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2016年05月16日 イイね!

京都ヒルクライムチャレンジ

高雄サンデーMTG、フロムセブンMTGで訪れてる嵐山高雄パークウェイ


ここをクローズドで10月2日に行われる 『京都ヒルクライム』 の実験的公式練習 『京都ヒルクライムチャレンジ』に行ってきた。

清滝側を完全閉鎖して行われたヒルクライム

応募台数はかなり多かったけど選ばれて走ることができた。

参加車両

公式ヒルクライムはもちろんのこと、アルピーヌで嵐山高雄パークウェイを走るのも初めて

自走で往復500kmなので、壊さないように・・・ヒルクライムでクラッシュしないように安全第一での参加を誓って(^^;


事前に参加車両は分かっていたけれど・・・

集まってるクルマは凄すぎる!!!
みんカラでお見受けする方たちもみえてました。





































テクニカルコース、フォレストコースの順に走行


コーナーで突っ込みたくなかったので抑えぎみに。。。

暑さ対策のキャブの調子が合わず、4000以下では全く吹けず3速に入れられなかったし2速では直線で吹け切り気味で欲求不満だったけど、センターラインを気にせず目いっぱい道路幅を使って走れたのは楽しくかった(^^♪










1クールが終了し、スタート地点へ移動

趣さんがアップされてたYoutube



お疲れさまでした(^^♪







この後名古屋まで何とか無事に帰って来れました。

京都市内は葵祭だったけど北部はクルマ少なくて楽でしたが、暑かった(^^;
Posted at 2016/05/16 23:09:32 | コメント(25) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年05月03日 イイね!

キャブ調整とエンジンマウント交換  A110

先日のイナミに行ったときは高度の問題もあったけど、最近急に暖かくなりエンジンの吹けはおかしいし、アフターファイアー、バックファイアーが頻繁に起こるようになってきたのでキャブレターのジェット類交換・調整



エンジンのオーバーホールから戻ってきたころは

    O/V 36
    I/V 4.5
    E/T F11
    P/J 45
    I/J 60F8
    A/J 220
    M/J 150


A110 1600Sの標準仕様は

    E/T F15
    I/J 55F8
    A/J 200
    M/J 125

A110 1600GSの標準仕様は

    E/T F15
    I/J 55F8
    A/J 175
    M/J 150



E/T F11やF16はスーパーセヴン時代に使ったことあったけど・・・
F15なんて持ってないし初めての経験!




F15を早速購入






F15に交換しついでにI/Jを標準仕様の 55F8、A/Jを190 M/Jを150で仮設定






走ってみた結果
    
アフターファイアー、バックファイアーは気にならなくなったものの、メイン系を語る前にアイドルが不安定 
スロットルでアップさせてもダメ!

仕方ないので元の60F8に戻し調整を兼ねて今朝は三ヶ根へ

アイドルは問題なし
緩く加速させると息つき気味だったので

帰って来てから A/J を185 M/J を145にしてテスト




普通に走る分には問題ないものの・・・もう少しパンチが欲しいけど
エンジンマウント交換やリアのスプリングアッパーマウントの微調整があったため、
今日はキャブ調整の泥沼に足を踏み入れることなく調整はここまで


   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



次に・・・
やろうやろうと思いながら先延ばししていたエンジンリア側のマウント交換








下側新旧




上側新旧

構造上、上側のマウントの劣化(縮み)が激しい




左側はひび割れてました。


   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


右リアの車高が左より若干高く、タイヤハウスの隙間が気になっていたので
スプリングを外して先日加工したアッパーマウントゴムを10mmから5mmに変更
5mmのアッパーマウントは手持ちのゴム板を加工し作成し取付け

気にならない程度に改善完了(^^)



明日はクラッチペダルの高さを少し下げる加工をしようかと・・・。
Posted at 2016/05/03 21:35:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年04月06日 イイね!

リア足回り アッパーマウントカップのワンオフ加工  A110

2週間ほど前に矢作方面にA110を走らせてみた。
セヴンでもエリーゼ、964、106でも走った道なのでクルマの特性が良く分かるワインディング



964では怖くて攻められなかったけど、セヴン、エリーゼでは攻めてスピンもしていたので、FFやライトウェイトのFR、MR、RRの特性が良く分かったワインディングでした。

106はキビキビ走るけど足回りを固めないとちょっと物足りない感じ。
セヴンは良く回るけど完全に剛性不足、エリーゼはセヴンより剛性が高く、楽で回頭性はいいもののコーナーでアクセルを開けたときにワンテンポ遅れてリアにトラクションがかかる感じ・・・・
A110はとにかくクイックで剛性感がすごく、コーナーでアクセル開ければリアにかかるトラクションがダイレクトで正にオン・ザ・レールのフォーミュラー。。。。
いやあ、参りました!!  45年も前のクルマなのに(^^)

下りコーナーでのアクセルオフはまだ恐怖心があって未経験です(笑)










結構マジで走ったので左リアのタイヤがフェンダー内側にときどきヒット(^^;

車高調整ダンパーじゃないので、W系ベンツみたいにスプリングアッパーマウントゴムを厚くするしか方法がないみたい。
ただ車高を上げるとネガキャンが立ってきて走行性能への影響が心配だったので、岐阜のA110の大家に相談。

結果、Gr4なんかのワイドタイヤの場合は影響が少ないとのことでアッパーマウントのカップとマウントゴムもしくはスプリングの間に1cmのゴムを挟むことにした。




会社から帰ってリフトアップし足回りをバラシタところ・・・
右リアはカタログ通り厚めのカップ、マウントゴムが入っており、ゴム板を加工し挟み込んで1cm車高アップ。

ところが・・・・(><)
左はカップの形状が違う!!
スプリングが抜けないようにキノコ型のアルミ製のカップ、しかもワンオフ物が付いてる(^^;;


さあどうする?





