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alfee7のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

クリスマスに届いたメッセージ  A110リフレッシュ


11月中旬にフランスからパーツの第2弾が届き、三重のファクトリーでエンジン組付けに取り掛かってもらった。





シリンダーライナーにこのパーツをセットしデッキ面に組付け











デッキ面からの出代は マニュアル値下限0.10mmをターゲットに







ヘッドを組み付けタペットクリアランスを調整し バルブタイミングとバルブtoピストン距離の確認






クラッチディスク面の段つきを修正






オルタネーター取付位置が5mmずれていたために






カラーを作って修正





インテークマニホールドとオルタネーターの接触部分を切削し






接触しているメクラプラグボルトも新規に製作










ウォーターポンプ、オルタネーターを駆動しているカムシャフトプーリーのノックピン内側のひび割れ






溶接して






旋盤で平面を出し






プーリーを押さえるワッシャーを製作加工






ミッションのサイドシールのフランジを取り外してみると 
   


きれいに修正後





エンジンとミッションをドッキング

美しい!!!







足回りを組み付けボディに搭載・・・







                         始動!!










    ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



ところが・・・

デッキ面の出代とガスケットが微妙に合わず冷却水が滲んだため再度降ろして・・・
作業中断





またまたフランスに合いそうなガスケット類を注文(^^;


22日にそのパーツ第3弾も到着し作業に取り掛かってもらいました。



そして・・・
昨日のクリスマスイブ

エンジン組み上げ、これからセッティングに入ります♪   
って連絡をファクトリーからいただきました。

何とか年末ギリギリ仕上がりそうです。


クリスマスには間に合わなかったけど・・・
お正月には。。。♪
Posted at 2015/12/25 09:08:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年08月17日 イイね!

機関系のリフレッシュ  A110

A110 ドック入り後の状況

三重県のファクトリーで機関系を中心としたチェックをしてもらってます。。。



エンジン・ミッションを降ろし








まずキャブレターのオーバーホール

バタフライの動きが渋く、修正
・・・シャフトが0.3mmほど曲がっていたそうです。





もうひとつはシャフトの曲がりが複雑で、手を尽くして修正





ベアリング等交換






シャフトの動きも問題なし




元どおり組み上げてオーバーホール完了





エンジン各部のチェック











クラッチは再使用可能(^^)





フライホイールはヒートクラックが見つかり再使用不可(^^;

フランスに問い合わせるも新品部品での供給がないためワンオフで製作することに




リングギアを外し






各部を採寸




CADで図面作成し、お盆休み後にワンオフの発注をしてもらいます。






オイルポンプのオーバーホール中にトロコイドギアに傷が見つかったため、コンロッドメタルをチェックしたところ再使用不可とのこと。。。(^^;




結局メタル類交換のためにエンジンをバラすことに。。。

バラすのであれば当然ピストンリングを交換




・・・・で済めばいいけど、さあこれから何が出てくるのか?

近いうちにファクトリーから届く交換パーツリストが怖い(笑)


Posted at 2015/08/17 12:59:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年05月25日 イイね!

ビタローニ修復とフレンチトーストピクニック A110

A110に付いてたビタローニセブリングミラー
経年劣化でミラーを固定しているプラ部品はバリバリで鏡面は腐食で見難かったので、バラして修復









ついでに曲面のブルーミラーに入れ替え







割れているプラ部分をスリーボンドの弾性接着剤で修復するも、素材がポリプロピレン系のため接着しにくい。
そこで、必殺技・・・
半田コテでプラ部分を溶かして溶着

上手くいきました(^^)









当初は助手席側にもセブリングミラー付いてましたが、悪魔のミラーと言われるセブリング・・・
見難い位置だったので外した状態でボディを仕上げてもらい、出来上がったら自分で取り付けようと。

修復の終わった助手席側ミラーを、マスキングテープで仮固定し運転席に座っての確認、微調整を何度となく繰り返した後にドリルでドアに穴開け

FRPドアの補強部分に干渉しないように気を遣って穴を開け取付完了
ホント、緊張しました(笑)







ペダル足元は穴が開いており、スポンジゴムで塞いでいたけど・・・
MECA PARTSのカタログにペダルプレートなる鉄板が載っていたので真似てアルミ板で作成

型紙を作り1mmアルミ板を切り抜き加工



現物合わせでペダル根元に設置






☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



昨年行きたかった 福井 金津創作の森で開かれる フレンチトーストピクニック

昨年のFTPに出られてたA110にお乗りの福井の渡○さんに、えり~ぜさんから連絡を取ってもらっていたので アルピーヌA110で24日に出かけてきました。
仕上がって来てからの初めての長距離走行

