• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

GW クラッチケーブル交換  A110

クラッチはエンジンオーバーホール時のチェックで問題なし

ペダルシャフト、クロスシャフトのクレビスピン2カ所は昨年のイナミでのトラブル時に交換済みだったので、クラッチケーブル切断時用にいつも積載していたクラッチケーブルに交換

ケーブル・・・バックボーンシャシーのフレーム内を通してあると面倒だなって思ったけど、底面に這わせた状態だったので助かった。

エキマニすぐ前のミッション側レバーからケーブルを外し引き抜いたケーブル
国内に入って来てからは未交換みたいな感じ








直ぐ切れるようなことはないもののそこそこ消耗している旧いケーブル
これは予備用としてA110に積載することに・・・









クロスシャフトのクレビスピンも少し削れて肉痩せしていたため新品に交換

これでクラッチ関係の不安材料はほぼ解消








リフトで上げたついでにあちこちチェック

シフトレバーの左右のガタ(遊び)が気になっていたが、ミッション内部のレバーの摩耗なら仕方ないって思ってたけど、ミッションリンケージのバー取付部にガタがあるような・・・
バーを外してみたら、写真右側のミッションから出てるシャフト穴にバーを取付けてあるボルトにガタを発見








ボルトが摩耗して肉痩せ状態







このボルト、M7規格!!!
余程のネジ専門店じゃないとまず在庫無いサイズ
ネットで調べたら有るところには有るみたいだけど・・・


エンジンOHしてもらった force engine labo でも確かM7のボルトに苦労されてたことを思い出し連絡を取ったところ25mmが在庫あり(^^)
早速2本ほど送っていただけることに(^^♪






GW中の到着を待って交換の予定
フロントの足回りのブッシュ、ボールジョイントの交換は先になりそう(^^;












Posted at 2017/05/01 22:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2017年04月24日 イイね!

日曜日はフレンチ・フレンチ・セントラル  A110

日曜日は久しぶりのフレンチ・フレンチ・セントラル



スピダー乗りのkoddyさん、hattanさん、O田さんと待ち合わせ新舞子へ



さすがフレンチ車の集い・・・おふらんすでいっぱい(^^)





プジョーの一団








どちらかというと旧いルノー系(笑)








偶然並んだ スピダーソットバン、 alpine V6 TURBO、 RENAULT GOLDINI 8 1100、 alpine A110、 スピダーソットバン
ソットバンが2台というのも貴重(^^)







貴重なRENAULT GOLDINI 8 1100 とのツーショット








お昼を赤池のkoddyさんところで食べた後、お天気よくてこのまま帰るにはもったいなく藤岡のダムへ










藤岡方面をちょっと走ってから帰宅

途中、クラッチの切れがイマイチに感じたので帰宅後切れる位置を少し手前にクラッチケーブルの調整はしたけど、GWにキチンとケーブルの状態を確認しケーブルを交換してしまおうかと。







200kmほど走ったけど、カラッとしてたので走っててもほとんど汗もかかず気持ちいい一日でした(^^♪




Posted at 2017/04/24 22:47:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2017年04月13日 イイね!

散り際の桜。。。A110

なかなかタイミングに恵まれなかった今年の桜

数日前の雨にも何とか耐えた桜

今日が最後のチャンスと思い

DMackタイヤの馴らしを兼ねてA110での通勤、帰りにお気に入りの場所で散り際の桜と一緒に撮ってきた。




























ミシュランのTB15ほどではないけど
DMackのDMT RCT7・・・なかなかのグリップです(^^)

普段履きの街乗り用としては満足です(^^♪
Posted at 2017/04/13 23:03:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2017年04月11日 イイね!

タイヤ交換だけで終わる筈だった・・・・A110

普段用として履いていたPLS+A021R

DEMON TWEEKSで購入した WRC公認のタ―マック用ラリータイヤ:DMACK ミディアムコンパウンドに交換して完了!
って思ったら

PLSホイール3本に振れがあるのが判明
フロントは身に覚えがない訳ではなかったけど

補修に結構かかりそうだったし、何せ車体製造時からのホイールをバラシて磨き塗装したものでデザイン的にもイマイチだったため思い切ってGottiのX13をもう1セット購入(^^;

いつものショップで嵌め替えをお願いしたところ、このDMACK・・・
リム部分が固くてかなりの空気圧でもリムとの接合が完璧ではなく、しばらくは振れが収まらないかもしれないとの事(>‹)
早く収まってくれることを願いつつ Gotti+ミシュランTB15と交換








左がDMACK (ミディアム)  右がミシュラン TB15 (ソフト)

















AVONの技術協力があり、WRC公認と言っても所詮は中国製でミシュランのTB15の半額程度だから普段用として割り切るしかないかな。。。
Posted at 2017/04/11 20:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

タイヤ交換 A110

主にヒルクライム用としてGottiに履いているタイヤは
MICHELIN TB15 ソフトコンパウンド
F 16/53-13(175/60VR13)  7J タイヤ径 536mm
R 20/53-13(225/45VR13)  9J タイヤ径 533mm

普段用としてPLSに履いているタイヤは
ヨコハマ A021R
F 185/60R13  7J タイヤ径 552mm
R 205/60R13  9J タイヤ径 576mm

ちょっと径が大きすぎるために普段用としてタイヤを探していたけど
そもそも13インチでアルピーヌ用として前後同銘柄のタイヤがなかなか無くて・・・

MICHELIN TB15のミディアムコンパウンド版といわれる TB5
TB5 16/53-13(185/55VR13)  タイヤ径 531mm
    20/53-13(245/45VR13)  タイヤ径 531mm
を考えていた。

stratosさんがDemon TweeksからTB15を購入された時の配送方法が簡略だったためアドバイスいただきDemon Tweeksを検討

いろいろ調べてみると
DMACKというタイヤがあることが分かった。
DMACK DMT RC タ―マックラリー用 195/50R13 タイヤ径 525mm
                           225/45R13 タイヤ径 533mm

コンパウンドもソフト ミディアム ハード・・・いろいろ選べる(^^)

MADE IN CHINA というのが気になったが、WRC公認4メーカーのひとつということで他の安いアジアンタイヤとは違いそう。

価格も4本で6万弱 送料も2万強

普段用ということもあって DMACKを輸入してみた。


昨日届いたタイヤ
ホントに簡略配送(^^; 







今日、何時も交換をお願いしているショップに持ちこみ交換完了









早速走ってみたけど・・・グリップはOK ただちょっと硬く感じたのでエア圧を少し下げた方がいいかも。。。

慣らしをしながらもう少し走りこんでエア圧を決めようかと。

Posted at 2017/02/26 22:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「リア左ドラシャ等交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/48684886/
何シテル?   09/29 13:36
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2018年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
72年 911T・E(メカポン)の話が来たため、乗り続けるつもりだった981ボクスターを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation