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イイね!
2011年09月10日

クイックシフト加工 DIY 106

青い小猫が来てからいろいろ乗りやすさを求めていじってきましたが・・・
シフトレバーの位置と動きがイマイチ扱いにくい・・・・これは、106に乗っている多くの方が問題としているため、アフターパーツでクイックシフトパーツ等がいろいろ出てます。

何とかしなきゃいけないって思いながら、既製品を使おうか・・・DIYで安く仕上げようか・・・
ずいぶん迷いましたが、既製品を使えば 最低2諭吉くらいは必要。
ブルマジなんかは4諭吉とか・・・。レシップもそこそこだし・・・。

でも、何とかDIYで加工すれば0.5諭吉くらいでいけそう。

・・・・ってことで、やっぱりDIYです(笑)
この方が、おもちゃいじりには合ってます。

ネットで調べてみると・・・・
「にゃーにゃーシフトⅡ」ってのが有って、これを参考にDIYすることにしました。

アルミ角材でゲタを作って20mm底上げし、シフトレバーのボール位置(支点)を20mm上にしてやればクイックシフト化ができます。

必要パーツ
① 交換用シフトレバー・・・これはBLで新品購入 3300円程度
② アルミ角材     ・・・某オクで10×30×300を購入 5本1700円
                実際使ったのは1本だけ
③ M6高ナット    ・・・30mmを2本 80円
④ M6ボルト     ・・・25mmを4本 40円
あとは手持ちの材料


シフトレバーは、ボール部分の位置を20mm上に上げるためにリューターでボールに切れ目を入れ、割らないように位置を変えます。
ついでにシフト位置を手元に近づけるため、油圧プレスで曲げを強めに加工しておきます。

ゲタの部分はアルミ角材をディスクグラインダーでちょうど良いサイズに切り出し加工。 元のボルトを使用するため、高ナットを10mmに切断してゲタ(20mm)と高さを合わせます。
シフトのカバーを上からボルトで締めるとともに、前後のゲタに2ヶ所づつタップを切ってシフトのカバーを全部で8ヶ所のボルトで固定。


まず、シフトレバーの取り外し                




新しいシフトレバーのボール部分は、リューターで入れた切れ目にエポキシを充填し、広がらないように両側から細めのタッピングビスで固定し、さらにボール部分が動かないようにボールとシャフトにドリルで貫通穴を開け、タッピングビスで固定。


ゲタ部分用に加工した材料等


シフト穴に仮組みした状態


もとどおりシフトを組み付けて終了。
ナットを下に落とさないようにウエスを敷いて組み付けましたが、何せ狭い空間であり、シフトレバーの根元とリンケージの「コの字」の組み付けがやりにくかったです(^^;


さっそくクイックシフト化の感触を味わうために、近くの愛知牧場まで走って、「ソフトクリーム」を食べてきました。

・・・30%くらいクイック化できた感じで、5速も遠くなくなり満足♪
ただ、シフトが重く(硬く)なったため、シフトノブの穴に鉛を少し入れ重くして何とか解決。



ブログ一覧 | PEUGEOT | クルマ
Posted at 2011/09/10 21:38:10

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この記事へのコメント

2011年9月10日 21:54
シフトの感覚って難しいですね・・・

でも自作だと楽しさは大きいですね♪
コメントへの返答
2011年9月11日 13:33
シフト、ハンドル、シート・・・ペダルの位置がピタッて合うのが理想なんですが、そんなことないですよね(^^;
だから、シートには詰め物したり、ハンドルはスペーサーかましたり・・・色々やってます。

楽しみながらの自作であればいいのですが(笑)
2011年9月10日 22:00
>シフトノブの穴に鉛を少し入れ重くして何とか解決

なるほど。私もショートストローク化したときに少し重くなっちゃって・・・

シフトノブにウッドやジュラコンとか軽いものばかり選んでたので、その手もあったんですね。
コメントへの返答
2011年9月11日 13:35
シフトノブの重さ調整・・・結構効果がありますよ。
ノブの穴を深く削らなくてもほぼ思ったとおりの感覚になりました。
2011年9月10日 22:07
文字だけ読んでると、何がなんだかさっぱり理解できませんでしたが、画像を拝見して理解できました(笑)