作ればいいでしょう(^^♪

ってことでアルミ円柱ブロックを用意し、知り合いの鉄工所に持ち込んで
左側に付いてたアルミのキノコ型カップを見本に旋盤加工してもらった。







右が当初左側リアスプリング上に付いていたワンオフ加工されたカップ
左が今回旋盤加工して作ってもらったカップ








旋盤加工完了した左右分のカップ






スプリングはGr4用240mm
加工したゴム板を挟んで1cmほど車高がアップ





組み込みが簡単に終わったので、ロードスター用の牽引フックを加工して取付け

これでヒルクライムのレギュレーションもOK♪






近所の桜並木までテスト走行






これで馴染むのを待ってからダンパーの減衰力を変更すればリアはOK
次はフロントのアーム類のブッシュ交換です。
Posted at 2016/04/06 21:56:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

アルピーヌ その後のリフレッシュ DIY 

昨年6月からのエンジンオーバーホールを中心とした
アルピーヌのリフレッシュ

リアセクションを切り離しエンジン降ろすことから、エンジンマウント・リアサスペンションの主だったブッシュ、リアブレーキホース交換もお願いしてました。

リアブレーキホースをステンメッシュに交換したため、未交換のリアキャリパーピストンシールに負担がかかることは覚悟の上で、近々に前後のキャリパーのオーバーホールを予定していたところ・・・
ふとリアタイヤを見ると







キャリパーピストンシールからブレーキオイル漏れ!!
早速キャリパーを外してオーバーホール

















リアキャリパーオーバーホールが終わり、次はフロント
ついでにステンメッシュホースに交換




フロントはサイドブレーキ機構が無いため簡単(^^)




ブレーキホースの交換にかかったところで・・・

ナットが固着、しかもホース側のナットが3mmくらいの薄さ
手持ちのクローフィット、ブレーキホースレンチのかかりが微妙でナメる惧れがあったため、無理は禁物と日を改めて秘密工場にHELPの依頼







さすが秘密工場、
難なくブレーキホース交換できました(^^♪
これでブレーキ関係のリフレッシュは完了。


以前からブレーキング時に微かに右にハンドルを取られる症状が出てた原因はこのフロントホース不良でした。
ホース内側にささくれが出来、ブレーキオイルの通り道が狭くなっていたみたい。





ブレーキのタッチが激変(^^)






次にダンパーの交換
リアはエンジン降ろした時に菰野のファクトリーでKONIに交換済みだったので、フロントを交換
KONIのCLASIC  減衰はリアと同じに中間の硬さに調整





ダンパーはヘタっていなかったけど、ガツンと来てたショックが少しやわらいで乗り味もややソフトな感じに








フロントダンパー交換時にスタビブッシュのヤレを確認したのでブッシュ4個を交換

交換作業は知恵の輪と力技って思ってたら・・・・
ナットが1個固着して外れない!!
ナットブレーカーを掛ける隙間が無くて、やむを得ずナットをドリルで破砕し少し傷ついたM10 70mmボルトをダイスでネジ山修正して新品購入まで仮使用

ピットに潜り込み1Gかけて本締めし作業完了

久しぶりに疲れました(^^;




ヘタっていたブッシュと新品








エキマニ塗装が錆でまだら模様だったので外して耐熱スプレーで化粧直し






エンジンルームの見てくれが良くなりました(^^♪




当初考えていたリフレッシュも進み、あと残った大きなものはフロントロア―・アッパーアームのブッシュと上下ボールジョイント交換、エンジン後部のシャシー接続部のブッシュ

ちょっとガタの気になるペダルシャフトのブッシュ交換、夏までにファンコントローラー取付と電動ファンをSPALに交換すればリフレッシュもほぼ終わりになります。




Posted at 2016/02/13 21:56:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

戻ってきました  A110

ボディのリフレッシュが終わって、6月下旬にエンジン・ミッションのチェックのために三重県菰野のお助けマンforce engine laboのファクトリーに預けてから半年


エンジンチェックのつもりが40年以上の積もり積もった消耗・破損が判明し、結局オーバーホールとなり今日戻ってきました。



初めてのNSX・・・はなチャンのNSXの助手席で不安と期待の混じった複雑な気持ち(^^;で菰野のファクトリーへ





帰りは四日市ICから東名阪 ~ 湾岸経由で戻ってきました。
慣らしでストレスの溜まる中のトリトンの横風・・・

気を遣って疲れました。。。





これからはブレーキキャリパーのオーバーホール、ラジエター・オイルクーラーファンの強化とコントローラースイッチの増設・・・
慣らし、走りを楽しみながらのんびりとDIYでリフレッシュしていきます。



今年は手元で眺めながらの年越しができます。



forceの高嶋さん、見守っていただいた皆さん・・・ありがとうございました。


Alpine A110 復活できました♪
Posted at 2015/12/27 21:20:11 | コメント(24) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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