とか『モータージャーナリスト』とか名乗っている方々が、ホントかどうか疑わしいことを平気で書いているのはどうなのかなぁ?、と思います。


軽いところですと、ディーゼルの音がうるさい、と声高に主張している方。
もちろんガソリンエンジンとディーゼルエンジンの音が質的に違うことは僕も異論はないですよ。でも、欠点だと指摘するほどうるさいですかね?

僕がデミオの XD に試乗した時は、助手席のディーラー営業さん、後部座席のヨメさんと会話してましたけど、声が聞き取りにくいとか、大声を出したとか、そういったことは一切ありませんでしたし、ヨメさんにエンジン音について訪ねた際も、帰ってきたのは「(アイドリングストップから復帰するときの音が)バスみたい」という答えのみ。音の大きさについて再度聞きましたけど、別に気になることはないという答えでした。
また、試乗後の商談の際と、翌週の契約時、合わせると六時間くらいディーラー店舗内におりまして、そこは当然試乗車は出入りするし、点検などでクルマの出入りもしょっちゅうあります。試乗車はデミオの XD と CX-3 が大活躍していましたし、点検に入ってくるクルマも現行のアテンザやアクセラ、CX-5 も結構な数でありました。それらの車種でディーゼルエンジンを積んでいるクルマも少なくないはずですが(SKYACTIV-D の販売台数が 10 万台を超えたのが昨年秋)、ディーゼルエンジンのクルマが入ってきたときだけうるさくてすぐ気付く、とかいうことはありませんでしたしね。
何をもってディーゼルエンジンの音がうるさいというのか、もうちょっと具体的に記述してもらえないでしょうかね、アラフィー女子を自称する評論家さん?


次に、よく見たのが「ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて 100 kg くらい重いから、ハンドルを切った時の挙動が云々」という記述(意外とそんなことはなかった、って書いている評論家の方もいらっしゃいました)。
ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより重くなってしまうのは事実、デミオですと前後の重量配分がガソリンで 64:36、ディーゼルで 68:32 というのは公表されています(トランスミッションの違いや 2WD か AWD かで数字は変わります)。ですけど、フロントが重くなったからハンドリングがどうこうとか、ホントに感じているのか疑問です。

というのは、今までグレード違いの同じ車名のクルマを評して、エンジンが重いグレードのほうが回頭性が悪いとかいうことを言っている方を見たことがないんですよね。
僕が今乗っているアクセラを例に出しますけど、BK アクセラ・セダンは 15F の MT が一番軽くて 1180 kg、23S が MT で 1240 kg、AT だと 1260 kg です。アクセラスポーツの場合、15F が 1210 kg、一番重いのは 1390 kg のマツダスピードアクセラです ww その差 180 kg ! マツダスピードアクセラはあちこち補強も入っているから 180 kg 全部がフロントに上乗せされているわけではないですけど、それでもターボやインタークーラーを含むエンジン周りと、トランスミッションの重量増はかなりの割合を含んでいるはず。で『MS アクセラはフロントヘビーが強いから 15F を選択するほうがいい』って評論、僕は見たことないんですけど、もしあったのならどなたかご教授戴きたい。

トランスミッションのギヤ比が MT は不自然、これは『燃費スペシャル』だから AT を選択したほうがいい、という評論もよく見かけました。
気になりましたので実際にギヤ比と最終減速比、タイヤ径から各速度に対するエンジン回転数を計算してみましたが、

     10    20     30    40     50    60 (km/h)
AT 1 1017    2034   3050   4067   5084   6101
   2  579    1158   1736   2315   2896   3473
   3  416    831   1247   1663   2078   2494
   4  286    573    859   1145   1431   1718
   5  203    405    608    811   1013   1216
   6  171    343    514    686    857   1029

MT 1 1050   2101   3151   4202   5252   6302
   2  537   1074   1612   2149   2686   3223
   3  354    708   1061   1415   1769   2123
   4  252    504    756   1008   1260   1512
   5  189    377    566    754    943   1132
   6  159    319    478    637    797    956

と、AT のほうが MT より少しクロス気味ですが、非現実的な数字(アイドリング以下とかレッドゾーン以上とか)のところを無視すれば使用に差しさわりがあるようなギア比ではないし、AT のほうが早めに上のギヤに入れやすいので AT のほうが燃費に重点を置いたギア比だと言うこともできます。

それよりも、XD の MT で 4 速や 5 速だと坂道で速度が落ち始め、2,000 rpm を下回るとアクセルを全開にしても反応しなくなってしまう、って書いている評論家の方、道路交通法違反を堂々と公開するのは倫理的に問題があるんじゃないですかね?


結局何が言いたいのかというと、自動車評論家とか名乗っておられる方は自動車の評論がしたいんじゃなくって、自分が気に入ったとか気に入らないとかを、願望や空想(一般的にはウソって言います)まで交えていかにホントっぽく書くことができるか、って技術を競っている人達なんだなぁ、っていう感想を持ちました、ってことです。





評論がしたいんだったら、自分の先入観とか偏見をどうやったら除くことができるか、っていう技術を学んだらいいのにね。



※ 思い出したんで追記しておきます。
 「新型デミオの内装は貧層だ」って書いている評論も見ました。その評論家さんには同価格帯のクルマでデミオより(自分の好みに合っている、とかではなくて)いい内装のクルマの車名を挙げて欲しいなぁ、って思います。マツダの開発陣だって、販売価格について考慮しなくていいっていう条件ならば、現実に発売されたデミオよりさらに性能上の数字や内装が上のデミオを造ることができると思いますよ。





Posted at 2015/03/21 14:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2015年03月14日 イイね!

この話のつづき

3 月 9 日のブログでせっかく買ったクルマの性能を半分も使ってないんじゃないか、って話を書きましたが、メカフェチを自認するワタクシにとってこれは忌々しき問題なわけです。しかしクルマの性能を 100% 引き出した運転をしようとすると、ジムカーナをおこなうとかサーキットを走行するとか、いわゆるスポーツ走行をおこなわないとなりません。

これはこれで別の問題がありまして、タイヤとガソリンは消費する、オイルの交換は今より頻度を上げないとならない、クルマにかかる負担が増えるからヤレるのも早くなる、と、とにかくお金がかかります。


そんなお金はどこにもありません。


これでは八方ふさがりではないか、と悩んでいましたが、そこで何かが降りてきちゃったのか、発想の転換をおこなうことに成功しました。
つまり、クルマの性能を引き出すことができないんだったら、どうせならどれだけ使わないで動かすことができるかやってみればいいじゃないか、と考えたワケです ww

クルマを動かす以上ガソリンは消費しますが、激しい走行をおこなうワケではないので、オイルの交換頻度やタイヤの消耗は通常時と変わらないし、車体がヘタるのも通常使用時と何も変わらないですから(っつうか、通常使用しかしない)。


やってみるとこれはこれで結構難しいです。これをやるためにクルマの構造やエンジンの基本的な仕組みを学んだりと、頭も使います。でも上手くいったときには達成感も味わうことができます。

そんなこんなで自分の出した結果はこんなとかこんななんですが、現愛車での記録はここまでで終わることになりそうですね。次のクルマでどこまでいけるのか、楽しみにしてます。


Posted at 2015/03/14 16:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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