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alfee7のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

Fキャリパー交換 A110

久しぶりに土曜・日曜にA110を動かして帰宅後にブレーキフルード交換をしているときに右フロントからのブレーキフルード漏れを見つけた。
写真は作業後漏れをふき取った翌朝の漏れの状況





またシール交換するかなあ?!(^^;



フロントのピストンシール類は約2年前に交換済み、昨年マスターシリンダー交換時に右フロントキャリパーブリーザーニップルからのフルード漏れがあり応急処置はしてもらっていた。
ニップル径はフロントが7mm、リア9.5mm
フロントのニップルネジ穴を切り直すこともできると言われていたけどしばらく様子見ということにしていた。


キャリパーも多分製造時からのものだろうし・・・と思いフロント、リアのキャリパーの在庫をドイツで見つけ購入していたので今回キャリパーの交換に踏み切ることにした。

昨夜帰宅後に作業開始







新旧のキャリパー





交換後元通りに





左右交換したけど 左も僅かながらフルード漏れてた。
キャリパー交換で正解かなぁ。。。





今夜あたりもう一度エア抜き作業した後でリアをじっくり診たうえでリアのキャリパーも交換するかどうか考えよう(^^)

Posted at 2020/09/30 09:51:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

スターター回路リレー増設 A110

温間時にエンストしたりエンジン切ってすぐの再始動時、イグニッションONスターターON時に「カチッ」とマグネットクラッチが作動してもスターターが回らない症状が時々出て、Ferrari348の時のようにリレー増設しなきゃなぁって思ってた。

新型コロナウィルスの猛威の中、外出は自粛なのでスターター回路にリレーを増設することに。。。

A110はバッテリーがフロントなのでリレーをフロントに設置するかリアのエンジン近辺に設置するか迷ったけど、メンテのしやすさを考慮しフロントに設置することにした。
リレーは手持ちの30A、配線は3.5SQを使用

コネクタ部の製作




フロントのリレーから3.5SQの+配線を通してリアスターターコネクタまで引っ張り接続し作業完了



これで再始動時の『カチカチトラブル』は回避できるはず(^^)」
Posted at 2020/04/25 21:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

Fハブベアリング交換 A110

ここ最近、走ってるときにステアリングが路面のうねりに妙に敏感に反応するような感じがしてた。

ショックアブソーバーの抜け、足回りブッシュの摩耗、フロントハブベアリング摩耗・・・かなぁ


ショックの抜けはまだ早いし、ブッシュの摩耗もまだ早い・・・

あれっ?  フロントハブベアリングはディスクローターを交換した時にチェックはしてたけど未交換だったなあ(^^;

来月車検だし、ハブベアリングにガタが出てれば車検は通らない・・・
手元にハブベアリングは有るからハブナットを締め込んでみてダメなら交換しよう。



ジャッキアップして左側フロントタイヤをゆすってみたら・・・・

やっぱりガタが出てる

早速ホイール・キャリパーを外して

まずハブナットを締め込んでみたけどゴリゴリ音が出てるし、そもそもハブナットがこんなに締め込めるというのは明らかに異常。。。

ハブベアリングの摩耗・損傷間違いなしとの判断でディスクローターを外してベアリングの状態をチェック








インナーのベアリングは摩耗によるガタがなかったので、ガタの有ったアウターのハブベアリングを交換

未交換のインナーのベアリング・ダストカバー・カラー一式は今月末の車検時についでに交換してもらう予定とし、元通り組付けプレロード作業を行い、タイヤを取付け左側の作業完了

同様に右側も交換
右側はガタはほとんどなかったものの回転時に僅かなゴロゴロ音が見られた。

外したアウターのベアリング



左側のベアリングはガタガタだった。

Posted at 2020/02/11 21:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

クラッチペダルアーム穴のプラスティックガイド交換 A110

昨年11月にクラッチペダルトランスミッションアームを交換した際に、トランスミッションアームのペダル側をクレビスピンで接続するクラッチペダルアーム部分の穴のプラスティックガイドが潰れて破損していたのでパーツが入手できるまで代用品としてワッシャを挟んで組み上げた。




トランスミッションアーム







フランスから 注文していた ⑮プラスティックガイド が届いたので早速交換作業





右が潰れていたプラスティックガイド







ペダルアーム穴に新しいプラスティックガイドを嵌めこみ、元通り組付け作業完了

クラッチペダルとクラッチペダルトランスミッションアーム取付け部分のガタがなくなった。
Posted at 2020/02/09 15:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2020年01月26日 イイね!

またマフラーを・・・A110

またマフラーを・・・A110Alpine A110と言えばDEVILマフラー
Bike用は今も新品が入手できるけどクルマ用は撤退し入手不可能。

フランスやドイツのebayをチェックしていても全然出てこない。
国内である方に相談したところ有るにはあるもののめちゃ高価。。。

フランスやドイツのショップに確認してもDEVIL管は入手不能
そんな中で昔DEVIL管の製造をしていた所がDEVIL管仕様を製造しているという話

音質・サイズ・構造・品質を何度もしつこいほど問い合わせた結果、DEVILのプレートは付いてないけど品質的にはDEVIL管のリプロと考えていいとのことだったので購入の方向に傾いていた。




去年ワンオフで製作したマフラーを付けてたけど
吹けもトルク感もとてもいいけど優等生的な音だし・・・






音質的にどうしてもDEVIL管の音が忘れられない(^^)
個人的にはA110Gr4用にはもう少し迫力ある音がいいなぁ




たまたま去年秋のブレーキマスターのトラブル時にいろいろブレーキシステム・キャリパーについて情報を集めたところ

今付いてるBIG ブレーキのキャリパーはオリジナルの新品は既になくレストア済みかリプロの物しか手に入らず、しかもフロントは左右で15万くらいとめちゃ高価、リアについてはほとんどのショップで当然ながら在庫無し、あったとしてもDepositシステムで要現品返却
予備用としての購入には非常にコスト高で非効率



マフラーはフランスのショップにもドイツのショップにもDEVIL管風なものは在庫有ったけどキャリパーについては前後が揃うのはドイツのショップ

キャリパーとマフラーを別々に輸入するには送料が馬鹿にならないため両方を輸入できるドイツから購入することにした。

ということでドイツのショップに在庫の確認と購入時、製品の品質確認を行いDEVIL管風のマフラーと前後のBIG キャリパー、アクセルケーブルをオーダーした。


正月明けに届いた。






キャリパーは予備用として保管、知り合いのバイク屋さんにマフラー入口のエキマニに合わせた延長加工・出口の斜め加工・DEVILのプレート用に台座の製作加工・ステーの追加をしてもらった。







一番最初に付いてたのはハーレーか何かのマフラーを流用したマフラー
これの中身を抜いてインナーバッフル仕様として使っていたマフラー






音的にはまあまあだったけどDEVIL風な音には程遠く、下がラフ過ぎたことと6000から上がイマイチだった。


加工から上がってきたマフラーを早速取付






中のバッフルが新品なので今のところ少しおとなしめだけど、アイドルは煩くなくトルク感もあり上もきちんと回り、ショップのコメント通り音質的にはDEVIL管的で満足

これでマフラーの迷い道から抜け出せそう(^^)

Posted at 2020/01/26 23:07:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「リア左ドラシャ等交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/48684886/
何シテル?   09/29 13:36
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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