クルマは細かなところも整備したので心配は少ないと判断したけど・・・現実は高速道路走行中は水温、油温、油圧、電圧をチェックしながらのヒヤヒヤ走行(笑)




オペルスピ越しに。。。 写真、だいコペさんからお借りしました(^^)
これってひょっとしたら?って思ってましたが
やっぱりそうでした!!
だいコペさんでした♪






渡○さんのA110 1300 バルーンフェンダー 








一緒に来てみえた富山のA110 1300





福井に住んでた時にレストアしていたDINO・・・のはず(^^)





アルファ モントリオール





フェラーリ






ピクニックラリーに出発していきます。

















スタート時のインタビュー





ゴルディーニ R8






こんなクルマもラリーに出かけて行きました。







帰りは大野から九頭竜湖、白鳥経由で帰宅
シートスライドのトラブル以外機関系のトラブルもなく無事に550kmを気持ちよく走ってきました。


ほのぼのとしたフレンチトーストピクニック

来年は 見に行くだけではなく、ぜひラリーに参加したいと思います。


Posted at 2015/05/25 21:51:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年05月18日 イイね!

黄色3台でちょっと舞子サンへ  A110

A110が戻って来てからステアリング関係やペダル、イグニッションキーシリンダー等リフレッシュを進めてきたので・・・

試走を兼ねて約1年ぶりに舞子サンへ行ってきた。



koddyさんの黄色いスポールスピダー(ソットヴァン)、hattanさんの黄色いスポールスピダー(パラブリーズ)と赤池で待ち合わせ新舞子へ。


前半最後の新舞子マリンパークでの舞子サンは混んでました。
7時半過ぎ到着で8~9割
何とかスペースを確保し3台を並べました。






このFRP製の3台、製造年は30年以上離れてますがでDIEPPEで製造された数少ない仏製スポーツカーです。

左がフロントウィンドウの無いソットヴァン、隣がウィンドウの有るパラブリーズ
この2台が揃うのも珍しい・・・しかも黄色(^^)







今回は見学主体だったので写真はごくわずか(^^;






黄色と言えば
Dino246 
時々舞子サンでお見受けしてます。







運よく帰られるところを正面から








2作目のミッドシップV12の、これぞFERRARI

なかなかお目にかかれない512BB
オーラが凄かった!






リアカウルが開けられました。





A110、ステアリング関係を始めいじったところは問題なかったけど、相変わらずクラッチが重かったlことと、クラッチペダルの角度の浅さによる足への当たりの悪さが気になった。

帰宅後、ペダルの角度調整と渋滞で脚が攣るほどではないが、レーシング、ツインプレートのクラッチのため踏力を少しでも軽くしたくて、帰宅後ペダルシャフト摺動部の摩擦軽減のためグリスアップ等を行い、若干軽くなったかなっていう感じ。

次は・・・ガソリンタンクからのエア抜き穴の加工。。。


Posted at 2015/05/18 20:47:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

ステアリングラック関係リフレッシュと朝練 A110

外装のリフレッシュから戻ってきたA110
その後も細かい部分のリフレッシュを進めてきた。

先週は、手元に来てからどうしても手を入れたかった部分・・・
ステアリングラックのブーツ、ラバージョイント、タイロッドエンドの交換

フロントのトランク底のFRP板を外しての作業を考えていたが・・・
ラバージョイントのラック側が2カ所リベット止めしてあり、ディスクグラインダーでリベットの頭を揉んでも車載状態では交換不能と解り、ステアリングラック本体を外しての交換に変更

総剥離した時の塗装、FRPの削りかすが。。。(笑)










古いラバージョイントと新しい方
見事にひび割れて。。。






ステアリングラック先端のタイロッドエンド(交換後)
下が古い方  ブーツも破れて






タイロッドエンドブッシュ










交換後







元通り組み付け



        ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  



昨日の土曜日にステアリングのセンター出し、トーインの調整も終わったので、約1年ぶりに朝練に出かけてきました。












タイヤの皮むきに誘い出した音屋さん






4月の348全国MTGでご一緒したコンさん
新車みたいな348です。
向こうはMERRYさんの996






横に並べたかったFORD GT40






R8






モンディアル






DELTA HF インテグラ―レ






悪魔SVの後ろ姿






初めて実物を見たジャガーのFタイプ






CARRERA GT





ショートホイールベース、ライトウェイト、RR、クイックステア、チューニングEGでは正直、高速走行はキツイです(^^;
今日は横風があったから尚更でした。

ある時はミニ、ある時はスーパーセヴン、ある時はエリーゼ、ある時は911に似た感じだけど、とにかく全てがダイレクトで独特なフィーリング♪

やっぱりこのクルマはワインディングで楽しいクルマです(^^)
早くビーナスあたりを走ってみたい♪
Posted at 2015/05/10 22:03:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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