• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2021年11月12日 イイね!

デスビを123イグニッション化 A110

デスビを123イグニッション化 A1101か月前にインマニのガスケット破損修理を行い


回転落ちもスムーズで二次エア問題なし

大まかに同調は取ったものの何かエンジンの調子が悪い



どうも点火系に問題ありそう(^^;





プラグ → プラグコード → デスビ とチェックしていくうちに
デスビのポイント不良と分かった

ポイントアーム部のプラ部品の偏摩耗・・・シャフトの油切れ(?)








いい機会だから手持ちの807エンジン用新品デスビに交換しようか?
それとも手持ちのPertronix IGNITOR(フルトラ)を組み込もうか?
いっそのこと123ignitionにしてしまおうか?

結局2年ほど前にTDFから購入した123ignition化に決定
















デスビ交換、キャブ同調リンク新品交換等したものの 調子が出なかったので
チェックと調整をプロに頼んだ。

調整から戻ってきて4連バキュームゲージ取付用のM5ねじ穴をインマニプレートに開け、アタッチメント取り付け時に干渉しないようにインマニプレートを加工した。









右が付いていたデスビ
真ん中が新品デスビ
左は1600GS系のR234デスビ
ただ他車用にシャフトを短く加工してあってA110に使うにはシャフトを交換する必要あり

付いていたデスビからシャフトを抜き取り、R234のケース・スプリング等を使ってポイント式として使えるように暇が出来たらOH予定

手持ちの新品デスビにはPertronix IGNITORを組み込めば
しばらく123で行くにしても、いつでもポイント式・フルトラの両点火系の準備がOK(^^)




Posted at 2021/11/12 09:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

インマニガスケット破損修理 A110

夏にキャブ調をサボってバックファイアー出まくりだったからだろうなぁ(^^;

9月になっていよいよ夏眠も終わったから乗れる・・・
って思ってたらキャブ不調

同調を取ろうとしても取れないしアイドルへの回転落ちが遅かったり。。。

たぶん二次エアー吸ってるんだろうな(^^;

キャブを外してみたら






インマニにガスケットが出てきてる
やっぱりガスケット破損!!







手持ちのノンアスベストガスケットシートからガスケットを切り出して






交換しキャブを元通り組付けエンジン始動


回転落ちもスムーズで二次エア問題なし

大まかに同調取って今日は終了



Posted at 2021/10/03 20:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年05月29日 イイね!

キャブ調整 A110

暑くなってきたのでキャブレター調整

今までは
       AJ 220
       MJ 145
       IJ 55F11
       ET F16
       OV 34
       PJ 35










暑くなってきてバックファイアーが激しくなってきたのでメインを少し濃いめに

       AJ 210
       MJ 150
       IJ 55F8

に変更

バックファイアーは完全に収まったが下が少し濃くて坂道ではカブリ気味だし5000以上でちょっともたつきあり・・・アジャストは少し多めにしてある

       AJ  220
       IJ 55F11

5000以上はストレスなく吹けるものの、またバックファイアーが気になったので
再度

       AJ 210

まあ夏場であまり乗らないし上も回さないからこんな感じかなぁ

MJを155にしてみたいけど持ってないし・・・

ETをF11にして高速側を薄めにすればもたつきが解消されるかもしれないけど・・・
IJを55F8に替えてアジャストを少し絞ってみたいけど・・・
泥沼が待っていそうだからこれで調整終了(^^)

Posted at 2021/05/29 10:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年05月01日 イイね!

ブレーキリザーバータンク交換 A110

ブレーキのリザーバータンク

何かよく分からないプラスティック製のタンクが取り付けてあった。


いつか交換したいと思って純正のガラス瓶タイプ・・・通称『ジャム瓶』を数年前にebay FR から、補修用としてプラ製も手に入れてた。







最近キャップからブレーキフルードの漏れが気になるようになった。

調べてみるとキャップの受け側の本体のゴム部分の劣化で緩めになってるような感じ。
補修も難しいし交換しかないなぁ




折角なので見た目を考え純正のガラスタイプに交換

ステーを手持ちのアルミ材から切り出して加工

取付けてみた






角度・位置が気に入らなくて・・・

再度加工して少しフェンダー側に取付け






いままで付いてたタンク




ホースの干渉部分の対策を行いテスト走行

溢れ・漏れ・滲みもなくレフレッシュ完了


Posted at 2021/05/01 16:35:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

散り際の八重桜に間に合った  A110

最近はナローばかり乗ってたけど

久しぶりに矢作へ行った帰り道

今日は散り際の八重桜がきれいだった。







Posted at 2021/04/25 20:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「糸魚川クラシックスポーツカーフェスタ NSX http://cvw.jp/b/153004/48748177/
何シテル?   11/04 17:06
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2018年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
72年 911T・E(メカポン)の話が来たため、乗り続けるつもりだった981ボクスターを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation