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2021年05月29日 イイね!

キャブ調整 A110

暑くなってきたのでキャブレター調整

今までは
       AJ 220
       MJ 145
       IJ 55F11
       ET F16
       OV 34
       PJ 35










暑くなってきてバックファイアーが激しくなってきたのでメインを少し濃いめに

       AJ 210
       MJ 150
       IJ 55F8

に変更

バックファイアーは完全に収まったが下が少し濃くて坂道ではカブリ気味だし5000以上でちょっともたつきあり・・・アジャストは少し多めにしてある

       AJ  220
       IJ 55F11

5000以上はストレスなく吹けるものの、またバックファイアーが気になったので
再度

       AJ 210

まあ夏場であまり乗らないし上も回さないからこんな感じかなぁ

MJを155にしてみたいけど持ってないし・・・

ETをF11にして高速側を薄めにすればもたつきが解消されるかもしれないけど・・・
IJを55F8に替えてアジャストを少し絞ってみたいけど・・・
泥沼が待っていそうだからこれで調整終了(^^)

Posted at 2021/05/29 10:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年05月01日 イイね!

ブレーキリザーバータンク交換 A110

ブレーキのリザーバータンク

何かよく分からないプラスティック製のタンクが取り付けてあった。


いつか交換したいと思って純正のガラス瓶タイプ・・・通称『ジャム瓶』を数年前にebay FR から、補修用としてプラ製も手に入れてた。







最近キャップからブレーキフルードの漏れが気になるようになった。

調べてみるとキャップの受け側の本体のゴム部分の劣化で緩めになってるような感じ。
補修も難しいし交換しかないなぁ




折角なので見た目を考え純正のガラスタイプに交換

ステーを手持ちのアルミ材から切り出して加工

取付けてみた






角度・位置が気に入らなくて・・・

再度加工して少しフェンダー側に取付け






いままで付いてたタンク




ホースの干渉部分の対策を行いテスト走行

溢れ・漏れ・滲みもなくレフレッシュ完了


Posted at 2021/05/01 16:35:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

散り際の八重桜に間に合った  A110

最近はナローばかり乗ってたけど

久しぶりに矢作へ行った帰り道

今日は散り際の八重桜がきれいだった。







Posted at 2021/04/25 20:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

リアキャリパー交換 A110

リアキャリパー交換 A1109月にフロントキャリパーを交換










フロントの滲み・漏れは当然なくなったが、リアのキャリパーバンジョー部からわずかな滲み

増し締めして様子を見ていたがバンジョー部からは相変わらずの滲み

せっかく新品のリアキャリパーが手元に有るから交換することに・・・








パーキングブレーキ取付ステーを外して、ブリーザーバルブが上側になるようにブリーザーバルブとバンジョーボルトを入れ替えた新品に交換










交換したキャリパーをよく見てみると・・・

メンテはされてはきているものの、どうも工場出荷時から交換されてない感じ(^^;








交換組付・エア抜き後にしばらく走ってからバンジョー部・パッド周りのチェックして漏れ・滲みの無いことを確認して作業完了

これでブレーキ周りは全てリフレッシュが完了
Posted at 2020/12/20 17:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年09月30日 イイね!

Fキャリパー交換 A110

久しぶりに土曜・日曜にA110を動かして帰宅後にブレーキフルード交換をしているときに右フロントからのブレーキフルード漏れを見つけた。
写真は作業後漏れをふき取った翌朝の漏れの状況





またシール交換するかなあ?!(^^;



フロントのピストンシール類は約2年前に交換済み、昨年マスターシリンダー交換時に右フロントキャリパーブリーザーニップルからのフルード漏れがあり応急処置はしてもらっていた。
ニップル径はフロントが7mm、リア9.5mm
フロントのニップルネジ穴を切り直すこともできると言われていたけどしばらく様子見ということにしていた。


キャリパーも多分製造時からのものだろうし・・・と思いフロント、リアのキャリパーの在庫をドイツで見つけ購入していたので今回キャリパーの交換に踏み切ることにした。

昨夜帰宅後に作業開始







新旧のキャリパー





交換後元通りに





左右交換したけど 左も僅かながらフルード漏れてた。
キャリパー交換で正解かなぁ。。。





今夜あたりもう一度エア抜き作業した後でリアをじっくり診たうえでリアのキャリパーも交換するかどうか考えよう(^^)

Posted at 2020/09/30 09:51:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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