それにしても凄い創造力と行動力。いつもながら感心します。

私、タップの切り方が下手なので、自作加工は接着専門です(爆)
コメントへの返答
2011年9月11日 13:38
材料の素材がアルミだったのでタップ加工は楽でした。

そうでなければ、腕、手は筋肉痛です(笑)
ドリル穴が垂直に開けられれば、タップは簡単ですよ。
2011年9月10日 22:09
ゴンタはシフトの入りづらさは…

シフトノブを重くするか、延長して解決してます(*´∀`)

なんせ力がないので( ノД`)…
コメントへの返答
2011年9月11日 13:41
シフトの延長シャフトも出てますねえ♪

ごんちゃんのは、長いヤツ?
シフトノブも長いヤツあるしなあ。

昔、クリアで中に花の入ったシフトノブあったよねえ(^^)
2011年9月10日 22:49
いつも感心してしまいます^^

今度は、オリジナルの車を造っちゃって

ください(^^)v
コメントへの返答
2011年9月11日 13:43
ヒマとカネがあったら・・・・レストアなんかやってみたいです♪

旋盤、フライス盤があればめちゃ楽でしょうね。
2011年9月10日 22:53
何を言ってんだかサッパリ理解不能だけど、大変だったのね (T_T)/~~~
コメントへの返答
2011年9月11日 13:45
取り掛かるまでが大変でした。
あ~でもない、こ~でもない・・・・

最近は、ネットがあるのでホント、楽です(^^)
2011年9月11日 6:41
DIYが最高ですね。
私のジネッタはシフト取り付けベースのFRPが薄く弱くリバースに入り辛いです。
補強を考案中です。
試運転は「駒ヶ根高原ソフトを食べに」も良いですよ(笑)
コメントへの返答
2011年9月11日 13:48
FRPの補強は大変ですよね。
アルミくらいが一番いいかなあ。

駒ヶ根高原ソフトなんてのもあるんですか?
りんご味とか、ブルーベリー味とか・・・♪

行きたいですねえ(笑)
2011年9月11日 7:44
さらりと書いてありますが、

>ボールとシャフトにドリルで貫通穴を開け

シャフトに貫通穴って・・・(汗)
結構な作業か?と!!
コメントへの返答
2011年9月11日 13:49
エイヤ~っ 気合と根性です(笑)
気合いれてやらないと、怪我しますから。。。
2011年9月11日 8:41
ええっ~。ここもDIYですか?

凄過ぎです。

ほとんどの人が普通はクイックシフト買うでしょうが、

それを自作するとは…。

あっ、僕のリアローターはどうやっても外れず、

工場にもっていきました。
コメントへの返答
2011年9月11日 13:52
なんといっても・・・おもちゃですから♪

DIYできないところは、おとなしく既製品とか使ってます。

そうじゃないところは・・・「何でもやってみよう♪」・・・です。
2011年9月11日 9:24
やっぱり凄いですね!!!

3回読み返してやっと理解できました・・・orz
DIYはイメージが大切ですよね♪

構造を理解していないおいらは・・・
イメージ浮かんでこない・・・
コメントへの返答
2011年9月11日 13:53
そうそう、イメージが大切。

ネットで調べると・・・先人がやってること多いですから(笑)
そんなのを見つけると、楽です。
2011年9月11日 10:43
山といい、車といい<凄すぎです~^^v
コメントへの返答
2011年9月11日 13:55
山とクルマだけです(笑)

クルマも・・・いじれるクルマだけです。
2011年9月11日 11:34
こんにちは!!
剣岳にはビックリしましたが、これもビックリです。

見ればフーンでしょうが、実際DIYするとは凄いですね!
恥ずかしながら156は手放しました。
あまりに不調で根負けしてしまいました。

実車見た時、いろいろお話し聞かせてください!!
コメントへの返答
2011年9月11日 13:57
156・・・手放されたんですか?
相性よくなかったんですね。

でも、クルマは不調が続くとへこんじゃいますもんね。
やっぱり、走ってナンボですよね。
2011年9月11日 20:12
以外にも、自作で出来るんですね。
器用であればこそかとは思いますが。

自分もやってみたいけど、壊しそうなのでやめときます(T_T)
コメントへの返答
2011年9月11日 20:31
カッコいいものとか、見てくれのいいものは難しいですが・・・・
たくさんの資料集めと少しの度胸があれば、何とかなるものです(笑)


プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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